※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

年の差による子供との遊びやお世話について相談です。何歳まで一緒に遊べるか、5歳差や3歳半差の兄弟でお世話してもらえるか不安です。

一緒に遊べる年の差😃

今3人目希望でよく年が離れると上の子が面倒見てくれるから楽だけど、一緒に遊ぶという感じではないと聞きますが、
何歳くらいまでなら一緒になって遊べますかね??

正直もっと早くに欲しかったのですが年子育児が大変で、
やっと少し楽になったと思った矢先下が急にイヤイヤ期が始まり🥺もう半年ほど先にしたら上の子とは5歳差、下の子とは3歳半くらいの年の差になります🐣
これくらいだともう上の子がお世話してくれる感じになりますか?一緒にまたわちゃわちゃ遊べますかね?😅

コメント

🍞

息子と娘が3歳7ヶ月差です。
まだねんねの赤ちゃんなので一緒に遊ぶとかはないですが、上の子はたくさんお世話してくれますよ!おむつ替えの時にオムツやお尻拭き準備したり、おしゃぶりはめてあげたり、靴下履かせてあげたりなど。。
早くハイハイしたら一緒に遊ぶんだ〜と楽しみにしてます。

私自身が姉と5歳差でしたがあまり一緒に遊んだ記憶がないですね💦遊んでもらったりしてたんでしょうが記憶なしです笑
覚えているのはディズニーや遊園地、プールなど一緒に行っても身長制限で私は待ってるだけで不貞腐れてたのを覚えてます😂
5歳差だと面倒見のいいお姉ちゃんならかなり戦力になると思います☺️