※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘が下痢で、薬を飲んでいる。お腹が痛いが眠れない。脱水にならないように気をつける。他に注意すべきことはありますか?

4歳娘が午後から下痢です。先週から風邪ひいて風邪薬飲んでいます。夕飯も普通に食べました。1時間くらい前に、寝てる間にオムツにウンチが出て起きてから、何度も何度もウンチウンチと言ってトイレに行きます。お腹がぐるぐるいっていて、お腹が気持ち悪いと言い眠れないようなので、仕方なくリビングで遊んでいます。寝室からトイレに行き来していると旦那も起きてしまって2人とも眠れなくなるので。

さっきもお腹がぐるぐるいっていてトイレに行きましたが出ませんでした。痛そうではないので今の所は夜間救急には行かなくて大丈夫かなと思っていますが、どうしたらいいでしょうか?脱水にならないよう、お水やお茶あげてますが、他に気をつける事とかありますか?

コメント

ゆん。

娘の周りは嘔吐下痢が流行ってるみたいで娘も下痢気味です🥺

まだ熱とか体調不良で寝れないとかには繋がってないので様子は見てますが、水分補給を適度にとまだオムツが取れていないのでお尻かぶれに気をつけています!

風邪薬の副作用とかは確認しましたか?咳止めシロップとかだと便秘になるみたいな事書いてて便秘になった後下痢気味になることもあるので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行ってるんですね!便秘にはなっていなくて、しょっちゅう飲んでる薬飲んでなので副作用ではないと思います。

• 5月29日
あみ

うちも先週金曜日から風邪ひいてて、
発熱鼻水って感じだったんですけど、土曜日から下痢してます。
お腹も気持ち悪いと言っていて、食後必ず水下痢です💦
幸い寝てる間は大丈夫ですが、念のためいつ吐き気がきてもいいように洗面器の用意と、お尻かぶれしないように毎回お尻拭きをヒタヒタに濡らしてきちんと拭いてます😣
お互い早く治るといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪からの下痢で同じですね。うちの子もお腹気持ち悪いみたいで、早くお医者さん行きたいと言ってて、でもかかりつけ医が午前は予約がいっぱいで💦
    食後に水下痢になるんですね。食事にも気をつけないといけないですね💦

• 5月29日
ままり

うちも下の子が1週間前くらいから咳と鼻水の風邪だったのが、昨日から水下痢です!流行ってるんですかね、、、
旦那も移ってお腹痛い気持ち悪いと言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね。流行ってるんですかね?やはりお腹気持ち悪いんですね。食事どういうものにされてますか?

• 5月29日
ママリ

うちの娘もこの間風邪引いて下痢をしてました!
病院に行ったのですが先生曰く、風邪のウイルスが胃に溜まるらしく、ウイルスを体外に出そうと緩いうんち(下痢)が続くみたいです。
私もその時一緒に風邪引いてたのですが親子揃って下痢でした💦💦
娘は1週間くらい下痢が続きましたが薬をもらって落ち着きました!
下痢が続くようでしたら病院に行かれたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状だったんですね。先生のお話教えていただきありがとうございます!
    1週間も下痢続くんですね💦まだ昨日からの下痢で、今朝食べてから落ち着いているみたいです。一応午後に小児科行ってきます。

• 5月29日
母ちゃん

下痢や嘔吐が見られてる時は、胃腸が過敏に反応しているので休ませる方がいいです。食べると胃腸が活発に動いてまた下痢や嘔吐をします。

なので、出来るのであれば水分をしっかりとって、食事は絶食が一番ですが...

大人は必要性を理解させて絶食出来ても、子どもは難しいですよね😭特に、食欲あると☝️

消化の良いものが良いと思います。お粥やうどんなど🍚
お大事に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。嘔吐はなく下痢だけなので、おにぎりあげました。

• 5月29日
  • 母ちゃん

母ちゃん

熱がない下痢なら、私もご飯はあげます🍚炭水化物中心に☝️

• 5月29日
ささみ

うちも今月、上の子から下の子が下痢になりました😮‍💨
幼稚園でも流行っているみたいで...!
熱は無く下痢のみだったので特に病院にも行かず様子見しました!3日〜4日で完全に治りましたよ😆✨

下痢中に避けた方がいい食べ物をネットで調べて、避けれるものは極力避けてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行ってるんですね💦ありがとうございました!

• 5月29日