※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アルコール依存症についての相談先少し前から旦那のお酒に対する付き合…

アルコール依存症についての相談先

少し前から旦那のお酒に対する付き合い方に不安を覚えています。本人もお酒を飲まない(仕事の夜勤で飲めない)日は2時間ごとに目覚めると話したり、本人自身もお酒との付き合い方を変えた方がいいのではと漏らすこともたまにあります。…が、言うだけで何も実践していません。

酒量が多いな、禁酒日減ったな…など思っていたら最近はお酒を飲んでいない翌朝に普段怒らない様なことでキレてきて、挙句娘が目の前にいることも関係なく私のことを詰めてきます。

ついこの間もあり、今朝もありました。いずれも仕事上昨晩お酒をたたなくてはならない日でその翌朝にあたる日でした。

あと、これも余りにも豹変して逆に怖かったのが、いつもなら喧嘩になるとそれなりに仲直りしないと口を効かない旦那が、さっきまで喧嘩中で特に仲直りもなにもしていない時にお酒飲みだして少ししたらケンカのことを一切忘れたかの様に上機嫌で話しかけてきて怖かったです。今までだと、幾らお酒飲み始めたからといってケンカの最中であれば機嫌が悪いまま飲み続けブスっとしている旦那です。機嫌良く、いい方向に気持ちが切り替えられているから良いことですが、余りの一瞬での180度の変わり様にこちらの気持ちがついていけない感じでした。

適切な対応もわからないし、正直お酒飲んでない日の翌日が怖いです。かといって、これ以上飲み続けられるのも余計悪化しそうで怖いです。

どこに相談したらいいのかもわからないし、よさげな相談窓口だと感じたところ「ワンネス財団?」もネット検索すると宗教とか出てくるのでやめておこうかな💦と思いました。

同じ様なことで悩まれた経験のあるご家族の方、どのような相談窓口があるかなど教えていただけませんでしょうか?

コメント

はじめてのままり

病院にいくしかないです、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月29日
初めてのママリ

依存症専門の精神科まては、アルコール依存症の施設病院です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 5月29日
こまち

アルコール依存症 自治体
で、検索すると厚生労働省のページが出てきてそこには保健所で相談できるように記載されていました。
お住まいの地域の保健所にお問い合わせしてみたらいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    最寄りの保健所確認してみます。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

本人がどこまでアルコールを問題だと思っているかですよね。

多いのはアルコールによる問題が表面化した時です。
例えば、飲酒運転や仕事中にも飲酒をする、健診結果で肝臓の数値が非常に悪い、などです。

旦那さんの健康診断での肝臓の数値はいかがでしょうか?

この手の問題で非常に大事なことは、他人は変えられないということです。
ご家族がいかに本人のお酒の問題を直面化させても、本人に自覚がないのなら意味がないのです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人は口に出すものの、やめた方がいいとわかっていても自分ではやめられないから見ない様にしよう(問題)と言った感じなのかと。

    自分の問題を口に出している内容と行動が全く噛み合ってないので、こちらとしては口に出すだけで全く問題だと思っていないのでは?と思える程です。

    健康診断はいつも問題になるのは血圧です。お酒飲む時のアテは塩分高いものや辛いものばかりです。肝臓もそこまで良い方ではなかったと思います。

    そうですね、変えられませんよね。
    今黄色信号に入ってるか、入り掛けてるところくらいなのかな?と思うのですが、元に戻れなくなる前になんとか!と思って気ばかり焦ってしまいます。ストレスの多い旦那の職場では以前アルコール依存で職場でも飲酒していた人がいて、結果去年くらいに退職、専門病院へ入院した人がいました。そんな話を聞いていたので…

    • 5月29日
はな

親族がアルコール依存症です。最近やっと診断を貰い、精神病院への紹介状貰うことができました。

2年前くらいから素人が見ても依存症だろうという状態で、今年に入って生活が破城している様子を見かね、アルコール依存症専門の病院に片っ端から電話するものの患者が多く門前払いで途方に暮れました。コロナ禍になって増えていると聞きました。

飲酒運転もしているのではないかと疑いがあり、このままでは関係ない人まで巻き込まれてしまうと焦り、親族が住む自治体 アルコール依存症で検索して、その自治体での相談窓口に繋がることができました。相談窓口に行くまで1ヶ月待ちましたが、そこにいらっしゃる精神科医の診断と紹介状のおかげで門前払いだった病院へ診察に行けることになりました!

本当に地獄です。
出産間近なのですが平日に動けるのが親族のなかで産休中の私しかおらず…
真剣に諭しても向こうは正気を失ってるのでこちらが滅入ってしまいます。
感情移入せず、この人は正気だった頃のあの人ではないんだ、もうあの頃のあの人には会えないと割り切って、周りにこれ以上迷惑がかからないようにするんだ割り切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体がしんどい時期に大変なご経験をされましたね。上にもお子さんもいらっしゃるのに。。

    私もコロナ禍で増えているという記事見ました。はなさんのご親族さんはご本人的にも病院に行くという気持ちが決まった様ですね。本当に何よりです。病気が病気だけにこれからも一喜一憂することもありそうですが、継続的に通院してくれることを願うばかりですね😢

    私もあれから自治体の相談窓口で専門の人に話を聞いてもらい、きっかけはありましたか?という様な話になり、そういえば職場で昇任し上と下に挟まれる様になって愚痴が増えたということを話したら、もう少し話を聞いてあげられる機会を作った方がいいかもしれないということや、本人が認めていたとしてもそれでも話の持っていき方にはコツがあるからこのようないい方の方が受け入れやすい…など教えてもらいました。私もできる限りのことは頑張ってやってみたいと思います。

    色々教えてくださりありがとうございました✨

    • 6月2日
  • はな

    はな

    断酒や減酒ではなくて気持ちを聞いていく方法もあるんですね!

    私の親族はもうここがどこで自分がどういう状況なのかもわからない状態にまでなってるので…
    病院に行って治したい!と言っているわけでもないんですが、そこまで正気を失っているおかげで病院に連れて行けた感じです…
    そんな状態になるまでは病院に行くの拒否、病院もなおす意思のない人は無理&患者いっぱいです。だったので本当にラストチャンスだと思って頑張って連れて行きます…

    はじめてのママリ🔰さんも大変なことがたくさんお有りだと思います、お疲れがでないように願っております😊

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その電話口の専門家の方もおっしゃってたんですが、私の夫の場合まだ黄色信号だったり入り口にきてるくらいのレベルみたいです。こちらに電話をかけて来られる方は、すぐ入院レベルの方や、既に警察にお世話になっていたりする方がほとんどだと仰ってました。

    直接の知り合いとかではないのですが、私も周りでお酒で人生を左右さてれしまった人の話をみみにすることがあったので、このまま黄色信号のダンナを放っておいたら…😥と怖くなり早め早めと思って電話してみました。なので、この様な場合だと今から引き返せるように周りができることがその人の話を傾聴したりだとか、ストレスをなるべく取り除く…(お酒に逃げ道を作らせない)ということなんだろうと思いました。私もプロではないのでなかなか難しいところもあるのですが、なるべくそうできるように日々頑張りたいと思います。

    はなさんのご親族の方もここがどこで自分がどういう状況かもわからないとのこと。そうでなかった時のその方をはなさんが知っていらっしゃるのだとしたらその差は凄くお辛い心境なのではないかと思います。そこまで行くまでの段階もとても大変でしたね💦本人や病院との闘いな気もしてしまいますね。ご苦労やご心労沢山あられたのではないかと思います。はなさんもご自身のご家庭やお身体のこともありますので、どうかご無理なさいません様に。はなさんのこの今のお力がどうかそのご親族の方に届きます様に…!

    • 6月6日
  • はな

    はな


    返事が遅くなりごめんなさい!
    こんなに素敵なメッセージに気づくのが遅くなりました…

    共感してもらえて本当に嬉しいです。勇気を頂けました!ありがとうございます!

    アルコール依存のことを調べれば調べるほど、あの言動は歳のせいだと思っていたけど、お酒のせいだったんだ…と言うことばかりで、もっと早く病気のことを知っていたら…と思います。

    本人はまだ生きてはいますが、正気を失っている今は別人のようで、もうあの時のこの人には会えないんだな〜生きてるのに死んじゃったみたい。と複雑です。

    そうなる前に黄色信号で奥様から救いの手を差し伸べてもらえて、ご主人は幸せ者ですね😊

    • 7月24日