※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の起床時間が遅くなってしまい困っています。息子のスケジュールや昼寝の時間が影響しており、一日のスケジュールをどう組めば良いか悩んでいます。教えてください。

朝何時に起床するようにしていますか?
うちでは朝、私が眠過ぎてなかなか起きれなくて9時半から10時頃になってしまうこともあります💦
息子のために早く起きなきゃなって思っても、身体が動かず...気づいたら9時半〜10時に💦
前日の夜は息子は20時ちょっと過ぎに寝室に戻り授乳して21時頃とかに寝てます。
そして4時半〜5時頃に授乳になり、この時間だとまだまだ眠くて寝たら9時半〜10時になってしまいます。息子もその間は寝てくれてます。
生後2ヶ月入ってから昼に息子がほぼ寝なくなり30分〜1時間の睡眠を2回くらいしかせず、あとは寝ても15分とか細切れになってしまうので、私も昼寝らしいことが出来ず、そんなこと思って生活してるうちにどんどん朝起きるの遅くなってしまいました💦
新生児〜生後1ヶ月まではお昼に寝ていることが多かったため、生後2ヶ月でお昼に寝ることが無くなり私自身がどうやってお昼の時間に休憩をとったらいいかとか、どうやって息子に関わる時間を作っていけばいいかもよく分からずに、沢山接してあげなきゃと起きてる時間は息子にずっと喋りかけてたり歌を歌ったりしててひとり遊びの時間も上手くとってあげれていません。

良ければどうやって一日のスケジュールを組んでいるか教えてください🙏


コメント

yuka

生後2ヶ月の頃は赤ちゃんの起きる時間は適当でした☺️5時に起きる時もあったし8時の時もありました!
まだ産後二ヶ月ですし、起きたい時に起きて、寝たい時に寝て良いと思います!まだまだゆっくり身体をやすめてください☺️
お昼は15分でも寝られると少しはスッキリするので赤ちゃんが寝たら眠くなくても即横になると良いと思います。
赤ちゃんと関わる時間はオムツ替えの時や自分の気が向いた時に話しかけるぐらいです。基本ドラマ見まくってますよ〜😂ひとり遊びなんてやりたい!って思ったら勝手にやると思います😂握りやすいおもちゃを置いて、ひとり遊びできる環境だけ作ってあげてます!
離乳食はじまるぐらいの時にリズムを整え始めたら良いのではないかなぁ?なんて思ってます。

  • yuka

    yuka

    補足も拝見しました。
    旦那さんのご飯等はチンするだけまで日中にやっておいて、本人に片付けまでやってもらえないですか😢?そこまで起きてやってあげなくて良いと思いました😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁしなきゃこうしなきゃと焦ってばかりでした💦
    もう少し気を抜いて育児出来たらいいななんて自分で思ってたんですがなかなかそれがどうやったらいいか分からす悩んでました!ありがとうございます!

    旦那のは私のと一緒に作っちゃうのでレンチンのみなのですが、レンチンすらも仕事で疲れてるからやって欲しいという旦那なのでひとりではやって貰えず...🥲
    お風呂も帰ったらすぐに温かいお風呂に入りたいという我儘な旦那なので、かえる!というメール待ちで結局起きてないといけなくて😭

    • 5月29日
  • yuka

    yuka

    旦那さん…😱
    遅く帰る旦那さんに育児や家事を押し付けているわけではありませんし、、片付けはそのままで良いから、用意だけはお願いできたら良いですね😭せめて夜泣き、夜間授乳が減ってくるまで自分でやって!と言えたら良いのですが…💦そしてあわよくば夜泣きがなくなってもそのまま旦那さんに自分のことは自分でやってもらえたら…😂笑
    もう少し大きくなってくると、遊んで!これやって!本読んで!ってアピールしてきてやってあげなきゃいけなくなるので😂それまでは休みつつ、たまに構ってあげて、ぐらいで自分の体を休めてあげてください😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、やってくれたらいいんですが...末っ子旦那ってこんな感じなんですかね🥺
    昨日は何もせず放っておいたら、自分でやってました!
    でも毎日続かないんですよね、これ笑
    そうですよね、もう少し大きくなってきてからが本格的に大変になっていきそうでこわいです😱
    ありがとうございます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

寝不足で起きれないならムリせず寝てていいと思いますよ🤗夫婦の時間も大切だし、子供の話も共有したいですよね。 
うちは最初の頃は日中あまり寝ない子でしたが、3ヶ月頃からお昼寝も2〜3時間まとまって寝てくれるようになりました。
ご自身のペースでお互いに子育て頑張りましょ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、今日こういうことがあったよ!と夜しか話すタイミングが無くて💦 とは言ってもまともに話聞いて貰えませんが😖
    お昼寝もまとまって寝るようになるんですね!
    息子ももうあと数日で3ヶ月になるのですが、息子のことを第一優先するばかりに育児になぜか焦りを感じてしまい、ネットなどの情報も鵜呑みにしていました。
    だから、朝も7時〜9時には起きてないといけないものと思ってしまい、このままではいけないのではと完璧を求めてました💦これからもその通りにいかないことばかりなのに、自分のペースを見失ってました!コメントありがとうございました!

    • 5月29日
やすばママ

私、長男が保育園入るまでは11時とかに起きてましたw
長男も一緒にw

すごく頑張ってらっしゃるなと思いました!!毎日お疲れ様です🙇‍♀️
私なんてそんなあんまり構ってなかったので凄いですね!!
ひとり遊びの時間とか考えてもなかったですw

長男の時ですが、

11:00頃起きて、
家事してる間1人で遊んでてもらって、
ミルクとオムツ替えはその都度...。
抱っこしたまま一緒にソファで寝て、
4時頃買い物行って
6時頃ご飯作ってる間にパパ帰宅、
8時頃大人ご飯で
10時頃みんなでお風呂入って...
12時頃寝る
みたいな感じでしたよ😅

次男は長男の保育園があったので8:30とかには起こしてましたが....

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
何よりも寝たかったのでそのこと聞いて失礼ながら少し安心してしまいました!😌𓈒𓏸

頑張ってると言っていただけて嬉しいです😭
私はインターネットやSNSの情報を鵜呑みにしすぎてしまったんだと思います。
生活リズムを整えるために7:00~9:00には起こしましょうとか、起きている間はなるべくコミュニケーションを沢山取りましょうとか、赤ちゃんを1人にする時間は五分以内におさめましょうとか、どれもまるで今の育児ではダメです、こうしなさい。と言われてるみたいで、冷静に考えれば育児には正解がないしその通りに必ずみんなができるわけではないのですが💦
初めての育児で余計に〜しましょう。という言葉が重荷になってしまっていました。
平日は旦那は息子が起きてる時間には仕事で居ないのでワンオペで、私が全て完璧にやらなきゃいけないと感じていて😢
旦那のことも、旦那は3兄弟末っ子育ちの結婚するまで実家暮らしでなんでもやって貰えたので、長女の私に甘え放題で私も手を出してしまうのであまり余裕が無くなってました。

先輩ママさんたちの実際の声はほんとに私にとって支えで、真似してみようということも沢山あるし、今回もやすばママさんのコメントを読み自分なりのペースというものを掴んでらして見習いたいと思いました!

ありがとうございます🙇✨
そして、長々と悩みぶちまけてしまいすいません💦

deleted user

まだ2ヶ月頃はスケジュール立てずに自分が休める時に休むを考えていましたよー!

朝はカーテンあけて、夜は暗くすることだけ意識していました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今週で3ヶ月になるのですが、いつ頃からスケジュール立ててやっていきましたか??…🤔

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3〜4ヶ月頃は夜6〜7時間連続で寝てくれるようになったのですが、それくらいに朝はカーテン開けて光を入れる、昼はやや暗めで昼寝、夜は決まった時間にお風呂と就寝を心がけていました🙆‍♀️

    • 5月30日
ままり

私もインスタやYouTubeの情報を信じて無理に早起きしてました😭!
日中全く寝ない子なので私も寝不足が続いて辛くなったので無理せずに起きれる時間に変更しました!
毎日同じような時間に起きて、お風呂や就寝の時間も大きくずらさなければOK!って思ってます!

お昼寝なかなかして貰えない中でワンオペして旦那さんのお世話までするのすごい大変ですよね😭😭
私は色々試した結果、プーさんのメリーで音楽かけながらスワドル着せてお昼寝してもらうことに成功しました!
あと、リビングのお布団よりも寝室のベビーベッドの方がよく寝てくれるのでお昼も寝室で寝かせてみました!
お昼寝もネットの情報を得て色々やってみましたが赤ちゃんによって様々なので毎日1つずつ試してやっと...って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNS便利だけど初めての育児ってだと惑わされますよね💦
    私もそれでOKにします!

    自分の時間なんて取れたもんじゃないです😂
    プーメリーいいですよね!
    うちの子も寝室なら寝てくれるので移動しようかな💦
    どれがうちの子に合うか分からないから子どもには悪いけど実験的に試してくしかないですよね😭

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    SNSで投稿してる皆さんはキッチリした生活をしてるので思い込んでしまいますよね😭

    色々試して混乱したらごめんね💦という気持ちもありますが、寝れなくて泣いてるのを何とかしてあげたかったので頑張りました😭
    renaさんの赤ちゃんも

    • 5月30日
  • ままり

    ままり

    ↑ごめんなさい、途中で送っちゃいました💦
    renaさんの赤ちゃんもゆっくり眠れる方法見つかるといいですね!
    赤ちゃんお昼寝出来るようになったらrenaさんも少し休めるようになると思うので、しっかり休んでください😭

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦

    わかります!
    赤ちゃんと私のためにも他にも試行錯誤してみます!
    本当にありがとうございます😊

    • 5月30日