※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
お金・保険

高額医療費制度について調べています。限度額認定証明書の申請方法や区分について教えてください。認定証の到着までの日数や入院時の適用についても知りたいです。

もしかしたら切迫早産で入院になる可能性もあるので
高額医療費制度について調べているのですが
優しく教えて頂けると助かります🙇‍♀️
 
現在旦那の扶養に入っています!
限度額認定証明証の申請には協会けんぽのHPから
ダウンロードして申請できる事が分かりました。
会社に連絡して手続きしてもらうより自分でやった方が
早そうなので自分で申請しようと思っています。

1ヶ月のお支払いが自己負担限度額までになる事は
理解できたのですが、
その限度額の区分がどれに当てはまるのかが
いまいち分からず旦那の収入で決まるという事ですよね?
区分を決めるのは協会けんぽの方ですか?
何か会社からの提出書類などはあるのでしょうか

認定証が届くまでの日数で結構掛かりましたか?
もし6月に入院が決まり、認定証が6月中に届いたとしても
適用されますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
標準報酬月額を元に計算されます。6月に使うなら2021年の標準報酬月額です。

とくに提出書類はないです🙆
退院までにあれば良いので大丈夫です。お住まいの地域と支部が同じであれば通常1週間以内で届きます。違くても10日くらい見ておけば大丈夫です。

  • ちーな

    ちーな

    2021年の収入をみられるのですね🤔
    ありがとうございます☺️

    • 5月29日
mikapon

限度額は、旦那さんの収入だと思いますよ!
会社からの提出書類は、ありません!
1週間ぐらいで送られてきたと思います!
送られてきた時に限度額の区分とかが分かると思いますよ!
6月に入院6月中に届いて使えるかは病院次第だと思います!

  • ちーな

    ちーな

    ありがとうございます☺️
    病院にも聞いてみます🏥

    • 5月29日
あき

お持ちの健康保険証が協会けんぽのものなのですよね?
それならホームページから書類をダウンロードして申請で大丈夫です🙆‍♀️✨
区分は、おっしゃる通り、旦那さんの収入によって決まります。
限度額認定証の申請をすれば、認定証が送られてくるときに勝手に区分が書いてますよ☺️✨

1週間程度で届く方が多いと思います。

いつから適用されるかは、産院によって異なります。翌月から適用になるところもあります。
また、マイナンバーがあれば限度額認定証がいらないところや限度額認定証を申請しなくてもオンライン確認できるところもあるので、もし産院への確認がまだなら、そちらも確認されるといいと思います☺️

おっしゃる通り、適用されるのは医療費のみなので、治療費、薬代、診察代などですね🤔
差額ベッド代や食事代は医療費ではないので、別途支払いになります☺️また、NSTも月に一定回数以上いくと、自費になる場合があるようで、その場合はNS Tも別途支払いになります。

  • ちーな

    ちーな

    はい、そうです!
    いつ適用なのかは病院に聞いてみた方がいいですね🤔
    申請しなくてもオンライン確認なんて出来るんですね?!
    ちなみに、健康保険で3割負担になるとも書いてあるのですがこれは高額医療費制度を利用するなら関係ない感じでしょうか?

    • 5月29日
  • あき

    あき

    健康保険で3割負担になった上で、高額療養費制度が適用になります☺️✨
    自費のもの(食事代、差額ベッド代、一定回数以上のNST代、医療保険請求時の書類代等)に関しては、対象外です。

    私も急に入院になった時は、限度額認定証なんて持ってなかったのですが、医療事務の方が「限度額認定証がなくてもこちらでオンライン確認できますよ」と教えてくださいました😊
    事前に電話等で聞いておくといいですね!
    わざわざ限度額認定証を作る必要もないかもしれないですし🙆‍♀️

    • 5月29日
  • ちーな

    ちーな

    3割負担になった上でのなんですね!ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    とてもスッキリしました!
    オンライン確認も明日病院なので確認してみます🩷

    • 5月29日
o

2人目で使いました!

私は旦那の扶養に入ってたのと、切迫で入院の場合長期になるのでそんなに急いでいらなかったので旦那の会社に手続きしました(約2ヶ月の入院でした)

旦那の扶養に入ってれば旦那の収入で決まります☺️
なので、もしかしたら協会けんぽで頼むのであれば源泉徴収とかいるかもしれません😓
聞いてみると良いと思います!

私の病院は後から知って、届いたのは後半ですが退院の時に精算だったので全月適応されてました☺️

食事代、差額ベッド代、個室代などは別で、点滴やお薬代は入ってましたよー✨

後は、入院中の検診代は妊婦の補助券からでした☺️

ちなみに会社に言うてから貰えるまで1週間ほどだったと思います☺️

  • ちーな

    ちーな

    源泉徴収票、旦那は無くしている気がします、、😓
    差額ベッド代などを差し引いた金額が対象という事ですね!!
    ちなみに入院は月を跨いでの入院でしたか?月を跨ぐと負担額が増えると聞きました😣

    • 5月29日
  • o

    o

    会社に言うたらもらえますよ😊

    そうです!
    2ヶ月間だったので跨ぎました😓

    負担額が多くなると言うよりは、1ヶ月単位の計算になるので28日に入院したら、28日〜31日までの入院費(それくらいなら限度額まで行かない)、月跨いで1日〜30日までの入院費(限度額使う)みたいな感じになるので高くなります😭😭

    • 5月29日
  • ちーな

    ちーな

    そうですよね🥺
    月跨ぎの入院だと高いですよね🥺💦💦
    でも切迫になると長期入院覚悟しないとですもんね、、
    動きすぎた自分に反省です🤯

    • 5月29日
  • o

    o

    子供居てるの動かないなんて無理ですよね😵

    私も3人目を妊娠して、前回切迫だった事もあり周りや旦那からは無理するなと言われますが、無理して動かんと生活できないですよね😂

    洗濯してくれるわけでもなく、洗い物も、掃除も、上の子は幼稚園、下の子は自宅保育、動かない日を作るなんて絶対無理です😵

    今日は疲れたから明日洗濯しようで明日するのは自分ですし、毎日コインランドリーやUberに頼るほど余裕もないし結局自分がいつかやらないとダメなくらいならやるしかないですよね😵

    昨日貧血でぶっ倒れましたが今日も通常営業でした😂
    切迫早産で動かないでってお医者さんに言われたら何か変わるのか…入院までしないと何も変わらないのか……

    毎日無理しいなやと言われるたびにイライラします😂

    • 5月30日