※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AnnaMama
子育て・グッズ

離乳食の食べる量によると思いますが、1日何回授乳していますか?食べムラがあるので気になります。参考までに教えてください。

10カ月になったばかりの娘を育てています。
同じくらいの月齢で、完母&3回食のママさんに質問です!
離乳食の食べる量にもよると思うのですが、1日何回くらい授乳していますか??
まだ食べムラが結構あるので、みなさんどのくらいの回数をあげてるのか気になります💦
参考までに教えてください☺︎

コメント

ゆか

こんばんは!
我が家はあと数日で10ヶ月になります。
完母&3回食で、今月あたまは朝晩の2回、中旬には夜のみの1回でした。
毎回がっつり食べておっぱいをあまり飲まなくなったので、この一週間は3日に1回あげて卒乳の方向です。
一歳くらいまではあげるつもりだったのですが、食事だけで足りてそうなら仕事も復帰するし卒乳してしまえー!と思ってなのですが。。。なんか急なことで私の方が寂しい気分です(笑)

• AnnaMama

AnnaMama

早速の回答ありがとうございます(^^)
    卒乳に向けていいペースで進んでるんですね!すごい!☺︎
    確かにあっけなく卒乳してしまうと寂しいかも…(T_T)笑

• 1月30日
  • ゆか

ゆか

グッドアンサーありがとうございます!
    寝かしつけで添い乳してるんですね!
    うちも大体おっぱい飲みながら夜寝落ちしてたのですが、最近飲んだ後も元気に動いてたので、おっぱいで寝かしつけももはやここまでか。。。と(笑)
    楽だったのになぁ( ・∇・)
    今は寝かしつけ用の音がなるアプリで音楽流しながらトントンすると、寝るようになりました!
    お子様目鼻立ちがハッキリしてて、めっちゃ美人さんですね♡

• 1月30日
  • AnnaMama

AnnaMama

うちもたまに飲むだけ飲んでころりんっと寝返りして元気に遊び出す時もあります…笑
    寝かしつけようのアプリ気になります!なんていうやつですか???
    トントンすると、やめろとばかりに手を掴んで払い除けられます(T_T)
    ありがとうございます(//∇//)

• 1月30日
  • ゆか

ゆか

私は、ぐっすりBabyというアプリを使っています。
    寝るときにいつも流していたら、最近はこれを流すと指をくわえておやすみモードになってくれます☆
    色々アプリあるようなので、お好みのものを探してみてください♪

• 1月31日
  • AnnaMama

AnnaMama

ありがとうございます(^^)
    探して試してみます♪

• 1月31日

完母で10ヶ月の時に卒乳でした☺

• AnnaMama

AnnaMama

早かったですね!
    ちなみに卒乳は自然にですか??何か理由があってですか???

• 1月30日

退会ユーザー

自然にでしたよ〜☺
    飲む量も減ってきたし
    やめちゃおっか!てきな
    流れでした🙋

• 1月30日
  • AnnaMama

AnnaMama

素晴らしい!理想的な卒乳ですねっ!
    私もいずれそうなるといいなぁ(^^)

• 1月30日
T&Tママ

食べムラはありましたが、10ヶ月過ぎてから昼間は飲まずに、寝る前と夜中のみでした。でも、4回くらいは飲んでたかも。

• AnnaMama

AnnaMama

私も今、寝起きとお昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけのみっていう感じなので基本的に寝る時におっぱいなのですが、このままでいくと逆に添い乳も辞められなそうな気がします…笑

• 1月30日
  • T&Tママ

T&Tママ

うちは添い乳はしてなかったので、その辺はやめやすかったのかもしれません。断乳をめざすなら、抱っこで授乳にかえてもいいかもしれませんね(^_^)

• 1月30日
  • AnnaMama

AnnaMama

そうだったんですね!
    ねんねの時はおっぱい必須なおっぱい星人になってしまって。。添い乳やめるには私も娘も根気がいりそうです(T_T)笑

• 1月30日
Mayu215

7日で10ヶ月です(^ー^)
うちは
朝ごはん後
お昼ご飯後(ない時も)
お風呂上がり
の2.3回です★

ほとんど息子から欲しい素振りがないのでもう卒乳しようかと悩み中です(^_^;)

• AnnaMama

AnnaMama

ごはんで足りない分を飲ませてる感じなんですね(^^)
    私も食べが悪くて不安な時は食後に飲ませる時もありますが、基本ねんねの時の添い乳だけになってきています☺︎

• 1月30日
chiroko

離乳食の量に関わらず、2時間から4時間置きに授乳しています!
桶谷式でいくと断乳までは3時間以上授乳間隔を開けたらいけないらしいですが(^-^;
私は一歳半まではこのペースで授乳していく予定です!

• AnnaMama

AnnaMama

そうやんですね!
    3時間間隔からいきなり断乳って…なんだか赤ちゃんが混乱しそうな気がしますが大丈夫なんですかね?(*_*)
    私も1歳まではあげるつもりでいます(^^)

• 1月30日
  • chiroko

chiroko

断乳の一週間前くらいからもうすぐバイバイだよ〜とか言って、最後の授乳前にこれで終わりだよ〜と言って気がすむまで飲ませてお別れさせます。
    上の子達はコレですんなり断乳しました(^^)
    桶谷式はこうする様ですが、断乳の方法はご自身で選ばれたらいいと思います(^^)

• 1月30日
  • AnnaMama

AnnaMama

すごいですね!上のお子さん達の成功例を聞くと尚更説得力あります!
    参考にさせて頂きます(^^)

• 1月30日
ぷりちーはーと

11ヶ月ですが授乳回数は夜中の2回です!
9ヶ月から3回食になって食べる量も増え食後に授乳してもあまり飲みたがらなくなったので5回から2回になりました。
ですがその2回はいつ辞めどきなのか分かりません😅

• AnnaMama

AnnaMama

寝かしつけはトントンですか??
    夜中の2回は添い乳してますか??
    おっぱいの回数は減ったもののねんねの時はおっぱいないとダメな子なのでどうしたらいいのかと考え始めてます(*_*)
    まだ1人なので無理に辞めさせる必要もないのですが、2人目も考えているのでぱいぱい卒業してもらう方向にしないとなぁとも…(´-`).。oO

• 1月31日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

産院から添い乳でしたが、トントンして寝ています!ただ触れてないと安心しないのか胸ぐら掴まれたり足の間に足を入れて来たりして寝ていますね😅

夜中の2回は添い乳ですよ❗️
    ご飯はよく食べますか?

私も無理に辞めさせる事もないなーと思いつつおっぱい卒業出来たら楽なので、勝手に卒乳して欲しいなぁーなんて淡い期待をしています😖

今すぐではないですが、私も2人目考えてます。長い子だと2歳くらいまで飲みますよね?💦

妊娠したらおっぱいの味が不味くなって飲まなくなったとか聞いた事もありますけど、どうなんでしょう😓

• 1月31日
  • AnnaMama

AnnaMama

すごいっ!!添い乳からトントンに変えるのスムーズに出来ました??
    娘はトントンすると手を掴んで邪魔します😭

ご飯はまだ食べムラが結構あります💦

授乳すると子宮が収縮するから妊娠したらおっぱいあげられないですよね?(>_<)
    出来れば夏以降に2人目授かりたいのでそれまでに卒乳出来ればいいのですが…🤔

• 1月31日
  • ぷりちーはーと

ぷりちーはーと

疲れてたのかこちらが驚くぐらいスムーズに寝た時があってそこからトントンになりました!それまでは寝るときは添い乳でしたよ✨

毎回食べるようになったらもう少し変わるかもしれないですよ❗️

妊娠中の授乳はしてもいいと言うお医者さんと収縮するから辞めてと言うお医者さん別れるみたいですよ〜。授乳がどうしても辞められなかったら臨機応変に相談乗ってくれるんじゃないですかね⭐️

夏ですか!1歳半くらいですね!!

• 1月31日
  • AnnaMama

AnnaMama

なんてお利口さんな子なんでしょう( ゚□ ゚)♡
    ママ大助かりですね!

確かにそうですね💦
    たくさん食べておっぱいさよならしてくれるといいなぁ😊

色々相談乗って頂きありがとうございました★

• 2月1日