※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

旦那は熱があっても仕事に行くが、私は子供を優先して休む。同じ職場で介護をしており、休んでも問題ない状況。子供を優先する考え方に賛否あり。

旦那は熱があっても体が動くなら仕事に行きます
私は逆で仕事は休みます
子供がいるからです。
長引いたら家事育児にも影響が出ます
その前に休んで少しでも早く回復しようと思うからです。
まあ休んでも家事はするし育児もするんですが、、

なので私は
仕事に行くなら帰ってきても子供の相手をして育児をちゃんとしろ
えらいとかしんどいとか仕事に行ったやつに言われても困る
と旦那に言ってます

私と旦那は同じ職場でした
介護なのでコロナかどうかの検査はすぐします
陰性なので育児をしてと言います
そして言い方悪くすれば
休んでも職員が減るだけで
いる人数でなんとかなるので
大事な会議があって!!などという
スーツを着たサラリーマンみたいな仕事ではないため
休んでも問題はない職場なんです

私が熱を出しても育児家事が休めるわけではない
子供を優先するからこそ仕事を休んで回復させる
なら旦那もそうあるべきだと思ってます。


仕事に行くために帰ってきたら休む
反面
仕事に行けるなら育児をしろ
と言う私の考え、、
賛否あるでしょうが
うちの親は同じ考えです。
子供が優先という考えの親なので
仕事に行けるなら子供のことしなくちゃね
りんは熱でもしてるんだから
と言います。

考え方の違いって言い合いになってしまいますね、、

コメント

なり

私は旦那さん側の意見ですね。
私も1月までフルタイムで働いてましたが熱で仕事休んだ事ないです。
1月まではシングルマザーだったので実家暮らしではありましたが両親も働いているので特に育児家事を任せた事はないです。
なので熱出ても、保育園に送りに行き仕事をして迎えに行きご飯を作り、夜は一緒に寝て体を休めて…と普段通り過ごしてます。
もちろんその間、市販薬で熱を下げてしんどくならないようにしてました。
ここまでは、りんさんも望む意見だと思いますがこれはシングルだからです。

我が家は大の大人が、休んでも問題ない職場であっても簡単に仕事休むってどうなの?っていう考えです。
両親揃ってるなら元気な方がやればいいし、仕事に行くなら帰ってきても子供の相手しろってかなり鬼だなと思いました。
あくまで、私はです。

旦那さんは熱あっても仕事に行くって偉いと思いますよ。
男性は体調不良に弱いですからね。
頑張って仕事行ったんだから、帰ってきたらお疲れ様、大丈夫?とか優しくできないのかなぁって思いますね。

  • りか

    りか

    コメントありがとうございます😊
    カフェオレさんの考えの方が多いというのはわかってるし
    その考えもめちゃくちゃ理解できるんです、、
    でもどうしても子供優先という考えの私からしたら
    仕事行くなら育児もしろとしか出てこないんですよね、、

    私は熱出ても休めないんだから!じゃなく
    親として当たり前に私もしてるんだからあなたもしなさい!って考えで

    そして細かくは書かなかったのですが
    私が熱を出しても平気で夜一人で寝て子供を見てくれなかったり
    休みでもご飯を作ってくれなかったり
    39度出て関節痛が酷すぎて横になるのも座るのも難しいくらいの時で、休んで欲しかったのに気づいたら何も言わずに仕事に行ったり
    私や身内に迷惑をかけるという考えはないのに、自分が仕事を休むことで職場の人間の迷惑になるとそっちの心配はしたり←私の親が来れるならきてもらえばいい、近くに住んでるおばあちゃんに来て貰えばいい(下の子生まれてから数十分を二回しか会ってないのに)などというまずは親 ではなく周りが助けてくれる前提の考えの人だったり
    仕事が好きで仕事では寝坊しないのに
    子供が病気かもしれないとなり大きい病院に行く日や旅行の日でも起きずに寝てたり
    こちらはいろいろあった上での
    熱があっても仕事行くならみなさい
    ってのがあって


    そして熱が出ても仕事行くという人が多いと思いますが
    医療従事者であってコロナ禍の中熱を持ち込んでどうするんだという考えや
    家族で熱が出てるのに子供を保育園に連れてくのは考えられないというのもまず私の中ではあります
    その中でシングルや仕事がどうしても休めないなどという方もいると思うので
    無理な方は仕方ないんだなとは思うんですが
    書いてあるように休んでも人が減るだけでその他は支障がない仕事なんだから休んでよとも思うんです
    旦那は俺がいなきゃ仕事回らない、他がクソすぎるからという人で
    仕事に対する熱意はすごいんです
    お年寄りと子供はとても似ていて
    危険予知などもにているのに
    仕事はできるけど子供のことになるともうダメダメ
    何も考えられず
    危ないことをしても子供が悪い!って考えになったり
    そんな旦那だからこういう考えになってしまった感もあるんですが、、


    ちょっと長々とまとまってない文章ですみません😭

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

これはもう家庭の問題としか言いようがないです💦
りんさんの考えで夫婦協力してやっていける家庭もあれば、育児は母親のやることって言われながらやっている家庭もあります。そういう所も性格の不一致とか言うのでしょうね😅
こればかりは りんさんと旦那様の問題なので平行線かもしれませんね💦

  • りか

    りか

    コメントありがとうございます♪


    そうなんですよー!
    考え方の違いがありますよね、、
    私の言ってることは理解できない人が多いんだろうなと思いつつ
    日頃の旦那の行いで、なら育児できるよね?としかならないし
    まず子供優先となってる私からしたら熱出ても仕事行く、ますますえらくなって帰ってきてしんどいから見れませんは はあ?としかならなくて、、

    旦那は私の意見を尊重してくれる人なのですが
    納得はいってないです

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんさんの理解できますよ😊ただ、皆さん(私も)母親として やるしかない精神なのですよ💦
    二人の子供なのに何で?ってこと本当に沢山あります。
    ストレス溜まったら こうしてママリに愚痴きいてもらってストレス発散しています🤣

    • 5月29日