※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に関する悩みがあります。スプーンを使わず手で食べることが多く、食べてくれない時もあります。濃い味付けのおかずは食べやすいようです。スプーンのサイズについても悩んでいます。他のお子さんの食事の経験やメニューについて教えてほしいです。

一歳から掴み食べ、スプーンとかスタートしたんですが、なかなかスプーンを使って食べてくれず、手で食べることが多いです😣
使い方を教えても、やめて!みたいな感じです🥲
好きに食べてくれ!と思い思うようにさせてますが、掴み食べをしたり落とされることが多いです。
BFを使ってご飯だしても、ほとんど食べてくれなくなりました🥲 時々、気持ち濃いめのおかずをあげるとパクパク食べます😣

同じの食べたいのかなと思い尊重しつつ味付けがやはり濃いめになってしまいどうしようという感じです💦
果物もバナナやイチゴなど嫌いみたいで、すぐ出されます💦

皆さんはこの時期、お子さんはどうでしたか?
またどんなメニューをあげてたか教えてほしいです。
スプーンは一歳からのを使わせてるんですが、あまりうまく使えないのか、すぐ手掴みになるので9ヶ月ようとか購入したほうがいいでしょうか。 スリーコインズのスプーンなど使ってみましたが、大きいのか口にいれるの大変そうなので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくスプーンは食べてくれないです!以前同じような質問したんですがスプーン食べには一歳過ぎではまだ早いようです。
私がすくって手渡しです。
つかみ食べは朝のみであとは基本私があげたりしてます。
メニューは親とは別が多いです!まだまだ冷凍ストックしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    夜は基本、余裕があるので好きにさせてますが、朝と昼は食べさせることが多いです😣

どんな物を作ってあげてますか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はパン、バナナ、ブロッコリーの固定です。昼夜でつかみ食べさせる時は、豆腐ハンバーグ、シュウマイ、ミートボール、ピカタ、鮭、とか。副菜はほうれん草とにんじんのナムル、インゲン胡麻和え、ほうれん草胡麻和え、切り干し大根、ブロッコリーチーズ、卵焼きとかですかね🤔

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンはアンパンマンとかのパンでしょうか👀
    卵焼きはだし巻きみたいにしてあげてますか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体食パンです!アンパンマンだったりカニパンだったりの時もあります!
    片栗粉、牛乳、砂糖、みりんをいれてます。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🐰

• 5月29日
まひろ

一緒に食べる時に同じようにスプーン使って食べるといいです😄✨
小さいながらもママを見て真似しようとするので!✨
息子もその時期は教わるのは嫌!って感じだったのですが私もスプーン使ったりフォーク使ったりして一緒に食べてたら使い方を見てたようで気づくとこぼすものの使えるようになってました😄

そして、、同じ物食べたがりますよね💧💧私はめんどくさかったので息子と同じ薄い味付けで自分の分も作って食べてました😂焼きそばとかも麺一袋に対していまだに付属のソースの粉は1/3の量しか入れられないです😂
おかげさまで外食がしょっぱすぎて食べづらくなってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    子供の味付けだと健康食になりすぎて外食だとしょっぱく感じてしまいますよね🥲

スプーンを使って食べてみたりはしてるんですが、席の関係上+私が左利きなのもありあまり使うとこが見えてないのかもしれないです🥲
    息子は右でスプーン持って、左で食べたりするので左利きかもしれないです🥲🥲

• 5月29日
ぱぱぱ

最初は全然掴み食べのみで、用意したのも全部床へ捨てられ、挙句米しか食べない時期もあり手掴みしやすい小さいおにぎりに野菜とか細かく切って入れてました笑🤣
スプーンは横に置いといて、興味が出てからはスプーンですくってそれを手渡しで、
ほんとに最近ぐらい上手にスプーンで食べるって感じです👌
ちなみに最初はエジソンママのスプーン使ってました🥄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月用の買ってあげたほうがいいんですかね😣

利き手もまだ分からず😣💦
    私が左利きで息子はよくスプーンを右手で持ち食べるのは左手が多いので🥲

• 5月29日