※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家族・旦那

朝から辛いです。離婚すべきでしょうか?率直な意見お願いします。共働き…

朝から辛いです。離婚すべきでしょうか??
率直な意見お願いします。

共働きです。

朝、娘がご飯食べ終わったあと、ウンチしてたので替えようとすると、おむつの端からウンチが漏れてました。
そしてよく見ると私の服のお腹らへんにもべっちょりウンチが付いていました…

私は潔癖なところがあって、大絶叫してしまい、それに怖くなったのか娘は暴れて、叫ぶような形でまだ寝ている旦那を起こしました。
旦那はすぐ来て足を抑えたりしてたんですが、気だるそうに、
「うるさい。叫ばないで、大きな声出すな。子供が可哀想だ。大きな声出されると子供が怒鳴られたかと思ってトラウマになる。やめて」
と言ってきて、私は「朝の忙しい時間に色々やってるのになんでそんなこと言われなきゃいけないの?」と言い返しました。ちょっと大きめな声です。
そういうやりとりを2回ほどすると、旦那が私の頭を軽くグーで殴ってきました。(軽くゴン、と。痛くない)
私はショックで固まり、その後衝動的に「離婚する」と言いました。
旦那は「口で言ってもやめねーからだろうが、次同じこと繰り返したらまた殴るぞ」と言ってきました。
は????と思いました。

その後口論し私が「確かに叫んで子供を怖がらせたのは悪かった、もうやらないようにする」というと、旦那は「俺も殴って悪かった。もうやらない」と言って洗い物をしてさっさと会社に行きました。

でも正直、離婚したいという気持ちが消えません。
子供が生まれてから旦那のこと嫌いになる一方です。
確かに私も子供怖がらせて悪かったけど、潔癖で臭いウンチが服についてパニックになる気持ちも理解してほしい、というかむしろ、寄り添ってほしい、忙しくてシャワー浴びる時間もないのに😭
ていうかもっと早く起きて一緒に手伝えよ、一人でやって大変なのになんで殴られなきゃいけない???
今思い出しても腹立って涙が出てきます。

旦那は
普段はどちらかというと育児協力的で言えば大体のことやってくれます。子供のことも大好きでよく面倒見てます。
でもたくさん喧嘩します。子育てのことで衝突が多いです。

実家遠くてなかなか家族に会えなくてでも旦那と結婚したし、と頑張ってきたけど、もう離婚して実家に帰って実母と子育てしたほうがいい気がしてきた。でもまた転職するの?正社員で?できるのか?不安が多いです。

しかし殴られたのがショック過ぎます。
皆さんだったらこんなことで離婚しますか?それとも我慢して子供のために一緒にいますか…?(正直まだ一人で子育てする経済力は無いです…正社員ではありますが)

子供はパパ大好きです。けど私は旦那大嫌いです。

コメント

ヒステリックはやめた方がいいですよ
子供もびっくりするし周りの人のストレスもすごいので
だからと言って暴力もダメです
旦那さんもゆちさんも限界そうなので離婚したらいいと思います

• mako

mako

ヒステリックですよね…自分でも自覚しています。
    なかなか治せないんです。パニックになると強い口調になる。
    子供にも良くないですよね。

• 5月29日

手を出してきたりまた同じことを繰り返したら殴るぞっていう発言はOUTですね…😨

ただいくらうんちがついたのが嫌だったからといって絶叫していると旦那さんの言う通りお子さんが怖がってしまいます💦私も同じようなことがあり叫びそうになりましたが、子どもがびっくりすると思い堪えました😅

子育てのことで衝突が多いとのことですが、一度冷静に子育てについて互いにどうしたいのか、どうしてほしいのか話し合ってみてはいかがでしょうか?

それでもあまりにも価値観が合わなかったり暴力的なところがあれば離婚を考えますかね…

• mako

mako

やはり私も手を出されたということが何よりもショックで引きずっています。もちろん私も悪かったとは思ってます。

そうですね。子供のために我慢しないといけないですよね。

冷静に話し合ってみます。正直今は話し合いもしたくないですが…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

殴るという表現で正しいのかが分かりませんが、叫んだことに対して…だと思いますし、ご主人の言う事には一理あると思います💦

冷静に「あの時一緒にやって欲しかった」と伝えたらいいと思います😊

離婚したら更にその状況を一人で切り抜けるしかないですし、潔癖だとか言ってられなくなりますよ💦

潔癖だろうがそもそも赤ちゃんは💩をする生き物ですし、それが服につくくらい想定の範囲内で産むものだと思います。
まだまだこれから沢山ありますよ〜💦💦💦
両手にゲロとか🤣
それでも子供優先にしたら受け止められるようになります🤣

• mako

mako

冷静に考えるとたしかに子供を怖がらせたし私も悪かったなと思います…でも手を出されたのがもやもやしてしまって、、
    離婚したらもっと大変ですよね。

潔癖なの治したいです…
    今回広範囲にうんちがついてしまって、床にも沢山ついて、赤ちゃんは暴れるし、もうどうしたらどうしたらよいか分からずパニックになってしまいました。

嘔吐のほうがまだましなんですけど、ウンチは本当にだめで、、、

• 5月29日
マイマイ

子育てではウンチが服に着く、手に着く、踏んづけちゃう。あって当たり前なので。

そこはなんとかその場は我慢しないと行けなかったですね。

だからと言って旦那様の暴力もいけないけど。

旦那様もお子様を大事だからこその行為だったのかもしれませんね。

私なら今回はどっちもどっちかと思うので、今回の事では離婚しないです。これからの様子をみますかね。

• mako

mako

そうですよね、当たり前ですよね。潔癖治せるようにしたいです。

旦那も子供が大切なのは分かるんですが、いつもウンチ替えは頑なにやりません。私にやらせて、自分は足押さえるとか補助しかやらないんです。それもあって今回のことすごく腹立ってしまって。

• 5月29日
ママ

うんちくらいだと絶叫しないです。漏れるとか、服に付くなんてあるあるだと思います。
繰り返し嘔吐とか、胃腸炎の可能性がある場合は、さすがに旦那起こして手伝わせますけど。
それでヒステリー起こしてたら、身が持ちませんし、周りもストレスだと思います。
殴られたのはショックでしょうが、落ち着いて旦那さんと話してみて下さい。

• mako

mako

凄いですね。離乳食開始前の無臭のウンチならまだ大丈夫なのですが、大人と同じくらい臭い最近のウンチは吐き気がするほど駄目なんです…

ただヒステリーは自覚しています。
    子供には悪影響だと思うのでどうにか冷静になれるようにしたいです。けど難しいです。。

• 5月29日
ママリ

私は、どんなことがあっても一度でも手を出したらアウトです。
一緒に生活は無理です。
仕事前に服にウンチが付いたら声出るのは私にとっては当然のことです。大絶叫します。
それに、何もしてない夫に殴られる意味がわかりません。
自分は仕事してなくて、育児だけに専念できるなら、夫が寝てる中、声を出したのは悪いなって思います。
しかし、状況は共働きでお互い忙しいのに助け合い精神のない夫に嫌気がさすと思います。
私なら「このまま助け合うことができないなら、離婚も考えてる。」って言います。

• mako

mako

やはり手を出すのは、アウトですよね?
    本当にショックでした。しかも私はウンチを拭いてて反撃もできない状況でした。

そうなんです。共働きなのに、私のほうが早く起きて旦那は後に起きて、準備の殆どを私。
    しかもいつもウンチ替えるのも私。旦那は替えません。
    昨日の夜だって、早く寝てほしかったのに夜中に筋トレしてました。
    その分早く寝れば朝私が一人でパニックを起こすこともなかったのに。

• 5月29日

ヒステリックも暴力もどっちもどっちかと。ヒステリックって口で言っても聞かないから手上げて黙らせたい気持ちわかりますもん😅てか子供じゃないんだからすぐ黙れって思います。旦那さんが寄り添うのはあなたにではなくお子さんにだと思うので、そこで旦那さんがお子さんに寄り添ったら尚更子供はえ?ってなるかと。

• mako

mako

確かにヒステリックなのはいけなかったと思います。
    旦那が嫌な気持ち分かります。私も辞めたいです。

でもあの状況で(保育園連れてく直前でめっちゃ朝忙しい、なのに旦那はギリギリまで寝て手伝ってくれない、いつもウンチ替え一切しない)イライラしないのは難しかったと今でも思います。

ただどんな状況であれ子供の前で喧嘩するのは悪影響だと思うのでどうにか治したいです。

まぁ旦那に子供に寄り添うのは正しいですね。確かにそこは私が間違ってました。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

大嫌いなら離婚しかないです

子供がパパ大好きとはいえ母親が父親大嫌いで自分の事で衝突しまくってたら子供の気持ちってどうなるでしょう(T . T)
親が不仲って本当最悪ですよ(私がそうでした、そして現在も離婚せず喧嘩ばっかしてます)
悲しくなりますよ。。

• mako

mako

私の実家も両親不仲でした。挙げ句離婚しました。なのでその辛さも悲しみも分かります。自分は絶対に子供につらい思いはさせまいと思ってました。
    けど、実際親になったら全く喧嘩しない、好きなままでいる、というのは難しかったです。。
    ほんといやになります。

• 5月29日
ママリ

叫んだ音がどのくらい大きかったのかなと思いますが…
んー旦那さんが数回言ってもまだ騒いでたなら他の手段で考えちゃうかなーと…でもゲンコツは私は絶対キレます!だったらヒステリックな奴がここにいると呆れてその場から自分を無視してどっか行ってほしかったですね。
離婚はしなくても良いのかな…と思いますが、今回の件だけでなく、もう色々重なって離婚したいに繋がっているのであれば、真剣に離婚を考えてもいいのかな…でも私だったらとりあえず仕事行って今日の事は忘れて、美味しい物食べて、帰宅後子供と楽しい時間を過ごします!

• mako

mako

絶叫というか「え?!やば!!涙 どうしよう、えーー!!!」って感じです。旦那呼ぶときに別部屋にいたので大声で叫ぶ感じで呼びました。あと子供が動くので「ちょっと!!動かないで!!押さえて!!」と強い口調でいったりです。

色々重なってます。
    協力的とはいえど、朝は共働きなのにぎりぎりまで寝てるし、ウンチのおむつは普段から替えてくれないし。

殴られたことも、許せますか?涙
    それがなかったら忘れようと思えたのですが、どうしても許せず辛いです。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

分かりました、ヒステリックというより状況にパニックになったって感じですね。そのくらいなら旦那さんがそうやって出てくる意味が分かんないですね…
    寝てたとしても2人の子供なんだし。もし救急で何かあったとしてもそういう態度なんでしょうか?
    2人の子供なのに他人事みたいなやつイライラしますよね💢
    んーゲンコツというか実際には殴ったに近いんですかね?ゲンコツ一回コンっていうのと、結構離れたとこからのゴンッではかなり違いますね💦
    許せないかもしれないですが、これを理由に離婚はちょっと…我慢できるレベルや状況が人によって違うので難しいですが、私だったら根に持つけど離婚はしないです!ゆちさん夫婦がどういうタイプかにもよりますし…私は根に持つけどある時ふざけてその話題を出して冗談として話すと思います。笑い話になるレベルかなと思います。でもやっぱりどういう夫婦かによってどのくらい真剣かが違ってきますね。
    んーやっぱり私なら許さないし根に持つけど、離婚はしないで、とりあえず今日を楽しんで過ごして、多分2、3日後には怒りはおさまってるのかなーと思います!

• 5月29日
  • mako

mako

そうですね…
    でもそのパニックがヒステリックに聞こえていたと思います。

突然のことでショック過ぎてあんまり覚えてないですが、痛みはなかったのでゲンコツでしょうか…近い位置からでした。

ママリさんは心が広くてすごいです。私笑い話にできる自信がなく😭許したいとも思わず…一生根に持つと思います…
    でも確かに実際離婚するとなるとハードルは高いですよね。子供のことや将来のこと、色々考えて足踏みしてしまいます。。

まだ思い出しても涙が出るくらい悔しいです。
    2.3日後に自分の気持ちが収まってるといいのですが、、

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ゆちさんはご両親にとても大事にされて育ったのだなと感じ取れます。旦那さんもこの事がなければとても優しい方なのかなと思います。なので今回の事がとてもショックだったんだなと。
    本当に倒れるくらいぶん殴られて出血してとかなら絶対離婚案件ですが、今回のでしたら私は怒りますが少ししたら収まってるレベルです。ゆちさん今はとても辛いと思いますが、今週お仕事に集中して子供とも楽しく過ごして、旦那さんの事は視界に入れず過ごしてみてください。夕飯は一緒に摂りますか?寝る場所も一緒ですか?怒りのレベルにもよりますが、怒りを表現できそうであれば、夕飯は作らないし別々で、寝る時も無視で勝手に寝るとかくらいならしても良いと思います。これだけゆちさんが怒ってるし精神的にも辛い思いをしているのに頑張って旦那さんに対してまで笑顔で過ごす必要はないと思います。

• 5月29日
  • mako

mako

どうなんでしょうか💦まぁ殴られたことは無いと思いますが…
    旦那はキレると乱暴な口調になるとこが大嫌いなんですが、普段は優しい方だとは思います。少なくとも殴られたことは一度も無かったです。
    なので本当に許せなくて…

ただ、ママリさんや他の方も、この程度のことなら離婚案件ではない、という意見が多かったので、子供のためにも離婚はやはり踏みとどまったほうが良いかもしれませんね。

ありがとうございます😭
    帰宅したら向こうは朝のことなど無かったかのように普通に話しかけてきて、本当にイライラしました。
    子供の前では一応普通に会話して、気持ちが落ち着くまではなるべく関わらないように、考えないようにしたいと思います。
    寝室は別なので気楽です笑

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

暴力の方がよっぽどお子さんに悪影響かと…🤔

• mako

mako

私もそう思います。他のことは悪かったと思うけど殴られたことは許せません。

• 5月29日
ぱも

みなさん暴力に対して寛容ですね、、、
人として1番やっちゃいけないことでは??
うんちがついて叫ぶのと殴るのでは次元が違いますよ💦
その上また殴るぞとか…怖すぎます。
まだお子さん小さいですし結婚生活も先が長いですよね…早めに離婚アリだと思います。

• mako

mako

暴力の程度にもよると思うのですが、今回の場合は軽いゲンコツだったので、寛容な意見が多かったのかな?と思いました…
    正直痛みの程度に関係なくこちらが喋ってるのを遮るように頭を叩いたことが本当に許せないし腹立ちます。

発言が怖すぎますよね。
    普段は優しいけどキレると毎回こんな口調で嫌になります。

ただ冷静に考えると離婚する勇気が出ず…しかし将来本当に無理になったら離婚できるように、いまのうちから準備しとこうかなと思います。

• 5月29日
課金ちゃん

痛くないぐらいのゲンコツ?は、私の中では「殴られた」にはカウントされませんね…😳

感じ方の程度はもちろん人それぞれなので、正直私にはゆちさんの感覚は全然分かりません😭

うんこついて絶叫するのも、痛くない程度にコツンされてそれを暴力と捉えることも…全て日常の範疇で、私なら離婚どころか気にも留めない事です💦

それでも許せない、離婚したい、が消えないならそうするしかないのかもしれませんが、今の生活を捨ててまで…メリットありますかね?🤔そこがポイントかと🤔

あ、でもそもそもこの件以前に旦那さんの事大嫌いなのでしたら、これをきっかけに離婚考えるのもありかも知れませんね😳

• mako

mako

そうですか💦本当に考え方は人それぞれですね💦
    私的に暴力+乱暴な口調+非協力的な態度が重なったのがすごく嫌で。
    ただ、この程度なら全然気にしない、という方々のご意見を聞き、だんだん状況を客観的に見ることができてきた気がします。
    ありがとうございます。

確かに、今の生活をすべて捨ててまで、ですよね…
    今の正社員の仕事も辞めないとだし、引っ越さなきゃだし、子供から父親を奪うわけだし…

この件以前から旦那には不満が溜まってたので、今回の件でもう我慢できなくなったかんじですね。

• 5月29日