※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

5年前マンション購入しましたが、不満だらけ、部屋数が足りないで、戸建…

5年前マンション購入しましたが、不満だらけ、部屋数が足りないで、戸建てに住み替えたいです。

しかし、お金的に住み替えるとカツカツになるかもしれません。子供の進路次第で。

お金的には、今のマンションに住み続けたほうが余裕ある生活が送れるはず。住み替えても、また違う不満点が見つかって後悔するかも。

今のマンションのまま住んでいた方がいいよという、具体的な応援メッセージが欲しいです。(変な質問ですみません)絶対戸建ての方がいいと思う方は、そっちのアドバイスでも構いません。

今のマンションの不満点
①部屋が子供に1人1部屋できない。
②駐車代がかかる(大学生以上は、車持つような地域。今も夫婦で2台で、1台は自宅から徒歩3分くらい離れてる)
③マンションの駐輪場に自転車が、2台しか置けない(子供3人いるのにどうしよう)
④6階なので、面して無いのに交通多めの道路の騒音が日中ずっとしてる。(閑静な住宅街に住みたい)
⑤将来の大規模修繕とか、不安。(修繕費滞納する人とか出てきたらどうしよう)
⑥子供が家で走り回ってジャンプして、下の階など他の住民にすごく気を使う(子供を余分にしかってストレス)

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション住まいです!
私はマンションが良くてマンションにしたので戸建てに住み替えは検討していません。
やっぱりマンションのメリットは防犯面、家の周りを掃除しなくていいです。
子ども部屋も子どもはいつか必ず家から出る時期がきます。
広い家に夫婦2人も掃除するの大変だし、年取ったときワンフロアで生活できた方が絶対楽です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    防犯面考えると戸建て不安ですね。
    掃除も確かに、マンション楽ですね。掃除めんどくさがりなので。そういえば、戸建てに住んでる友達が草取りめんどくさいと言ってたのを思い出しました。

• 5月28日