叔母が認知症でセールスの電話に騙されてしまいました。電話対策が難しいため、他の対策を模索中。施設入居はNG。何かいい方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです
叔母なのですが、軽度の認知症があります。
体の機能にはあまり問題はなく現在は一人暮らし。
ヘルパーさんにはいってもらって生活しています。
先日、家の電話にセールスの電話があり、訳もわからず契約してしまったようです。ヘルパーさんが私の母に連絡してくれて分かりました。慌てて解約しましたが、解約金(数千円)がかかりました。今回は数千円で済みそうですが、また同じようなことが起きる可能性が高く、何か対策をしたいと思っています。
家の電話は機種が古く着信拒否はできないみたい(非通知のみ着信拒否できるみたいです。)です。ただ、電話対策しても、訪問勧誘もありますし、どうにかできないかなぁと思っています。
施設に入居は本人が嫌がっているので、施設入居はなしで、他に良い対策はありますでしょうか?
よろしくお願い致します
- うどん(4歳1ヶ月, 6歳)
コメント
初めてママリ
リハビリ型のデイサービスをご利用されて在宅時間を短くする、ヘルパーさん・訪問看護の訪問回数を増やして定期的に不審な請求書や契約書がないか確認してもらうなどでしょうか。
警察定期訪問しています、勧誘お断り等のステッカーを玄関へ貼っていますが残念ながらあまり効果はない気がします😢
はじめてのママリ🔰
家庭裁判所などで、成年後見人立てるのはダメですか?
後見人の人が契約をすべて取り消す事ができるようになりますが💦
-
うどん
コメントありがとうございます😊
成年後見人だと契約取り消せるんですね‼️
調べてみます!
ありがとうございます😊- 5月29日
うどん
コメントありがとうございます😊
家に1人でいる時間を減らすようにするしかないですかね🤔
デイサービスは本人が拒否していて行ってないんですが、説得するしかないかもしれませんね😭
ダメ元で勧誘お断りのステッカー貼ってみます!