※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の男の子がイヤイヤ期で育てにくい。奇声や癇癪が多く、他の子と比べて異なる行動が気になる。発達に不安があり、発達障害の可能性も心配。

1歳半の男の子です!

イヤイヤ期なのか、それとも他に理由があるのか
最近なんか 育てにくいな〜 と感じます😢

とにかくぎゃーぎゃーと奇声をあげて騒いだり
機嫌が悪いときが多かったり
思い通りにいかないとすぐ癇癪を起こします。

昨日はアンパンマンミュージアムに行き、
ランチに30分ほど並んでいたのですが、ギャン泣き。
そりゃあ1歳児が30分も待つのむりだよなぁごめんなぁ
なんて思いつつ、周りの同じ年くらいの子は
ベビーカーに座ってるか、抱っこされてるかで
長時間でもめちゃくちゃ大人しく待ってて驚きました。
ギャーギャー言ってるのは本当にうちの子だけで
え、うちの子がおかしいのか?って思うくらいです。

お土産屋さんでも、欲しいものがあると
床に寝そべって駄々こねてました😅
あー、これよくあるやつやな。とうとうきたかー。
とか思うのですが、やっぱりうちの子だけ…

あんなにたくさん子どもがいるのに
うちの子だけ本当に本当にうるさくて…
とにかく声が大きく、奇声をあげることが多々…
ママリでは「うちの子もだよ!」「そんなの普通!」
とかよく見るけど
周りにいなさすぎて それ本当? とか思います。
1歳半だともう落ち着くのが普通なんでしょうか?
空気を読まず奇声をあげることがとても多いです。

元々低月齢から息子の発達には不安があるので
余計に心配になっているだけかとも思うのですが
どうも育てにくいです。
とにかく、本当にうるさい…

ちなみに息子は、発語はありませんが
(たまに ばいばいきん!とか言ってる気はする)
言葉の理解は割とあるほうだと思います。

発達障害とか、やっぱりなにかあるのかと思ってしまいます😢

コメント

いち

4歳になる上の子がほんっとうに同じようでした。ママ友の子どもを見ても駄々こねないし癇癪しないし、ご飯は言われた分はちゃんと食べるし奇声あげないし…同じ人間なのか?と落ち込んだり悩んだりしてました。
うちも家だと同じだよ〜!なんて言われても今なってないじゃん!?うちの子外だろうが家だろうが何処でもやるよ!?と慰めにならなかったです😅

3歳の下の子は、癇癪とかもなく育児本から出てきたような子だったのでそのギャップにもまた驚きましたが、改めて息子はそういうタイプの子なんだな…と納得しました😰
今でも思い通りにならないとギャーギャー言うし、奇声もするし…人前で披露するものは全部ストライキします😔でも検査で引っかかったことも無いし健康体です😩(笑)

同じ一歳半ごろの時は、逆に病名付いてくれた方がどれだけ心が楽かと思ったこともありました😭辛いですよね。

でも人それぞれ持って生まれたものがあります。環境のせいだけじゃなく、ママの対応だけじゃなくこういう性格を持って生まれてきてると私は思ってます。あまり癇癪などを正面から受け止めすぎず、難しいと思いますが癇癪タイムは自分の休憩タイムと思うぐらい気を楽に過ごしてくださいね😔

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😢
    ほんとにそうなんです!!
    ママ友の子はおろか、周りの子たちはなぜそんなに大人しくしてられるのか、うちの子もだよ〜なんていうけど本当かよ!って疑いの目ばかりです😠笑
    家でも外でも奇声&癇癪が酷く、もうとにかく"うるさい"の一言…
    育て方が良くないのかとかいろいろ考えてしまいます😢

あんまり考えすぎず、これが性格なんだ。性格…性格…と念仏でも唱えながら乗り切ろうと思います😢苦笑

お言葉いただけてほっとしました。

• 5月29日
  • いち

いち

ですよね〜!!私今年初めて息子と同じタイプの子と出会いました!なのでちゃんとこの世の何処かには同じタイプの子は生存しています!笑

私も本当に虐待を疑われそうで心配になる程癇癪と奇声、私のうるさい!いい加減にして!の怒声の日々でした😔

本当に心が爆発する!!という時はワイヤレスイヤホンで好きな動画や音楽を流してシャットアウトしちゃってもいいかなと思います(笑) 視界に入っていれば何かあっても気づけますし😂

一歳半なのでイヤイヤ期突入してると思うので、何でも拒否したい年頃なんでしょうがこっちはたまったもんじゃなーい!と思いますよね😅

• 5月29日
猫缶

診断ついていませんが、我が子も待てません
先日ディズニーで60分まったりしましたが床にひっくり返ったりするので携帯で遊ばせて間を持たせましたよ😅
自分の思い通りにいかないとひっくり返って泣きますよ
ベビーカーに座って待つとか絶対に無理です

これが普通なのかはわかりませんが全く同じことしますね😇
イヤイヤ期に入ってきてるのかと思っています、落ち着きはずっとなくて手もつながないのでほんのちょっとの外出もすごく疲れます

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😢
    60分!!我が子も絶対にむりだなぁと思うので、そういうところはまだ行けないなぁなんて思います😢

そうなんです、外出めちゃくちゃ疲れますよね💦
    誘惑がありすぎて、見かけるもの指差して叫んでだり、無意味に奇声あげたり、あっち行けって怒ったりとにかく大変です💦

• 5月29日
のん

上の子そうでしたよ〜
こればかりは性格です!
激しめ、癇癪、落ち着きないです😇
1歳半は落ち着きません、ここからさらにエスカレートします笑

ちなみに下の子(1歳9ヶ月)は奇声発しない、おっとり穏やか、ベビーカーか抱っこで待っていられるタイプです。
性格の違いですよ〜!大丈夫、そのうち落ち着きます!

• ままり

ままり

これからエスカレートなんてもう考えただけでゾッとします😱笑

子どもってこんなにも違いが現れるものなんですね😢
    きょうだいでも差が出るくらいなんですよね…
    ほんと周りの子がめちゃくちゃかしこく感じます😭

• 5月29日

イヤイヤ期だと思います😂
あと性格もあるとおもいます。

このぐらい年齢待つこと出来ない子おおいです💦

うち上の子男の子全く待つこと出来なかったです😅

5分も待てれずギャン泣き、タブレット無かったら待てなかったです🤣

現在6歳ですが、未だに待つこと出来ないです。
ゲーム必ずもっていき、車もゲームないと落ち着いて乗れません。
発達障害あります。

下の子女子待つことできます!
ぬいぐるみ、おもちゃひとつ持ってれば座って待つことできます。
ベビーカー嫌いで乗らないです😅

下の子も発達障害あります。

発達障害ある感じしないかなぁとおもいます!

癇癪もだけどパニックが強いのかな?と思いました。理由が分からず泣き叫んでいる場合はパニックだと思うので脳が混乱していてひどい子だと溺れている感覚になると聞きます。その場合本人はものすごく辛い状態なので怒鳴ったりきつく怒らないようにしてました。辛いけど頑張っているね一緒に気持ち切り替えるの頑張ろうねと声かけて別の遊びに誘ったり抱っこしたりしてました。切り替え出来たらものすごく褒めてました。理由が分かれば癇癪でこれしたかったよねと共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別のことを誘ったりして切り替えられたらすごく褒めてました長くなってすみません大変だけど頑張ってね応援してます