※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica.chica
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てている方が、寝かしつけに悩んでいます。添い乳をしているが、保育園に通わせるために辞めるべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の男の子を育てています。寝かしつけについての悩みです。
未だに寝かしつけが上手く出来ません。完母で育てているのですが、おっぱいをあげて、寝たと思って布団に置くとスイッチが入ってしまうようで、起きてしまいます。なので、添い乳をしています。
お昼寝は、エルゴで抱っこして、お散歩をすると寝ますが、お店に入ったり、座ったりすると起きてしまいます。
4月から保育園に通わせるつもりなのですが、添い乳はもう辞めた方がいいのでしょうか。こんなに寝ない子で保育園に預けられるか心配です。

コメント

うちも同じです。
抱っこして寝ても、布団に寝かせるとすぐに起きるので結局は添い乳で寝かせてます(>_<)
ちなみに昼寝は抱っこしたままじゃないと寝ません。

私も保育園を考え始めたので、このままで大丈夫かな?って思います(;_;)

• chica.chica

chica.chica

まったく同じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    朝寝をするのですが、朝寝も添い乳です。
    保育園に預けること考えると少し憂鬱にもなってしまいますよね。。

• 1月31日
トマト

6カ月くらいから急に寝付きが良くなりました、私も添い乳を少しの期間していましたが何となく良くない気がして辞めました。
寝かし付けは、絵本を読んで部屋を暗くして授乳して布団に横になって歌を歌ってトントンして寝るといった感じで最近寝るようになりました。授乳は16時以降はしないで寝る前にたっぷり飲ませると満腹で寝てしまいます。
お昼寝もしない子でしたが寝返りでたくさん遊ばせたり支援センターに行くと午前と午後にお昼寝もする様になりました。

chica.chica

添い乳なんとなく良くないのは分かっていても、置くと起きてしまうことが何回も続いたので、辞められずに今に至ります。。
    お腹いっぱいになるように、頬っぺた突いたりもしたんですけど、難しいですね。。
    2回食を始めたので、ご飯の力に頼りたいと思います!
    ちなみに、読み聞かせはどんな姿勢で行なっていますか??

• 1月31日
  • トマト

トマト

遅くなってすみません、読み聞かせは寝っ転がってしています!

• 1月31日

chica.chica

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^ ^

• 1月31日
三姉妹ちゃん!

わかります!うちも、今完全に同じです。楽なので、添い乳ばかりしてしまっています。ですが、うちは皆そうだったので、おっぱいをやめるとき2日くらいはやっぱりギャン泣きしますが、その後は添い寝で寝るようになったので大丈夫かなあって思ってます。ただ、うちも4月から保育園なのでおっぱいをやめるかどうしようかお悩み中です。
回答になってなくてすみません(。>д<)

chica.chica

断乳する時、心苦しいですよね。。今から想像しただけで辛い。。とは言っても、いずれはその時が来ますよね。。
    添い乳を辞めたのは2回食になってからですか?

• 1月31日
  • 三姉妹ちゃん!

三姉妹ちゃん!

やはり3回食になってからですね。一番早い子で、10ヶ月でした。4月だとまだ10ヶ月にもならないくらいなので、断乳していいのかなやみどころです。

• 1月31日

chica.chica

3回食だったんですね。最近、2回食になったばかりで、ウチもまだ10ヶ月にならないくらいなので、悩んでしまいますね。。

• 1月31日
Hana☆子

1人で寝る練習させて下さいって保育園見学時に言われました😓先生たちは寝かしつけのために抱っことかしてあげられないのでって。。
言われて確かに…と思い、添い乳を7ヶ月の時にやめました。
うちはすんなり、そのまま卒おっぱいまで行けましたー

chica.chica

すんなり卒乳までいけたのは、素晴らしいですね!!羨ましいです。
    おっぱい飲んでる姿が愛おしくて、まだ卒業させたくない気持ちもあり、複雑な心境です(/ _ ; )

• 1月31日
K.Tomo

お布団に置く時に、なるべく身体がCの字になるようにしてあげたり、頬っぺに自分の頬っぺをくっつけたまま頭→背中→お尻の順番で置いてあげたりすると上手くいきました❁

もし起きちゃったら、すぐ添い乳ではなく、横抱きで腕枕しながらお尻をポンポンしてあげるのも効果ありでした(・∀・)

今はそれに慣れたのか、トントンで寝てくれるようになりましたー!!

chica.chica

お返事ありがとうございます!頬っぺたをくっつけたままというのはやったことがなかったので、今度チャレンジしてみたいと思います!
    私も息子もいろいろなことに慣れていかないといけないですね。。

• 2月1日