※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

友人と話せないお金に関する悩み。旦那の収入で貯金が難しく、毎月のやりくりも苦労している。食費と外食・遊び費用を分けているがうまくいかず、アドバイスを求めている。

なかなか友人たちとは話せないお金関係についての質問です🥹


月の手取り
毎月の貯金額
住宅ローン支払い

どんな感じですか??

いまは旦那のみ働いていてなかなか貯金に回せず
むしろ常にマイナスでボーナスでなんとか貯金に回す。を繰り返しているため貯金出来てそうで毎月そこから足りない分使うので全然たまりません😭

毎月のやりくりどんな風にやってますか?

我が家は
食費財布
外食、遊びに行く際使う財布の2つに分けていますが
なかなか上手く行きません、、


アドバイス頂けませんか🥹

コメント

ちっち

月の手取りは夫婦合わせて50万弱
月の貯金額は5〜10万ほど
ローン支払いが車と家合わせて10万

子供が大きくなって習い事とかさせるとカッツカツになりそうです、、

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お子さん小さいですが
    もう仕事復帰されてますか?🥹

    うちも既にカツカツです😭

    • 5月29日
deleted user

月の手取りは2人合わせて75-78万くらい(私が31-33万、旦那が44-45万くらい)

先月戸建てに引っ越ししてきて色々揃えたので貯金できてないですが、落ち着けば30万くらいできます!

住宅ローンは9.8万くらいです🙆‍♀️

元々は旦那しか働いてなくて額面550万くらいしか世帯年収なかったのですが私もフルタイムで復職+旦那転職しましま。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    すごいです🥹🥹🥹🥹

    30万貯金は凄すぎます、、🥹
    差し支えなければ何関係のお仕事か聞いてもいいですか?😭

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は看護師として働いてて、旦那は元々看護師してましたが現在は転職して営業です!

    • 5月29日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すごいですほんと😭💕
    資格があるってやはり強いですね😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

月の手取りは夫婦合わせて約50万。
毎月の貯金額10万。
住宅ローン8.8万。
私がこれから正社員になるので手取りはプラス20万くらい増える予定です。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    20万プラス大きいですね🥺!
    やはり共働きしないとなかなか貯めれないですよね😭

    • 5月29日
ほし★

現在育休中ですが、夫婦共働き(私が時短正社員)で、

手取りが合計 45〜50万円

貯金が月10万円(児童手当1万円、子供手当2万円、企業型確定拠出年金1.5万円、残り普通預金)

住宅ローン8.2万円です!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    貯金10万すごいです、、😭
    家計簿つけて見直します😭

    • 5月29日
まー

旦那のみ手取り34〜35万
貯金、積立で14〜15万
ローン7万です。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    我が家も同じくらいです!
    けど14-15も貯金出来ないです😭😭😭やりくりお上手なんですね😭😭😭😭

    • 5月29日
  • まー

    まー

    変動費が少ないからかもです!

    • 5月29日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    すみません、変動費ってのはなんでしょうか😭

    • 5月29日
  • まー

    まー

    食費や日用品などその月によって使う金額が違う物です💦
    ローンとか毎月同じ金額支払ってる物はは固定費ですね。

    • 5月29日
はじめてのママリ

私の育休手当合わせて、

月手取り38万前後
貯蓄12万(iDeCo2万、積み立てNISA・特定口座10万)
貯金5〜8万
家賃7万

ボーナスが少なめなので、月々の貯蓄を意識して頑張ってます🥹

ななみ

月手取り合わせて35くらい。
自動車保険、生命保険は給与天引き。

毎月の貯金0
住宅ローン11万😂
かなりやばい例ですね😫💦
コロナのせいで旦那の手取り減ったし
私は時短してるしで当初の予定と大幅に狂ってます🥺

はじめは月手取り合わせて50の予定でした😭

はじめてのママリ🔰

30代夫婦手取り合わせて30万
住宅ローン8万ちょっと
現在貯金70万
毎月貯金0

子供3人

やばいです笑