※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童センターでおもちゃを取られた経験について相談です。他の子に取られたときの対処法を知りたいです。

この前児童センターでの出来事です。
その日は土曜日だったので人も多く大きい子が結構いました。

私が人が多いのが苦手なので誰もいないフリースペースのようなところで子供と遊んでました
うちの子はつかまり立ちはできるのでアンパンマンのピアノを立ちながら弾いてました。
そのあと1歳後半ぐらいの女の子がうちの子の周りをウロウロしておりピアノ貸してほしそうなオーラを出してました
まだうちの子が遊んでたのでその時はなにも言わなかったんですが、すぐにうちの子を押しのけ?(ピアノの前に割り込んだような感じ)ました。

1人目で経験がなく私は息子と目を見合わせてました。
その子のお母さんも近くにいてその子のお姉ちゃんと遊んでおりすぐに気づいてくれたんですが
私がなにか声をかけてあげればよかったなと後悔してます。
児童センターは親の社会性も重要になってくるんですね😅

みなさんおもちゃなど横取りされた場合どうしてますか?

コメント

ろぼこ

私は待ってるような雰囲気出してきたら、自分の子に、お友達も使いたいみたいだから変わろうか。あ!あれもあるね!みたいに話しかけて、次に遊べそうな物に惹きつけちゃいます😅

特に今回の場合は横取りしてきた子も1歳半ぐらいでまだ幼いですし、仕方ないかなぁと🤔

そういうやり取りが面倒ですよね😧

ma

うーん🧐私なら、トラブルを避けたいので、自分の子供に「その子もおもちゃで遊びたいみたいよー、貸してあげよー」とか言って、抱っこして遠ざけて、他のもので遊ばせると思います😂
心の中でムカつくとは思いますが・・・多分😅

みみこ

横取り…というか、相手の子が遊びたがっていると気付いたなら自分だったら相手の子と交代するか一緒に弾かせてあげるかな…と思いました😅
まだ遊んだばかりで自分の子が全然遊べてないとかじゃ無ければですが。
公共の場のおもちゃなので、お互い譲り合って使うか一緒に使っている方が多い気がします☺️

いちご みるく

周りをウロウロしてて貸して欲しそうなら、少ししてから譲ります!
見てた時点でその子には声をかけますね…
もう少し待っててね、とか。
ずっとやりたそうにしてるのに何もアクションがなければ、ちょっとなぁって思います💦1歳半なら横取りという意識はないですよ。

22

1歳半なら仕方ないですね(><)
相手の親が見てなかったりするとんーとなりますが、親が気づいてくれて良かったです😆
私なら一緒に弾こうか✨️とか自分の子にこっちで遊ぼうと声をかけます😌💓
相手も1歳半なら横取り、、?とは言わないかなと思います(><)💦
そうなる前に一緒に遊ぼとかその子に声掛けます😆
3歳の子がやってたら横取りですね笑

はじめてのママリ🔰

私なら、女の子が使いたそうにしてる時点で女の子に声掛けます^ ^

お姉ちゃん使いたいかな?息子くん貸してあげようね〜どうぞー^ ^

って譲ります!

ただ、これは自分の子が10ヶ月だった場合で、もし2歳くらいなら自我もしっかりしてると思うので、お姉ちゃんが使いたいみたいだけど、息子くん順番こできるかな?どうする?と自分の子に確認取ります^ ^

仮に今回は横取りされた後の対応としては、息子くんが気にしてないのなら他のおもちゃで遊ぼっか!と別のおもちゃで遊ばせますかね^ ^女の子はスルーで!

けど、息子くんが悲しいとか悔しいとかそのオモチャをまだ使いたい!という行動や気持ちが見られたなら、女の子に『今ね、まだうちの子が使ってたんだ。こう言う時は、貸してってちゃんと言おうね』と言ってしまうかも😅