※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがピアノとエレクトーンを習うことに迷っています。どちらも楽しく、個別レッスンで落ち着いているようですが、週末に両方通うのは無謀でしょうか?

今年中なのですが、お子さんがピアノとエレクトーンを一緒に習われている方いらっしゃいますか?

どちらも個人レッスンで、親子共に初心者です。
沢山体験レッスンへ行きました。
嫌だった教室は行きたくないとはっきり言っていて、気にいる教室がそれぞれ見つかったのですが、決めきれません。

子供は、
『楽しかったピアノ教室に行きたい。』
『でも、エレクトーンの方が好き。どっちも行きたい。』
と話しています。
どちらも先生との相性もよく個別レッスンで本人も落ち着いていました。

日程的には週末通うことになり、最悪同日にレッスンをすることになると思います。
音楽系の道を考えているわけではなく、脳の発達目的に習わせたいのが親としての本音です。

現在年中初心者で二つとも習うのは無謀すぎるでしょうか?

コメント

マリリ

それぞれ宿題や家での練習があると思います。

二つとなると、練習が間に合うかな😅って心配になります💦

うちの子は年中ですが、一つでも宿題と練習でそこそこ時間かかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私も楽譜も初心者なので復習といえど親子で苦労しそうです☁️
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

余裕があるなら2つ習ってもいいんじゃないですか😊
お子さんがどっちもしたいなら尚更🙆‍♀️
私自身、小学校6年間エレクトーン習って高校からピアノ習いましたが左手が全然動かずで苦労しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二つとも頑張れたら素敵ですよね✨現実的には厳しそうですが(´;;`)
    エレクトーンを長く習われていてもピアノを弾くとなると苦労されるのですね💦
    また違った感覚なのですね…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

両方とも教えてくれる先生はいませんか?
私が年中から通っていたピアノ教室は、エレクトーンもピアノも置いてあって、一緒に通っていた友人は家にピアノもエレクトーンもあったので、教室でもどちらも教えてもらっていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒だけあったのですが、子供と先生の相性が悪く嫌がってしまったんです💔
    両方習われていたご友人がいらっしゃるのですね✨
    少し希望の光が見えました✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    長く続けるには先生との相性とても大切だと思います💦
    私はいい先生と出会えて、年中から中学3年の受験まで15年間習いました✨
    どちらも習ってみて、本人がどっちかに絞ればそれもそれでいいと思います😊
    友人は、昨年はピアノ、今年はエレクトーンというように、発表会は好きな方を毎回選んでました💡

• 5月29日
きなこ

エレクトーンを14年ほど習っていましたが、指のタッチなどが全然違います✨
家での課題もあるので、どちらかにした方がお子様の負担にもならないのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14年も習われていたのですね✨✨やはりとても魅力的な楽器なのですね✨✨
    仰る通り、できるなら負担なく楽しく続けてほしいと願っているので、もう少し話してみようと思います。

• 5月29日

エレクトーンとピアノどちらも習うのはいいと思います☺️
ただ同日だったり教室が違うとなると負担は大きいかなと思うので、
最初はエレクトーンのみでもいいのかな〜と思います☺️ピアノは固いので幼児には負担ですし(それもあってYAMAHA幼児科の間はエレクトーンです!)
打鍵の基本はやはりピアノなので、小学生になったらピアノも考えたら良いかなと☺️

YouTubeで有名なりっちゃんという小学生(5年生くらいだったと🤔)の女の子が、小さい頃はエレクトーンで、数年前からからピアノのレッスンもしてるようです☺️お母さんのブログとか色々参考になると思いますよ☺️