※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなっくま
お金・保険

小学校の林間学校費用について教えてください。

小学校5年生〜のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、私の子供達が通っている小学校は積立をしない学校で、娘の時はコロナで林間学校がありませんでした。なので、林間学校の費用が全く分かりません。当方は埼玉県在住です。多分、林間学校は静岡か栃木で一泊二日だと思います。皆さんのお子さんの学校は林間学校の費用はおいくらくらいかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだこれからなので確定ではありませんが、
1万8千円程になる予定だと
おたよりには書いてありました😊✨

• きなっくま

きなっくま

意外に2万円以内の方が多くてびっくりしています。

• 5月29日
さらい

三万でした。、、、、、

• きなっくま

きなっくま

結構痛い出費ですね…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

九州ですが、うちも積立はなくて7,000円くらいだったと思います。2回に分けて支払いでした。

• きなっくま

きなっくま

7000円が2回に分けてですか?それとも7000円の集金が2回でしょうか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません💦合計が7,000円くらいで、1回が3,500円くらいで支払いでした。
    うちは給食費は引き落としですが、毎月テストなどの購入費や学級費などを袋に入れて持たせるのですが、その時に支払いでした。

• 5月29日
  • きなっくま

きなっくま

すごく安くてびっくりです!!夏休み入ってすぐに林間学校なんですが、まだ詳細が何もわかっていないのでソワソワしています

• 5月29日
はじめてのママリ

都内から長野へ1泊2日でした。こちらも積み立てはなく2万円くらいの集金だったと思います

• きなっくま

きなっくま

最近は積立してる学校の方が少ないみたいですね

• 5月29日
みかん

埼玉県から群馬県へ…
14,000円でした!

• きなっくま

きなっくま

想像してたよりも安いですね。いつ集金なのかも分からずソワソワしています

• 5月29日
ママリ

今年5年生の息子がこれから移動教室(1泊)で、一括でしたがお小遣い入れて8,000円でした。
こちらは世田谷区ですが、
世田谷区所有の宿泊施設に宿泊ですので、
宿泊料は無料です。
公立の小学校みんな同じ場所で、時々、隣の学校と同じ日!とかあります。
(習い事のお友達に会うことも)

修学旅行(林間学校)は6年生で7万円弱です。
ちなみに2泊でちゃんとした旅館使用です。
新幹線往復、宿泊費、
見学代、場所から場所へのタクシー移動(グループ班でタクシーチャーター)などですね。
こちらは長女の時ですが、
息子も同じ場所かと思います。

お姉ちゃん行けなかったのですね😭
長女もコロナ禍でしたが、
なんとか修学旅行だけは行けました‼︎

• きなっくま

きなっくま

細かくありがとうございます!そうなんです!修学旅行だけはこちらも行けたんです!金額全く覚えてないんですがね😂3万円いかなかった記憶しかなくて…、記憶が乏しいのが悩みです(^◇^;)

• 5月29日
きなこもち

行き先は栃木で1泊2日、積み立てなしで25000円+お小遣いとして別途2000円と通知がありました。同じ市内でも学校によってかなり差があるみたいです💦

• きなっくま

きなっくま

私がよく使う名前で、自分で自分の質問に回答した!?って思ってしまいました😂小遣いって多分、班行動でやるもののお金ですよね…?お土産とか考えたらトータルで35000円くらいは見ておかないとって感じですね

• 6月2日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね!チロルチョコのきなこもち味が大好きでニックネームにしました☺️
    お小遣いは、旅館のお土産屋さんで計算しながら決められた額の範囲内で買い物をする体験をするようです✨

• 6月2日
  • きなっくま

きなっくま

そうなんですね!義実家とかのお土産とか考えると2000円だと絶対足りない。って予想になりそうです.物価高ですし…

• 6月2日