※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
ココロ・悩み

結婚式をコロナ禍で挙げたが、親族や友人が来れず、後悔と妬みの気持ちが交錯。トラウマになり、友人の大規模な結婚式に戸惑い。今後の感情に不安を感じている。

コロナ禍で結婚式を挙げた方いますか?
どうでしたか??

結婚式がちょっとトラウマになってます。
やってよかった気持ち半分、後悔半分。
コロナ前に結婚して、結婚式場を探してる〜決めた頃に中国で謎のウイルスが出たらしいというニュースは出てたけど、式間近の打ち合わせの時期直前には緊急事態宣言で都心部は外出禁止令並みの異常自体…

地方だったので緊急事態宣言は結局出ませんでしたが、異例の空気の中式を決行するかずいぶん悩み…
私の親族が皆県外在住、妹も都内在住で親族に医療関係者が多く、旦那方の兄弟も皆都内在住。

式場の方針でキャンセルはうん百万円取られる、延期するのもコロナの先行きが不透明、子どもが早く欲しかったわけではないけど子供がいると式が大変そうだからいないうちにやりたかった、のもあって来れる人だけでやろうということになりました。

でも来れたのは両親だけ。
親族はやはり医療関係者というのもあって新幹線の移動が…となり、唯一の祖父母も当時高齢者の感染が問題?になってたのもあって県外に出るのはちょっと…妹は都内在住だったので、来て欲しいのはやまやまだったけど親が、来てくれる友人に妹からうつしたら問題と言って泣く泣く来てもらえず。(妹はリモートで参加)
妹にそういう対応だったので旦那の兄弟も同じ方針でお願いしたら、自分の子供ラブの義母が怒って披露宴は出ないから好きにして!と😢合わせて私の両親も披露宴は出れなくなってしまって、挙式だけ出て帰ることになってしまいました。

披露宴は本当に仲のいい友人、同僚だけのアットホームな環境で、楽しかったです。

でも親にも全部見てほしかった。妹にも現場で見てほしかった。祖父母にも。
コロナさえなければと今でも思います。
でも延期したらしたでもっときてくれる人数少なかったかもしれないし、今娘が産まれてるのでこんな大変な中式の準備なんて考えられない…とも思うのでやってよかったとは思えるのですが。
後悔が止まらないです。

結婚式がトラウマすぎて…私よりずいぶん後にコロナ禍で結婚式をした友人に呼ばれて行ったらまるでコロナ関係なしのような大人数での結婚式にびっくりして。半分いいなーと思いながら半分よくこんなに呼んでやったね、と妬みみたいな感情まで…

これからずっとこんな感情なのかと憂鬱です。
きっと妹には純粋にお祝いできると思うけど、友人にはどうしても妬みが入ってしまいそうで😭

コメント

ママリ

コロナ禍でしたよ〜!
元々家族だけでする予定だったので
少人数でしたがみんなマスクだし
なんなら牧師さんもマスクで😂
先日妹が挙式したときは
スタッフ以外みーんなマスクとってて
正直いいなあって思いました☺️
やっぱりせっかくの写真
ほぼほぼみんなマスクですからね、、
でも挙げれたのはよかったし
それはそれで記念かなと思うようにしてます🙆‍♀️
コロナで挙式自体断念した人もいますしね、、

• 👀

👀

そうなんです!
    コロナで挙式断念した方も多いのでできただけマシかなと思って気持ちの折り合いをつけたいのですがなかなか…😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

すっごいわかります、、、
私は最初2020年4月挙式の予定⇨式場が1階なら延期できるということで2020年12月に式を挙げました。
2020年でも9.10.11月上旬ごろならコロナが落ち着いてたので、コロナ前のように式ができていたようですが、12月はコロナが増えていて、式が近づくにつれてどんどん欠席連絡、、、
当日は50名ほどで式ができましたが、延期したのに来て欲しい人には来てもらえない、理想の式とはかけ離れていました。
3.4年経ってだいぶその時の気持ちは薄れてきましたが、正直それでもやはり良い思い出とは言い切れません。
思い出したくないし、あーだったら、こーだったら、もっと早く式の日程とっておけば、としか思いません。
終わったことを後悔し続けるのも辛いですが、多分この気持ちに折り合いつけるのは随分先なんだろうなと思います。
ちなみに当日の写真もみたくなくらいもう一回やり直したいです、、、

• 👀

👀

共感していただけるだけで嬉しいです😭
    そして時期も近い!私は2020年9月にしました…
    後から振り返るとコロナ初期の感染者数なんて全然出てないんですよね😢

本当に、来て欲しい人に来てもらえなかった後悔が大きすぎたし、理想とは程遠い内容。
    私なんて一生この気持ちに折り合いつく気もしないし、できるもんなら祖父母が生きてるうちにもう一度やり直したい位です…
    当日の写真も素敵な写真たくさんいただけて楽しかった思い出もあるけど、モヤモヤ、決まるまでの義母とのゴタゴタした嫌な思い出とかもいっぺんに思い出しちゃって、私もなかなか見れないです😖

同じような感情の方がいらして少し救われるような思いです😢

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

結婚式じゃないですが、出産がコロナ初期で、今、立会いしたりいろんな友人に新生児を見にきてもらってる子をみたら、うらやましくてたまりません…産後軒並み、子育て支援センターも制限かかりママ友作りもできませんでした。。。

きっと結婚式も出産も、コロナ前からの理想があり、人生一回なのに打ち砕かれた理不尽さがあるから余計ですよね💦💦

コロナ禍で結婚式挙げた人はみんな何かしらの後悔があると思います😢コロナ禍で友人の結婚式行きましたが色々みんな悩んでました😭泣く泣く親族のみに変更した子や、1年後に延期した子など💦そんな中、盛大な結婚式した子は式の2日後に新郎新婦だけコロナにかかってました🫢