※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費、日用品費、外食とレジャー費を合わせて7万円でやりくりできるか相談。予算内での考え方やコツを教えてほしい。夫が大食いで肉必須、息子は偏食。やりくりが苦手で金額がかさむ原因。

生活費について…

夫婦と2歳半の息子、3人家族です。


食費、日用品費(おむつなど含む)、外食とレジャー費

こちらの項目を合わせて、
7万円でやりくりはできますでしょうか?

予算が7万円だとしたら、内訳はどのように考えるか教えてほしいです🙇🏻‍♀️

絶対無理!という場合は、どのくらいの予算をたてれば良いのかも教えてほしいです🙇🏻‍♀️



夫が大食いのため毎日肉必須、息子は自宅保育でかなりの偏食で、お昼にレトルトのカレーなどをたまに使用します💦


やりくりが、とてもとても苦手で、上記の項目だけでも毎月かなりの金額かかっています😵‍💫
レジャーが好きなのと、休日は予定を決めずにその日の雰囲気で行き先を決めて行動してしまうため、
お金を使いすぎる原因なのかなぁとも感じています😭


やりくり上手な方、予算や、その予算内でおさめるコツを教えて欲しいです😭

コメント

はじめてのママリ

こんばんは🍀

自分は…なのですが計算したら
11万あればできるかなぁと
思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計算していただき、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️🧡

    予算をたてると結局オーバーして訳が分からなくなったりと、悪循環になっていました😭
    予算が少なすぎても、うまくいかないですよね😵‍💫💦

    参考にさせていただき、また計算してみます!!💰
    ありがとうございます🥹🧡

    • 5月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    家計管理難しいですよね😂

    うちも今月からお金の流れを見直しました。
    去年出来ていた貯金が今年からあまりできなくなってしまって💦
    主人の給料だけで生活できるよう
    頑張ろうと思います。
    週末の過ごし方も
    2週連続お弁当作って
    アスレチックもある公園です😊
    息子は楽しそうで
    お金も1000円くらいしか使いませんでした🤗
    飲み物代、帰りにみんなでソフトクリーム食べたくらいです🍦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

7万でおさめるなら、安い米買って外国産の肉買って添加物気にせず買って外食は予算2000円以内のファミレスで月イチにしてレジャーは旅行無理だしイオンモール…
って感じになるかと😥
我が家は食費だけで9万くらいいく月あります💦

はじめてのママリ

うちも同じくらい、もしくはもう少し少なめ希望の予算設定で毎月やりくりしてます!

月予算で、

食費と日用品費 4万
外食費 2万
レジャー 1万

食費と日用品は合わせて週に1万円で抑えれるよう、毎週月曜日にモバイル決済に1万円チャージしてます。
割と数千円余るので、それを外食やレジャーの決済に回してます!

一万円からどれだけ残せるかで、週末のお出かけに使えるお金が変わってくるので、自然に頭で計算してます!あとたまに7、8万行く時もありますが、それはそれで普段頑張って押さえてるので、ご褒美ってことであまり細かくうるさくはしてません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、国産のものを買う、添加物の塊は買わないなど気をつけていても、やっていけてますよ!スーパー買い周りなどは大変ですけど😅

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

前、同じく3人家族で
食費2万、日用品1万、外食レジャーで1万の4万でやってたので、
7万あれば余裕に感じました(笑)

けど、地域によって物価が違いますし、
旦那さんがよく食べるなら1人分プラスで4人家族計算で考えて、レジャー好きとのことなのでレジャーを多めにとると
食費4、日用品1、外食レジャー2とかかなぁと思いました!

サンサン

我が家なら、できます✌️
●食費50000円
●外食3000円
●日用品・消耗品(子供の衣類含む)7000円
●レジャー10000円

です😊
お米はふるさと納税でまかなっていて、生協やスーパーで国産肉、魚、野菜を購入しています。週に1回しかスーパーには行きません!これが節約のポイントです。
お菓子や飲み物は、安く買えるドラッグストアで購入します。

外食は、月1でスシローのテイクアウト。

レジャーは、アソビューというサイトや旦那の福利厚生倶楽部でチケットなどを安く購入し、費用をおさえています。

旅行は特別費から出すので、別計上です!

deleted user

7万円あればいけるかなぁと思います😊

食費45000
日用品8000
外食7000
レジャー費10000

くらいかなぁと!

我が家は同じ項目とガソリン代、
医療費込みで5万円です😊
なのでなんとかなるかなぁと思いました。

ママリ

7万円なら

食費5万円
日用品1.2万円
外食レジャー0.8万円

こんな感じにします。

が、私なら難しいので、

食費5万円
日用品1.5万円
外食レジャー2.5万円

9万円で
こんな感じに組みたいです‼︎

はじめてのママリ🔰

外食とレジャーはそこに含めては、ダメじゃないですか??
残った分で外食とレジャーになりませんか?

例えば食費と日用品だけなら3人で4万でやろーと思えばできます。
でもレジャーなどは使えば使う分でるのでいくらまでって決めないとエンドレスじゃないですか??
うちはそんな余裕はないのでレジャーはお弁当持っての大きい公園や、お弁当もって海とかが多いです。外食もお金余裕あるときしかしないです。