※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産や切迫早産と診断された方への質問です。自覚症状があって不安で受診した方もいれば、検診時に言われた方もいるのでしょうか。どんな症状があるのか教えてください。

切迫流産や切迫早産などと診断された方に質問なのですが、何か自覚症状などあり、不安で受診したところ診断された感じでしたか?どんな症状なのでしょうか。または自覚症状なしに、検診の時に言われるとかもあるのかな?教えてください😣

コメント

ままり

私は切迫早産でしたが、全く気づかなかったです、、
毎回検診でちょっと頸管短いとは言われてましたが自覚症状がなく(張りがわからなかった)32週の検診で陣痛が来てるくらい張ってるって言われました笑

そこで初めて、「これが張り?」と気付きました笑

ちむちむ

初めまして☺️
1人目2人目とも切迫早産でしたが、特に自覚なかったです🥲
お腹の張りもそこまで感じることなく、診察したら頸管長がすごい短かった感じです😭😭

生理痛みたいなお腹痛いのあるけど、至急大きくなる痛みですよね〜って笑いながら言ったら、
そんな事ないよそれが切迫だ、と言われ7wで自宅安静になりました!
お腹がその時から張ってましたが、このポコーって膨らんでくるのは妊婦全員がなるものだと思っていて、ちょっと経ってからこれが張りだったのか、と気づきました!
検診では、お腹の張りもあるけど、硬いのが気になるとも言われてました

はじめてのママ🔰

右の下腹部あたり(股関節付近)が筋肉痛みたいになってずっと痛く、次の日は良くはなっていたのですが、念の為病院行くかー。って感じで病院に行ったら子宮頸管が短く、総合病院に転院、即入院でした😭
でも、子宮が大きくなる時の痛みの可能性が高く、それが切迫の原因ではなかったため、たまたま測ったら、、切迫だった。って感じです!
私が行ってた病院なのか、担当医師がなのかは分かりませんが、23w3dでの出来事だったんですが、それまで一度も子宮頸管測ったことありませんでした。
11wまではクリニックで、下からの検査だったのでもしかしたら測ってくれてたのかもしれませんが、12wからの妊婦健診は4週に一度でしたが、一度も下から検査はなかったので、子宮頸管大事ならもっと診て欲しかったなーと、思ってます😭

しーちゃん

なんかお腹の張り?がいつもと違う感じがするなーと思って自宅で2日間過ごし、旦那に心配なら病院行ってみたら?と言われ病院行くと、NSTしてお腹は張っておらず子宮頸管が短くなって子宮口が少し開いていました💦
即車椅子に乗せられ入院となりました🏥

1人目は自覚なしでした。
先生曰く張ってたらしく、頸管長も少しずつ短くなっていきました。

2人目以降は張りもわかるし、自覚症状めちゃくちゃありました🤣

ママリ

1人目も2人目もお腹の張りが多いので気になってたら切迫でした!
気づかない内に頚管が短くなってる人も多いみたいです💦

ママリ

私は2人とも、自覚ありました!ただ、初めての妊娠の時は、最初は張ってる感覚があってもみんなこんなもんなのかなー??くらいでした💧
切迫の診断を受けたのは、最近よく張ります💦と相談したとき子宮頸管の長さチェックでわかりました!

ママリ

初期に切迫流産と診断された時は大量出血しました。

中期〜後期に切迫早産と診断された時はお腹張りやすくて、子宮頸管短めでした。