※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の扶養から外れてパートをしていると、月収13万円ではマイナスになる可能性があるか悩んでいます。他のパートさんは勤務時間を調整しているそうで、どちらがいいか迷っています。

今夫の扶養に入っております。
春から新しくパートとして働き始めたのですが、5月の給料が13万を超えてしまいました。
扶養に抑えるためには勤務時間を制限しなければいけないのですが、久しぶりに楽しく仕事できる職場に出会い、パートではありますがやりがいを感じております。
夫の扶養から外れて自分で社会保険に入った場合、月13万ではやはりマイナスな面が大きいのでしょうか?
夫と話し、今働きたいなら一度扶養から外れて働いてみるのもいいんじゃないかと言われ社会保険に入ろうと思っていましたが、他のパートさんは働き損になるからと勤務時間を調整されているので、どちらがいいのか分からなくなってきました。
扶養から外れてパートをされてる方はやはりすごく稼がないと損してしまうのでしょうか?
自分なりにいろいろ調べてみましたがよく分からず、実際同じような働き方をされてる方のお話を聞かせて頂ければありがたいです。

コメント

ちはる

もう少し時間や日数を増やす
ということは可能ですか?
私ならですが
月15万程度年180万程度
にならないのであれば
扶養に入っておきます🤔
上記は多く見積ってます👆
子供の発熱等で
働けなくなったり
長期休みに休まないとだったりで
扶養内の年収になる可能性
もあるからです😭
働けなくなったり
長期休みだったりがあると
160万くらいになると思うので💦
月13万より増やせないとなると
年156万で働けない期間があったら
扶養内くらいになりそうですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく目安の時間を教えて頂きありがとうございます。
    早速計算してみて、月21日出勤とかでも15万稼げることがわかりました。
    子供の病欠や行事休みも考えなきゃですが、頑張ればやっていけそうです。
    180万を目指して社会保険に入る感じで考えていこうかと思います。
    大変参考になりました。

• 5月30日
ママリ

まずは主さんがお勤めのところで社保に加入するための条件を確認してください。
職場の規模によって8.8万円で加入なのかそうじゃないかです。
8.8万円っていう制限がある人は月13万円稼げるならもう損の域は出ています。
8.8万円の制限がない人は年収160万円以上稼がないと自分で社保に入っても手取りの面で損してしまいます。まぁ社保に入っているというメリットもありますので、そこまで損だと私自身は思わないんですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく今すべきことを教えて頂きありがとうございます。
    88,000円の壁は無くなったと社内の保険カスタマーで確認できました。
    ということは160万以上は稼がないと損をするということですね💦
    いろいろ考えて180万目標に社会保険に入ってやっていこうかと思います!
    私の周りも手取りで損するとしか言わず、社保自体にあまりメリットを感じでいる人はいないようです…
    年金などは今よりプラスになると思うので、マイナスな面ばかり気にせずとりあえず稼げるだけ稼ごうと思います。
    大変参考になりました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

やりがいを感じているのなら、無理に働き抑える必要無いと思います💡

私も月13万ぐらいで扶養外れています!今は育休中ですが。
年収150万なのでいわゆる働き損と言われるラインではありますが、社保や年金の補償もあるし(出産手当金ももらえたし)有給も多いので、私は損だとは思っていません☺️

今は扶養の壁をなくそうとしているので、これからどんどん壁なくなっていくだろうと思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

働く前は扶養内でと話していたせいか、実際結構働いているのをみた実親やその他周りから「なんでそんな働くの?」「また仕事?」「休みないじゃん」みたいに言われることが多く、子供がいるのにそんな働くなと言われているようでなんだか嫌な気持ちでいました。
    やりがいがあるなら働いていいって言ってもらえると背中を押してもらえたようで嬉しいです。
    もちろん夫は私の好きなようにしていいと理解してくれてるので社保に入れてもらって働こうかと思います。

お金の面だけで損と決めつけるのはよくないですよね。
    扶養の壁もなくそうって動きありますもんね。

アドバイス頂き大変参考になりました。

• 5月30日
🔰

働きたい!楽しい!が一年続けば考えるべきかも、、です。わたしは元々扶養内で、人手不足もあり
扶養ぬけて、家が回らずまた扶養に戻ったんですが、
主人の会社から
出たり入ったりは困ると言われました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も自分の今の気持ちがいつまで続くのか不安な面があります。
    働く仲間が変わったら?
    子供の歳があがって行事ごとなど増えたら?
    今のモチベーションのまま働けるのかと😂

社保に入ったり抜けたりは確かに迷惑かけそうですが…
    今は実際お金も稼ぎたいので、180万を目指して働いてみようかと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月30日