※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんが何でも口に入れるのは普通のこと。義父からクセを直すように言われた。赤ちゃんにどう教育すればいいか。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6ヶ月の赤ちゃんなんですが、何でも口に入れます。
赤ちゃんてそういうものだと思って、何も誤飲しないような環境づくりをするしかないと思ってたのですが、
義父から何でも口に入れるクセを直させないとね。と言われました。
言葉もわからない、意思疎通もほとんどできない赤ちゃんにどう教育したらいいんでしょうか?

また、うちの子と近い月齢で何でも口に入れるクセをなくした!っていう方いらっしゃったら、やり方お聞きしたいです🥹

コメント

まま

回答にはなってないですが、難しいんぢゃないかなと思います!
口に入れるのも成長の1つであって、口に入れて確認してるって感じなので。
だからと言って危険な物、飲み込んだら危ない物は初めから除去は大切ですが(>人<;)

そして徐々に口に入れるクセは無くなってくるので今は気にしなくて良いのかと💦

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    全然大丈夫です(^^)
    徐々になくなっていくんですね😳
    もう少し様子見てみます!

• 5月29日
2人目出産

なんでも口に入れるのはクセではないので、直すも何もないと思います!
赤ちゃんはなんでも口に入れて確認して成長していくので、成長過程の一つだと義父さんに説明してあげたらどうでしょう(^^)?

• hana

hana

今度、また言われたら言ってみます(^^)
    引き続き見守っていきます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

癖というか、赤ちゃんはそういうものですよね😂赤ちゃんだし😂誰しもが通る道ですよね。
うちの子10ヶ月ですが何でも口に入れます
教育もしてないです!1歳未満で教育は無理があると私は思います!
親としてしていることは窒息したり危険なもの、触られたくないものを子供の手の届くところに置かない事です😊

義父さんアホな事言うなって思いますね🤣(すみません。)

ちなみに上の子は4歳ですが、未だにおもちゃ口に入れてふざけたり、ボケーっとしてるときに口元に運んでることあるのでそれは叱ってます(叱りますが😂)

• hana

hana

皆さん、危ないものを置かない!が1番意見が多くてやっぱりって感じです🤣
    今、口に入れないように対策するってなるとオモチャ取り上げる事になるので…
    成長にも良くない気がします🤣
    全然大丈夫です!笑私も言われた時ハテナ?でしたので笑

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

下の息子が何でも口に入れる子でしたが、止めさせることはできなかったです。
たまたま見ていない時にストローのビニール袋口に入れて飲み込んでしまったこともあります、、
1歳近くになってようやく食べなくなりました。

赤ちゃんで分からないとは思いますがとにかく危ないものを口に入れそうになったら、ダメだよ、をやり続けるしかないかと😢

• hana

hana

継続してやるしかないですね😭
    とにかく目を離さずに気をつけようと思います…

• 5月29日
ゆい(27)

2歳3歳にもなってなんでも口に入れてるなら治さないといけないですが6ヶ月は仕方ないですよ
危険なものじゃなければ私は放置してます
リモコン、携帯よく噛まれます🤣取られないところに置いてます笑

• hana

hana

仕方ないことなんですね🤣よかったです…!
    ひたすら気をつけて危ない物置かないように気をつけます!

• 5月29日
3S_n

癖というか、成長の過程で必要なことなので
6ヶ月だと歯が生え始めたりでムズムズすると思うので余計に口にものを運ぶと思います。

口に入れてはいけないものは徹底して手の届かないところに直していました。

3歳の娘も6ヶ月の弟の真似をしてよく口におもちゃを入れてますが
おいしくないよー
壊れちゃうよ?と言ったらやめます笑

• hana

hana

歯がちょうど生え始めてます!
    今は危ない物を置かず、もう少し大きくなってまだ入れるようならやめるように教育しようと思います!

• 5月29日