※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきママ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないため、家事ができず悩んでいます。ネントレを考えていますが、泣かせることになるか心配。ネントレの経験者に始めた時期や方法、成功までの期間を教えてほしいです。泣きすぎると嗚咽し、むせる子供に対しても見守ることができるのか不安です。

ネントレについて質問です。

現在3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
背中スイッチがひどく、昼間は抱っこでしか寝てくれません。。。
そのため家事もなかなかできず、困っているので
ネントレを始めようか迷い中です。

ネントレをした方、
1.始めた月齢
2.どんな方法か(泣いてもずっと見守る・数分だけ見守ってまた抱っこする等、、)
3.どのくらいで成功したか(セルフねんねできるようになったから)

を教えていただけないでしょうか!

ネントレはたくさん泣かせることになるのかなと思うのですが、
うちの子は泣きすぎると嗚咽し、むせてしまいます…
嗚咽していても、見守るのでしょうか…??

コメント

初心者ママです🔰

抱っこでしか寝なくて他に何もできないの辛いですよね💦
ウチもずっと抱っこで家事もできない、トイレも行けない、しかもスクワットしないといけなかったので
重いし、膝も腰も痛い、でボロボロだったので、
ウチは5ヶ月くらいからネントレ始めました😂

私自身が泣かせるのが嫌なタイプなので
なるべく泣かせない練習をしました!
夜が1番やりやすく、朝寝、昼寝、夕寝は難易度が高いです💦
なるべく泣かせないネントレをしたので
成功までは1ヶ月ほどはかかったかなと思います
でも寝れるようになってくれた時は本当に嬉しかったし、
お互いぐっすり寝れるようになったので
本当にやって良かったと思いました😂

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!
    だんだん重くなってきて、今後も抱っこだと、より辛くなりそうです😂

泣かせないネントレは本か何かを参考にされましたか?
    泣く前に抱っこして、また置いてを繰り返すような感じでしょうか…??

• 5月29日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

私はねんねママという方のネントレを参考に練習しました!
    YouTube等にも動画がありますので
    良ければ観てみてください😄
    泣いて少しだけ見守って抱っこして、泣き止んだらまた置いてトントン、という感じです!

• 5月29日
ちゅーん

1、生後2週間(まずは照明で朝と夜区別をつけるところから、お風呂上がりはヒソヒソ声など)本格的には1ヶ月から。

2、置く→泣く→1分待つ→抱っこ→眠る前に置く→泣く→3分待つ→抱っこ→眠る前に置く→泣く→5分待つ→、、、7分待つ(7分以上はのばさなかった)

3、3ヶ月くらいで『おやすみ〜』とベビーベッドに置けば1人で朝まで寝る子になりましたが夜間授乳をしなかったので検診で体重が増えてなくて、あせって起こして(半分寝てる状態で)授乳することにしました😅

嗚咽はなかったですけど気が狂ったようには泣いてました😅けど1人でぐっすり眠れるのは良いことだと教えるんだ!と夫婦で頑張りました😆

まぁ3歳から今でも添い寝じゃないと寝なくなりましたけど😑😑😑

• こうきママ🔰

こうきママ🔰

コメントありがとうございます!
    早めからされていたんですね🥹
    だんだん待つ時間を伸ばしていく方法なんですね!

寝れるようになってくれれば、親は楽になりますし、私も夫と協力して、ネントレ始めようと思います!!

• 5月29日
ワンママ

うちは、ネントレに特に注力したわけではなかったんですけど、かなり寝るのでご参考までに😊💕

1、新生児期が終わって、ミルクをきっちり3時間にしなくて大丈夫になったので、このタイミングです!

2、抱っこクッション使ってます!楽天で4000円しないぐらいで買っておいたんですが、基本的にしっかり寝る時、抱っこの時、授乳の時と、全てコレを使いながら過ごしてます🤭背中スイッチ、一度も経験したことないです😅
新生児の時から使っていて、洗い替えも買い足したほどです✨

3、今でも寝ぐずりはしますが、2〜3分、ギャー!と泣いて、おしゃぶり装着したら、ほぼほぼ寝ます😂逆にうちは2〜3分以上泣く時は空腹と判断してます💦

起きてから、日中、夕方と、特に過ごし方は決めていないですが、20時前後で最後のミルクを飲んでから、お風呂、その後はそのまま寝るので、部屋を暗くすると、勝手に寝ます🤔
だいたい22時には寝てて、朝7時までそのままです💡