※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

結婚式のお車代ついてです。私は北海道、主人は道外出身で仕事の関係で…

結婚式のお車代ついてです。
私は北海道、主人は道外出身で仕事の関係で道内に住んでいます。
結婚式を北海道で挙げるのですが、その際お義母さんから「道外から来る人の航空券とホテルはそっちで予約して負担するんだよ」と言われました😳
私が道外で結婚式に参列した際は、航空券と宿は自分で取り、当日お車代として数万戴きました。
また、道内で結婚式を挙げた友人で、道外から参列してくれた人には、同じように航空券と宿は自分で取ってもらい、お車代を渡していました。これがノーマルだと思っていたのですが、、、。

8割が道内から来てくれますが、道外の主人の家族、友人全員分の航空券とホテル代を負担するとなると、かなり額は大きいです。

当日お車代を渡す案しかなかったので、お義母さんから言われて、え、そんなパターンもあるんだ!?と思ったのが正直なところです😅
主人も同様の考えだったので、お義母さんと電話越しで少々喧嘩になっていました😅
義理兄が結婚式を挙げた際は、全て航空券とホテルを取り負担したようで、それがお義母さんからしたら当たり前なのかもしれないです💦

航空券もホテルもこっちで予約するのは想定外だったのですが、皆さんどうされましたか?

ちなみに義母嫌いとかでは無いです!が、今回の件は意見が食い違っています😟

コメント

ままり

わたし自身が本州出身で、道内に住んでいたため、道内で挙げました!!
親族は飛行機とホテルはこちらで負担して、友達はホテルのみ負担しました。
親族からはその分ご祝儀をたくさんいただいたので。
本州の方はご祝儀制に慣れてると思うので、そういう考えになるのかもしれないですね🤔

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    飛行機の予約は一人ひとり時間等を確認して取られたということですか??😳
    親族といっても義理母、義理兄家族、義理姉夫婦なのですが、お義母さんはご祝儀は包まないと言っていて😅それでいて飛行機もホテルも負担って、、、?と思い😅💦

道内だと会費制なのでかなり食い違いますね、、、

• 5月28日
  • ままり

ままり

うちは親族を20人ほどお呼びしたので、飛行機は行きも帰りも全員同じにしました!

確かにうちも親からご祝儀はなかったです!親は招待する側って思ってるのかもですね🤔

ただ、自分の親と旦那の親だと同じこと言われても、え?ってなるかもです🤣🤣

• 5月29日
  • ママ

ママ

義母、義理兄、義理姉、全て違う県に住んでるんですよ😂

兄とは仲が良くないので、それなのに飛行機も宿も取るなんて意味分からん、あいつのために金なんて使いたくないって言ってます😂まあ呼ぶなって話かもしれないですが、それはそれであからさまなので😅笑
    本当に出せって言うなら家族は呼ばないわ、まで主人は言ってました😂

お金に余裕があるなら全部やるんですけどね笑

• 5月29日
  • ままり

ままり

下にコメントしちゃいました💦

• 5月29日
はじめてのママリ

義実家の親戚関係は、義母さんの顔を立てて言われた通りにするのが良いように思います。
友人関係は今までの付き合いなどから考えて自分たちで決めてもいいと思います。

• ママ

ママ

義実家の親戚といっても、義理母、義理兄家族、義理姉夫婦しか呼ばない予定なんですよね🤔
    そして主人と兄は仲が悪く😅

もう少し考えてみますありがとうございます😊!

• 5月28日
ふたりめ育児中

自分の友人はお車代方式で問題ないかと思いますが、親族は親族間で決まってるルールがあるので、お義母さんのおっしゃる手順に合わせておくのが良いかと思いますね😅💦
他の親族が皆!飛行機とホテルを取っているのにあそこだけ…となるのは一生ついてまわるので😂💦

• ママ

ママ

兄と姉がいますが、兄とは仲が悪いのが実際で😅兄の為に飛行機もホテルも負担するなんてバカバカしい。って感じで😇
    誘うなって話かもしれないのですが、そこはさすがに兄だけ誘わないのはあからさまにも程があるし😂

主人の家族がそもそも親戚付き合いが無く、兄と姉、強いていえば叔母くらいなところです。それに、主人だけ住んでる所が離れており、お盆とかも帰れないので、あまりとやかく言われるってことは無いかとは思うんですけどね😅💦

また主人とお義母さんで話してもらいます😅
    コメントありがとうございました!

• 5月29日
ままり

田舎住みです!昔は大勢で式をあげて、お祝儀もかなりプラスになるようだったので、親世代は全ておもてなしで負担、の考えなのかな?と勝手な推測です😥
もちろんそれがベストですが、今は式場代もかなり高いですし大変ですよね💦
私の周りもお車代のみです。ただ、見知らぬ土地のホテルを調べるのが大変かもしれないので、自分でとるかこちらで手配かは確認しました!
お車代はケチっているかどうかすごくわかる部分だと思ったので、後悔せぬよう多めには包みました。手配は、時間や場所、ホテルだと広さや綺麗かどうかなど価値観によると思うので逆にしないほうがいいと思ってしまいます😨

• ママ

ママ

お金が沢山あってそれができれば1番ですが、かなりの額になるので、、、😓
    私の周りもお車代を包むのが一般的でした🥺
    もちろん多めに包もうと思っていました。

ホテルはそれこそ綺麗云々あるので、こちらで手配しない方がいいと思ってしまいます😅

• 5月29日
もみのき

会費制っていいですね!
本州住みです😄
いつもどれくらい包めばいいか‥ほんとに悩みます😅

義理のご家族全員で20万くらいは包んでくれるのではないでしょうか‥??
でもご祝儀って開けてみないとだから不安ですよね😅

• ママ

ママ

そうなんですよ。参加する側は良いんですが、挙げる側は自己負担が増えるので😅
    ただお互い様、という感じではありますが😂💦

主人と喧嘩になった勢いで、ご祝儀なんか包まないよ!って言ったのかもしれないですが、ご祝儀無しで航空券と宿手配って、、、?主人はなっており、兄とは仲が良く無いので、尚更、は?となってます😂

• 5月29日
はじめてのママリ

どちらも正しいですよ!というか、どちらでもいいものです😄

私は北海道出身で、会費制で式をあげました。

道外から来る方には事前に連絡をして、何時の便がいいですか?まだ決まっていなければお車代をお渡しさせていただきます。みたいな感じで、相手に選んでもらいました。

世の中の常識なんてどうでもいいです!義母に合わせてください!地域性などもありますから、よほど間違えた変なことを言ってない限りは義母に合わせたほうが上手くいきます☺️

• ママ

ママ

世の中の常識よりお義母さんの常識、という考えですね!😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです!😂
    どちらでも参加される方はもらえるだけで嬉しいです!
    会費制だとお車代ないことも多いし、半額だけ負担するケチな新郎新婦もいます😰

ただ、会費制だから新郎新婦の負担する金額がかなり増えます😭
    事前にお車代を出すと伝えていた県外の親戚や友人は、会費とは別にお祝いのご祝儀も用意してくれてて受付に渡してくれる方もいました😄

なかなか、義母の話には合わせられないわ!って場合なら、ご主人の親戚だけでもいいのでホテルと飛行機の手配してあげてくださいね!
    ご主人側の友人や主さんの招待客にはお車代にするとか、別に揃える必要はないです☺️

あと、着物で来る予定はないか確認して、着物で来る方には着付けの予約をして費用も負担しますね。

来てくれる方は、近場のホテルでも大変なので、参列者のことを思えば式場のホテルを手配するのが一般的ですね。お年寄りもいるので😰

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀制にするのかな?
    もし、会費制なら、会費制とは...って説明文を添える方もいますよ!参列者が混乱するみたいなので。
    新婦が北海道、新郎が道外なら、新婦側は会費制、新郎側は招待制で分けたりもできます😄

• 5月29日
  • ママ

ママ

ご祝儀制にはしないです。8割が道内なので会費制です。
    義理家族は義母、義理兄家族、義理姉夫婦しか主人は呼ばないつもりです。

会費制、招待制分けられることもあるんですね。そちらも提案してみます!ありがとうございます😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

道外の人って会費制はわからないから嫌がりますよ!
    受付で現金渡すって違和感あるみたいです。

たぶん勝手な想像だけど、義姉が、チケットの連絡来ないんだけど〜って義母に愚痴って連絡来たんじゃないかな😰

非常識な嫁扱いされると今後も面倒だから、私だったら、ご主人側の親族だけ早く手配して送ります😅

• 5月29日
  • ママ

ママ

地域の違いですねー!

まだ母親にしか結婚式するって伝えてないのでそれは無い😂笑

色々とありがとうございます🤣

• 5月29日
ままり

ええぇ〜!!
全て違う県に住んでるんですね😂😂それは大変、、、

旦那さん側のご実家のことなので、旦那さんが乗り気じゃないならなおさらあーちゃんさんは嫌ですね😂😂

もういっそのこと、各々家庭の都合もあると思うので、ご祝儀はなしにして、飛行機はご自分でお願いします!!にしちゃうとか😳?

• ママ

ママ

しかも兄と姉が独身ならまだ負担も少ないですが、兄は結婚し子供もいて、姉も最近結婚してるので、負担が倍以上なんですよ😂笑

家族を呼ばない手もありますが、私が女一人っ子なので、私の両親のことを考えると、せっかく挙げるのに呼ばないのはちょっと親に申し訳なく、、、できれば両方ちゃんと呼びたいんですが😅
    お義母さんはよくしてくれるので嫌いとか全くそういうことはないんですが、、、今回はあれれ?となってます笑

その手もアリなんですけど、そもそもご祝儀は包まないし、航空券と宿もこっちで手配、と言ってるので、その案が通るか、、、と言ったところです笑笑

• 5月29日

どちらでも良いと思います😊

我が家は兄弟の結婚式に家族で参列した側ですが、ホテル飛行機全て手配してもらえました🙌

• ママ

ママ

どちらでも良いですよね😅
    お義母さんと主人がお互い納得できるよう擦り合わせが必要です😅

• 5月29日