※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

4人家族でおすすめの車を教えてください。現在ムーヴキャンバスを家族4…

4人家族でおすすめの車を教えてください。

現在ムーヴキャンバスを家族4人で
乗ってます😂

転勤族で雪国住まい、今の土地にも
2.3年だろうと思ってましたがなかなか転勤にならず
雪の時期の車無し生活に限界を感じ
2年前に軽自動車を買いました。

軽にした理由ですが、
車を買った時は子どもが1人でした。
車を買った2年前は私も旦那もゴリゴリのペーパーで
大きな車の運転が厳しかった
一番の理由は住んでるマンションの駐車場が
軽専用スペースしか空きがなく(現在も)
普通車は近隣の月極を借りなければならず
出かけるたびにそこまで行く時間や、
雪おろしのことなど面倒なことが多く
無理だと思い軽にしました😭

今の地域さえ出れれば自転車使えるしと
思ってたんですが現在もその地域から出れず
そうこうしてる間に4人家族になってしまい😅笑

今は荷物もギリギリ乗ってますが
これ以上増えると無理だなーと思うことが多いです。
駐車場の問題があるので、今の地域に住んでる限りは
軽のままかなと考えてますが、
今後引っ越した時に、車を買い替える場合は
どんな車がおすすめですか?

ちなみに子供は2人から増える予定はありません!
メーカーにこだわりはなく、
できたら、スライドドアが良いです☺️
地元に住むことはないので、親などは
乗せたりせず、家族だけのお出かけや、
買い物などで使いたいです🎵

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

家族でお出かけの時などはトヨタのヴェルファイア使ってます(^^)
テレビも付けられますし、荷物も沢山積めるので凄くオススメです(^^)
ただ、普段のお稽古の送り迎えなどには大きすぎて不便なので普段は少し小さめの車を使ってます☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!ヴェルファイアかっこいいですよね!乗せてもらったことあるんですがめっちゃ広々してて最高でした…❤️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

4人家族であれば、ヴォクシーやノアでちょうど良いのかなと思いました😊
キャンプや旅行によく行くとなるとアルファードとかが便利かなと☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にします❤️

• 5月30日
ママリ

今まさにセダンからファミリーカー検討しています。
が、私が運転できるか不安で🤣
ステップワゴンを第一候補ですが、
ルーミーぐらいの大きさでも良いのか、維持費も違ってくるし、、でも子供達が大きくなると狭いなぁと悩んでおります。
6人乗りのフリードも悩んでおります笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります😭 元々最近までペーパーだったもんで大きい車運転いけるかなぁ、と笑

ステップワゴンやヴォクシークラスであれば安心かなと思うんですがうちはあんまり家族以外乗せたりしなさそう?なので、同じくフリード辺りと悩みます💦笑

• 5月30日
ママリ

4人家族です。
私がシエンタに乗ってます。スライドドアだし、小回りきいて、毎日の通勤やスーパーへの買い出しにも負担にならない運転のクルマです。
もちろん子供2人乗せても狭くないです。
夫はプリウスアルファに乗ってます。シエンタより大きいですが、スライドドアではないので使い勝手が悪いです。
子供連れての遠出もシエンタに頼ってます。遠出でも、後ろに荷物が結構乗るので問題ないです。
私は大きなファミリーカーは運転に自信がないので、シエンタはちょうど良い車です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

シエンタ良いですよね😭❤️ 実家が昔、シエンタで4人家族でも問題なかったのでシエンタ・フリード辺りいいなぁと思ってます…!荷物も問題なく乗るとのこと、参考になります🤩

• 5月30日
ママリ

スライドドアで軽より大きいものという括りで言うなら

○フリード、シエンタ
軽よりちょっと大きい、
狭い駐車場でも駐車が楽、
街乗りや近場のお出かけはこのサイズで十分

○ノア、ボクシー、ステップワゴン、セレナ

フリードやシエンタよりも一回り大きい。
ゆったり4人乗り、もしくはジジババも乗るならこの大きさが使いやすい。

○アルファード、オデッセイ、エルグランド

ノアやステップワゴンより大きく、高速などの遠出のお出かけは上記車種よりかなり快適

近場で乗り回すには大きいので、だんだん飽きてくる、持て余す、空気を運ぶ虚しさが出てくる。笑

狭い駐車場、狭い場所は、譲ったり幅寄せできる能力が必要(実際その能力がないのにオラオラで譲ってもらえると勘違いする傾向あり)です。

個人的には日常使用はフリード、長距離の旅行はアルファードが良いです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

めっちゃ詳しくありがとうございます😭 アルファードクラスは確かに狭い道など大変そうです…😂笑

シエンタフリードあたりがいいなと思うんですが、周りがファミリーカー(セレナヴォクシーあたり)が多くてなんかめっちゃよく見えるので本当悩みます笑笑

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

2台持てるなら大きいのと小さいのが良いですが、
    1台なら使用頻度によって決めても良いと思います☺️

夫婦で車好きなので色々と乗りましたが、実際、近所の送迎やスーパーに行くだけならセレナとか要らないです😅

むしろフリードが使い勝手良いですし、なんならNBOXの軽四の気軽さが最高だと思います☺️

週末に荷物も多く出かけることが多いなら、セレナクラスの車も良いと思います。

• 5月30日