※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒天アレルギーの可能性があるか相談です。牛乳寒天を食べた後に蕁麻疹が出たが、過去に寒天を避けた経験はないそうです。血液のアレルギー検査では反応なし。

今までどんなものも食べてきて寒天アレルギーってありますか?
昨日普段と変わったもので食べたといえば手作りの牛乳寒天(牛乳、粉寒天、甜菜糖)です。

市販のゼリー類やその他なんでも食べてきました。中には寒天が入ったものが今まであったかわからないですが、特に避けてきたものはないです。

皮膚科で血液のアレルギー検査はしたことありましたが全部反応なしでした。

昨日の症状は蕁麻疹です。(片腕、膝、お腹、胸あたり)
数分後には治りましたが、今日もほんの気持ち程度胸あたりにはありました。

コメント

ママリ

寒天入りのヨーグルトは食べたことないですか?
牧場の朝ヨーグルトとか。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

その時は大丈夫だったんですね
    寒天アレルギーはあまり聞いたことないですね。。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なんでも食べてきたんで…
    寒天に反応とかではないんですかね💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうか、すみませんわたしが知らないだけかもしれません。
    食べ物なら蕁麻疹でる直前に食べたのがやはり疑わしいかと思いますが。。

• 5月29日
MA

寒天はアレルギーリスク低いみたいですけどね😳もちろん絶対ないわけではないですが…
使用した寒天に添加物なども特になさそうですか?その添加物がだめとか…?🤔

食べ物以外でも体調によってストレスなどや、お風呂上がりに蕁麻疹出たりもありますが、今日も牛乳寒天を食べてから出たならやはり牛乳寒天内の何かでのアレルギーのリスクが高そうですよね🤔私もアレルギーもちですが、量や種類(私はエビ)でも出かたが違うので、お子さんもたまたま今までは量が少なかったとかででなかったのか…

青魚や豚肉もアレルギーない人も体調によって蕁麻疹出やすかったりしますけど、その可能性もなさそうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添加物もたまーに気にしてる程度で大した見たこともなかったのであまり可能性はどうなんだろうって感じです💦
    15時頃お昼寝おわっておやつに牛乳寒天食べて、20分後くらいに出始めました🤔
    なので今日は食べさせませんでした💦

青魚や豚肉も2日に1回レベルで食べてきたのでどうなのかな…って感じです🤔

• 5月29日
  • MA

MA

20分…🤔
    青魚などは、弱ってる時に食べると出ることはあるので、いつもは平気でも出ることもありますが、今回は食後じゃなくおやつの後に出てますもんね、私も牛乳寒天疑うと思います🤔
    食べれてても徐々に出てくるアレルギーはありますしね🥲

• 5月30日