※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

11ヶ月 離乳食について11ヶ月の男の子を育てています。離乳食はご飯とお…

11ヶ月 離乳食について


11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食はご飯とおかず半々でトータル200gくらいを毎回完食します。

保育園ではまだミルクをもらっていますが、休日は寝る前のみ少し飲むという感じで、量としては足りている様です。


息子は手づかみ食べが大好きで、9ヶ月頃からほぼ手づかみ食べのみで食べています。(半分くらいスプーン食べにすると嫌がってなかなか進みません)

これから自分でスプーンで食べるようになるとおもうのですが、イメージが湧きません💦
みなさんどのようにしてスプーン食べに移行していくのでしょうか?
手づかみできるものばかり出しているので、メニューもみなおしていきたいのですが、ご経験ある方、アドバイスお願いいたします。

コメント

mama

うちもまだ、スプーン出してもほぼ手づかみでいかれます🤣
スリコとか西松屋で売ってる、にぎりやすいスプーンとフォークで最近は頑張ってます!
わたしがスプーンで食べさせていると、にぎりたがってちょっとずつ自分で食べるようになってきましたよ!
今手づかみさせているものを、フォークで刺して、その状態で渡すと自分で食べてます🙆🏻‍♀️
保育園で周りの子を見たりしてると、真似してフォークやスプーンで食べるようになってくると思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォークはまだまだ先だと思ってました!手づかみ食べのものスプーンに乗せたりして渡す練習少しずつしてみます。

    ありがとうございます!!

    • 5月29日
はむ

うちも手づかみ好きでした!

なので最初は1口大に切ったバナナをフォークに指して渡して、それを手づかみで食べるということから始めました✨

その次にフォークに刺さったまま食べる→「どうぞ」「ちょうだい」の声掛けでフォークの受け渡しをする→バナナに自分でフォークに刺す
こんな感じで練習していきました☺️

ちなみにスプーンよりフォークの方が簡単でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォークのほうが落とさないですもんね…!
    前歯上下生えてればしっかり食べられるかもしれませんね…やってみます!
    ありがとうございます!!

    • 5月29日