※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、人差し指と中指をしゃぶる癖がありますが、食べ物をつまむ時に他の指を使うことがあり、気になります。同じ経験の方いますか?

指しゃぶりについてですが、人差し指と中指をしゃぶる癖があるんですけど、食べ物とか小さい物をつまむ時に親指薬指小指とかで掴んでる時がよくあります、、、
人差し指と中指を使う時もありますが、、、
人差し指と中指は指しゃぶり用だから使いたくないのか、それとももはや使いづらくなってるのか、何か今後支障があるのか気になります🥺
同じようなお子さんいらっしゃる方いますか??

コメント

たぁこ

何歳なのかわかりませんが、3歳くらいまでは気にしなくてもいいみたいです😄
それ以上になるとなかなか止められなくなるみたいですよ💦

うちは下の子が産まれてからずっと指しゃぶりしていましたが、1歳前後あたりでいつの間にかやらなくなっていました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指しゃぶりしてること自体は気にして無いんですが、手の動きに大事な人差し指とかを細かい作業の時にあまり使わないことが心配なんですよねえ、、、

• 5月29日