※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が8ヵ月で寝返りができず、うつ伏せも苦手。歩きを優先しても大丈夫でしょうか。

2月1日で、生後8ヵ月になる娘ですが、まだ寝返りしません。

お座りや、なんとなくですがつかまり立ちはしてます。

寝返りも、手伝えばイヤイヤやってます(笑)

うつ伏せ練習させても数分で泣き出してしまいます。

こんな感じで大丈夫なのでしょうか。

寝返りやうつ伏せをすっ飛ばして、歩いたりした方はいらっしゃいますか?

コメント

たん

うちもついこの間やっと寝返りをやっとしました。
お座りもグラグラ安定はしませんがなんとかできて、つかまり立ちは全くできません。
同じ月齢のお友達はハイハイやズリバイをしてるのに…最初は凄く焦りましたが、寝返りしない方が目が離せない事がないし(^^)なんてポジティブに考えてました!笑
今位って成長に差が出てくる頃なので無理に練習させなくても焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
甥っ子は、全てにおいて成長曲線を下回っており、療育の方から常にチェックが入っていましたが、今は6歳になり全く問題なく育ってます!
甥っ子の成長を見てきたのもありますが、うちも全体的に遅いですが全く気にしてません(^^)

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!

安心しました♥
    ついつい周りと比べて不安になってました(><)

ゆっくり成長を見守っていきたいと思います!

• 1月30日
優月

うちの子も寝返り殆どしていません!
初めて寝返りしたのは6か月くらいだったと思いましたけど、それから全くしないし好きではなかったのですがつい最近、うつ伏せになっておもちゃで遊ぶのも楽しくなってきたようでにこにこしています😊
それと1人で寝返りした時に手が抜けるようになっていました!

お座りや立つなら足腰もしっかりしてきてるのでただうつ伏せが苦手なだけだと思いますよ〜!

• さくら

さくら

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    安心しました♥

• 1月30日
りーこ*°

うつ伏せ嫌い、寝返りも数えるほどしかしてないと思います。
おすわりは6ヶ月ごろからしっかりしましたが、ずーっと座ってるだけでした。1歳過ぎてやっといざりばい、たかばい、ハイハイとつかまり立ち、伝い歩きを少しずつ習得しています。10ヶ月健診で再健診三回引っかかりましたが、寝返りしないのも、歩けるようになったら寝返りする必要なくなるし大丈夫よ〜と先生に言われました。とりあえず一歳半健診まで様子見になりました。
周りと比べちゃうと心配ですよね💦
以前助産師さんには、お布団の段差使って練習させるといいと言われました(^ ^)

• さくら

さくら

こんばんは!

回答ありがとうございます♥

同じような方が居て安心しました!

寝返りせずに歩き出すと、筋肉が未熟で転びやすくなると聞いて……(><)

ちょっとおデブちゃんで体が重たいみたいです(^_^;)

お互い頑張りましょう!

• 1月31日