※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
お仕事

副業している医療者は上司に報告しましたか?年末調整でバレる前に報告したいけど、ダブルワークOKか不安です。知られずにいたいですが…

医療者の方で副業やバイトをしている方、上司には副業のこと報告しましたか?
年末調整などでバレましたか?

年末調整でバレる前に報告しようとさ思うのですが、ダブルワークOKか分からずなかなか言い出せなくて💦
出来れば知られずにいたいのですが……

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは、副業可か否か就業規則で確認してみると良いです☀️

給与所得の副業なら遅かれ早かればれる可能性は高いです😓

その他所得なら副業分のみってのもできますが、どのみち本業が給与所得なので普通徴収に切り替えて、それが会社側に気づかれれば怪しまれます💭全然気づかれなければ知られないで済みそうですが💡

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

一応副業はいいみたいなんですけど、職場の誰もしていないので暗黙の了解でダメなのかなぁと……(副業決めてからそういう雰囲気って知りました💦)

給与所得の副業とは、時給で貰うのも入りますよね?
    副業を普通徴収(?)にすればいいのですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    完全に副業禁止でやると下手したら大変なことになるのでやめた方が良いですが、特に問題ないなら自分で口を滑らせない限り大丈夫かなと思います☺️

そうですね!
    事業所得、雑所得、不動産所得、他にもありますが。自分が企業に勤めてお給料をもらう働き方は給与所得になりますね💦
    この場合、掛け持ちってことなので副業先が乙欄で金額に限らず所得税が引かれることになります。
    そして掛け持ちの場合は副業分のみ普通徴収ってのが出来ないです。
    ざっくりですが、本業の年調済みの源徴と副業の源徴を持って確定申告して年収が決まります。その年収を元に翌年の6月からの住民税が決まります。

• 5月29日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副業でどのくらい稼いでトータルでいくらくらいになるのかにもよりますが、大体はそれで気付かれるパターンが多いですね!控除使って多少はなんとかなりますが、それ以上に稼いだとしたらおかしいって気づく人がいるかもです😓

• 5月29日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

本業月50000前後、副業月30000前後で、月合計80000前後って感じになりそうです🤔
    これくらいだとそこまで……?

本業は外部の経理にすべて委託しているそうなので、少しでも違ったら報告されるかもしれません😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わせて8万ならそもそも非課税なのでは🤔

• 5月29日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

月によっては10万に行く時もあるので、年で考えると100万をギリギリ越すかもで……😱
    そうなると課税対象になると聞いたものですから💦
    そもそも非課税だとバレることはなさそうですよね🤔

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    それならお子さん一人を税扶養に入れたら完全に非課税です。100万なら課税される自治体がほとんどかなあと思います💦💦

非課税ならべつに気にしなくて良いかと🍓

• 5月29日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

子供を扶養に入れるってことですね!
    100万をこさないようにするのが現実的ですかね👀
    たくさん勉強になりました!!
    ありがとうございます!

• 5月29日
ミラクルロマンス

なるほど!
詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

本業副業合わせた年収で翌年の住民税が決まるとのこと……🤔
例え副業について本業に報告しなかったとしても、翌年には住民税で副業してるか分かるって感じなんですね!
隠し通すのは無理そうですね😇
腹を括って副業について報告するのが良さそうな気がしてきました😂