※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
その他の疑問

どうしたらいいと思いますか?(´・・`)今年結婚式を挙げることになり、昨年…

どうしたらいいと思いますか?(´・・`)

今年結婚式を挙げることになり、昨年末から私の方の親族には早めに話していました。(実家は離婚しているので母方のみの親族が参加です)
先ほど母から祖父の1周忌と重なるためお金がなく、母と妹以外の親族は欠席すると連絡がありました……。(母は姉である叔母から連絡があったようです)

自営業を家族でしていて、お金がほんとうになくあるのは借金ばかりというのも知っています。でも大人としてそれはいかがなものかと思ってしまいます(´・・`)

お祝いなどいらず食事代だけでいいから来てほしいと母に伝えましたが、それすらも払えないんじゃないのー?と言われてしまいました。私が何もいらないから来てと言えればいいのですが、さすがに1人ではなく数人となるとちょっと負担が大きいのでそれはできないです(;_;)

皆さんだったらどうされますか??(><)
何かいい策はありませんでしょうか?

コメント

イヤイヤママ

ちゃんとした招待状を送りましたか?
それがあって、欠席なら仕方ないです。
親族いないなら別に良くないですか?
お子様がいらっしゃるようで…結婚されてから数年経つのではないですか?
今更?感があって、借金を増やしてまで出たくないに違いないです。
婚姻されてすぐの結婚式と、数年経つ結婚式って…ちょっと違うと思います。
子どもにドレスやら正装させて…本人たちだけが楽しいイメージです。
何のためにしたいんですか?
フォトだけでは駄目ですか?

• naaami

naaami

そうです!数年たってからの結婚式になります!正直旦那の親側から持ち上がった話で、もう打ち合わせもとっくに始まっていますし今更やめるということは不可能です。もちろん今では私も乗り気ですが!

仲が良く毎週のように行く数少ない親族だったので尚更悲しくなってしまいました(´・・`)

• 1月31日
  • naaami

naaami

ちなみに招待状はまだ送ってないです!

• 1月31日
うにょ

御結婚おめでとうございます👰😃

私はご親戚の意向や状況を考慮し、欠席の申告を受け入れます😳

借金があるのに無理して来てもらっても、お互いに気を遣います。
その家にはその家なりの経済状況があるので、そこは「大人なのにいかがなものか……」と他者が言える問題ではありません。
親戚に出席していただきたい気持ちは当然ながら出てきますが、気が引ける思いをしてまで(強いて言えば、嫌な思いをしてまで)来ていただくよりは、ここは割り切って諦めます。
せっかくの自分達の結婚式ですから、快く出席してくださる他の方々を晴れ晴れした気持ちでお迎えしてはいかがでしょうか😊❔

• naaami

naaami

確かに無理して来てもらっては気を遣いますね(><)
    ダンナ側の親族が祖父の兄弟まで出るようなので、こちらは3人しかいない……とちょっと悲しく恥ずかしくなってしまっていたというのもあります(´・・`)
    こんな風に思うことが恥ずかしいんですけどね💦
    仲が良い親族(祖母、叔父、叔母)で毎週のように顔を合わせるような仲だったので余計に悲しかったんだと思います(;_;)

• 1月31日