※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなぎ
妊娠・出産

京都市右京区の宮元産婦人科に通われている方へ質問です。里帰り出産のため24週から転院しましたが、スケジュールや検査内容がわからず不安です。血液検査やスクリーニング検査は受けられましたか?次回の健診間隔は2週間ごとでしょうか?電話で確認した方が良いでしょうか。

京都市右京区の宮元産婦人科に通われてた(通われてる)方いらっしゃいますか?😌

里帰り出産の為に、24週から宮元さんの方へ転院してきたのですが、診察の流れがテキパキすぎて、なかなか質問する機会を得られなかったので教えてください🙇‍♂️😭

・血液検査や助産師面談、NSTをいつするかの予定表やスケジュール等は貰えましたか?
(1人目の時の産院や、今回の転院前の産院ではスケジュールを貰えていたので、宮元さんの方ではもらえないのかなぁと😭)

・中期や後期にやるスクリーニング検査(超音波検査?)は宮元さんではやられましたか?

・26週に健診に行った後、次は何週間後とか言われなかったのですが、臨月位までは2週間ごとの健診で合ってるでしょうか…?

電話で聞いた方が早いし確実なのは承知の上です🙇‍♂️
分かる範囲でいいので、教えていただけますと助かります🙇‍♂️

コメント

なの

こんにちは😊去年、宮元さんでお世話になりました✨
大前提で宮元さんは説明あんまりしてくれません!笑
聞くと色々と丁寧に教えてくれますが、聞かなければ必要なことも教えてくれません😂笑(入院の説明すらありませんでした😅)
質問内容ですが私は逆子で予定帝王切開だったので普通の方ともしかしたら違うかもですが知ってる範囲でお答えします😊
・予定表やスケジュールなどはありませんでした💦NSTは次やるよー!みたいな感じです🤔助産師面談?とかも特にありませんでした。
・スクリーニング検査は中期に一度やった気がします☺️
・先生から次回は何週間後と言われませんでしたか?毎回それは指示がありました!

全体的に丁寧ではありませんが、雑という訳ではなく受付の方も先生も助産師さんも皆さんとても良い人です✨
少しでも気になることは電話で確認して大丈夫だと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
聞きたいことややりたいことは積極的に伝えておくことをオススメします🍀*゜

  • なの

    なの

    補足です!診察の時やエコーの時も聞きたいことがあれば聞いて大丈夫ですよ!先生はなんでも丁寧に教えてくれます☺️✨

    • 5月29日
  • おなぎ

    おなぎ

    ご回答ありがとうございます😭
    やはりそのような感じなのですね…!入院の説明もあちらからされないとは😭
    確かに、説明はしっかり分かりやすくしてくれますね🤲

    私が結構流されやすい所あるので、不明点は積極的に聞くように頑張ります😭💪

    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月29日
  • なの

    なの

    私も流されやすく病院とかだと萎縮してしまうタイプなので性別も聞けなくて😅
    夫に自分の赤ちゃんのことなんだから!と言われて色々聞くようになりました😊✨
    がんばってくださいね!!
    ご飯美味しいですよー🥰︎💕︎

    • 5月29日
  • おなぎ

    おなぎ

    ありがとうございます!
    ご飯美味しいって口コミ多いですよね!楽しみに頑張ります😤

    お互い育児頑張りましょうね☺️🤝

    • 5月29日
Fa

3月に宮元産婦人科で出産しました!
上の方が仰ってるように基本説明なしです🤣
入院の説明も特になく、臨月入った頃に出産費用はどうするかの声掛けはありましたが、入院時に何がいるか等はこちらから聞いて、受付にあるパンフレットをもらっただけでした(笑)

予定表はなく、スクリーニング検査は後期入ってすぐやったような⁇🤔(曖昧ですみません💦)
血液検査とNSTはその日に「今日この後するから待っといて!」って感じでした(笑)
助産師面談もなく、助産師さんともNSTの時に何名か対応して頂いた方以外、出産時に初めて会った方がほとんどでした(笑)
でも、助産師さん優しくて面白い方ばかりですよ✨

健診予定は診察の度に「2週間後に来て!」など言われてました!
26週ならば2週間後の都合の良い日で大丈夫だと思います☺️

寒暖差激しいですが、お身体お大事にしてくださいね🍀

  • おなぎ

    おなぎ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    説明特に無いんですね😭😭
    2年前に別の産院で出産しましたが、もう既に手続き等の記憶が曖昧でして…(直接支払制度や産科医療補償制度の手続きやら😭)

    スクリーニングは後期にもしかしたらあるかもなんですね!
    転院前の産院はスクリーニングやらない所だったので、良かったです😊

    次の受診時期はきっと言い忘れられてしまったんですね…!☁

    スクリーニングや手続き関係等、不明点は産院の方でも聞いてみます😭

    ありがとうございます!
    お互い育児頑張りましょうね☺️💪

    • 6月2日