※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
家事・料理

離乳食についての質問です。現在、9ヶ月の女の子を子育て中です。1人目…

離乳食についての質問です。
現在、9ヶ月の女の子を子育て中です。
1人目です。

今は2回食、朝と夕方に離乳食にしていますが、ほとんどと言うか、全く野菜を食べてくれません…(T_T)
1回食の時は、お粥に混ぜた野菜をモリモリ食べてくれましたが、2回食の後半になってから、まずお粥のようなドロドロを嫌がるようになりました。
そして、お粥に混ぜる作戦がうまくいかなくなったので、柔らかく煮た野菜をスティック状にしてあげたり、スープにしたり試行錯誤しましたが…案の定、全て吐き出してしまいました。
フルーツもほとんどダメです…。

何も入っていないかためのお粥とパンなどは好きなので、今は硬めのお粥に、蒸しパンやお焼きにして野菜を食べさせています。

何だかこんなオヤツのような物でお野菜を摂取させててもいいのかなぁ…と不安です。

コメント

ナナイロ

質問者、ナナイロです。

すいません、途中で送ってしまいました。

蒸しパン、お焼きいがいにも方法があれば教えて下さい。
ちなみにトロミもダメです…(T_T)

こちらで以前、水分補給の問題を解決して頂いたので、今回もよろしくお願いしますm(__)m

のぞみママ(^^)

こんにちは。10ヶ月の女の子育ててます。
うちも離乳食の進みがイマイチ悪かったので、本人のリズムがあると思い、今でもほぼ1回食です。
市役所の離乳食講習でもともと8ヶ月までシッカリとミルクをあげた方が良いと言われていたので、何も気にせずミルクをガッツリ、お昼に離乳食でした(((^^;)
いまは合間におせんべい、ヨーグルトのベビーダノンとかをあげてレパートリー増やしてます。最近歯もシッカリ生えてきてご飯食べたくなってるのかガツガツ食べるようになってきてるので、夜もチョコチョコ離乳食あげるようになりました(^^)/

ベビちゃんの好みがあるし、成長もマチマチなので、体重とかに大きな減少とか体調不良でなければ、焦らず好きな物をあげてご飯が好きになるようにしたほうが良いかも知れません(((^^;)

お互い子育て頑張りましょうね♪

ナナイロ

解答ありがとうございます(*^^*)

そうですね、確かに成長もほぼ平均だし、歯もしっかりはえてきていますし、見守った方がいいのかも…ですね。

焦る気持ちがあるうちは、ダメなような気がします(^_^;)
おっぱい以外の水分補給も、焦れば焦るほど飲んでくれなかったので。

ありがとうございました。