※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の息子がクループ症候群の症状で苦しんでおり、喘息治療薬を使用しているが、クループ発作が再発した。救急医に連絡し、状態は安定しているが、クループ発作時の処方について相談したい。

クループ症候群になっまお子様を持つお母様いらっしゃいますか?

昨日、3歳の息子が気持ちよく寝ていたのに急にオットセイの鳴き声のような咳で目覚めました。

過去に一度あり、翌日、小児科にかかった時にすぐに救急にかかってねと言われていました。
喘息もあるしとのことで喘息治療薬のメプチンとムコフィリンを処方され、今も違う小児科に変ましたが同じ薬を吸入しています。

昨日の夜10時ごろにまたクループだ!となり救急に電話したら、小児科医がいないとのことで自宅に喘息治療薬があるならそれをしてみて下さいと言われました。

血中酸素濃度は吸入前89だったのですが、メプチンとムコフィリンを吸入させ97まで回復。
部屋の加湿と換気、水分補給と、先週の月曜日から風邪気味で処方されていたカルボシステイン、サジデン、アスベリンも飲ませて少し落ち着いたので寝てくれました。

寝ても3.40分間隔で起きてはクループの咳をしますが、縦抱きをするとまたすぐに寝付いてくれての繰り返しでした。

朝5時ぐらいからやっと熟睡できて来て今は起きることなく寝ています。

クループの咳がでたらすぐに救急と言われていましたがなんとか回避できたようです。
でも、クループ症候群の咳にはボスミンやでデカドロンとか調べるとあるし、、、

先週も風邪でかかった病院がありますが、そこに再度行って、今は落ち着いていますが喘息治療薬ではなくクループが起きた時用に、ボスミンやデカドロンの処方ってしてもらえたりするものですか?

コメント

ママリ

うちは事前に処方はしないと言われてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💧

今のところは大丈夫で、喘鳴だけですが
    夜になると出やすいとあり、夜は小児科やってない上に、救急も小児科医いないのでって言われるしで😥

結構、繰り返すというか連日起きるものですか?

• 5月29日
ままり

症状が出たら病院行って
処方してもらうので事前にもらうことはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥

• 5月29日
るな

ボスミンやデカドロンなどはステロイド剤なので、素人判断で多用しないように、事前処方はほとんどないと思います💧
血中酸素濃度は95以下だと入院基準になりますし、80台は相当苦しいです、救急車呼んでも良いレベルです。
グループにはおっしゃる通り喘息薬は聞きません。気道の腫れを抑える薬(ステロイド)一択です。
クループあるからといってすぐに救急かかる必要もないと思います。
小さい子だとまあまあよくあります😅
顔面蒼白とか、眠れないとか、横になれないとか、息できないとかでない限り...