※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中は避けたほうがいい香りについて、香りを嗅ぐこと自体を避けるべきか、香りを嗅いでいるだけなら大丈夫か、どちらが正しいか気になるとの相談です。

妊娠中は避けたほうが良い香りってあるのでしょうか?

「ジャスミン、レモングラス、ラベンダー、ゼラニウム、シナモン、ローズマリー、ミントなどは、分娩促進作用(子宮収縮作用)があり流産リスクも高まるため、妊娠中は避けたほうがいい」と聞いたことがありますが、
「香りを嗅ぐくらいなら大丈夫(肌につかなければ大丈夫)」という意見と、「香りを嗅ぐのも避けたほうがいい」という意見、どちらも聞いたことがあり、どちらが本当なのか気になりました。

妊娠中にNGと言われている香り・精油・アロマ等は、
香りを嗅ぐこと自体避けたほうが良いのでしょうか?香りを嗅いでいるだけなら問題ないのでしょうか?

コメント

N👶🏻

昔、マタニティアロマオイルマッサージの施術をしていました。
コットンに精油を染み込ませて香りを嗅いでもらいながらの施術でしたが、
子宮収縮作用のある精油は特に妊娠初期の方には使わなかったです!

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    匂いを嗅ぐだけでも子宮に影響する可能性あるということでしょうか?

• 5月29日
  • N👶🏻

N👶🏻

私の場合、仕事としてやっていて、対お客様だったので"何かあってはいけない"ということもあり使用していなかったです!

自分自身でということであれば、そこまで気にしなくてもいいと思いますが、念のためということであればやめた方がいいかな〜と思います😓

• 5月29日