※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

子ども同士のトラブルで旦那が叩いたことについて相談。叩く必要はないとの意見あり。やりすぎたと反省。友人は大丈夫とのこと。どうすればよいか。

躾についてです。
先日私の子どもと旦那の友人の子ども(8.9ヶ月くらい)と遊んでいたのですがお互い子どもを見てはいたのですが私の子どもが一瞬友人の子の顔が歪むくらいつねってしまって泣かせてしまいました。
その瞬間私の旦那が自分の子どもを平手打ちし、私が旦那にやりすぎやろと止める状態になりました。
その後子どもには叩かれて痛かったでしょ○○君も痛かったんだよ、痛いことしたらダメだよと言いその場は収まったのですが、旦那とこの事について反省会をしました。

旦那の言い分
友人の手前叩いた。
痛いことをすることは良くない事だと教えないといけない。

私の言い分
叩けば言う事を聞く年齢じゃない。
子ども同士を交流させるにあたってお互いがやる、やられるはしょうがない事だと思ってるし手前だとしても叩くのはやりすぎ。

反省会をし、旦那は叱らなければいけないが叩くことはしなくてもよかった。やりすぎた。
私はあの場でやりすぎだと言う必要はなかったかもしれない、考えものを言うべきだった。
となりました。

正解不正解はないと思うんですが皆さんはこういった時どうされますか???
どうすれば良かったのでしょうか、、

友人は本心は分かりませんが大丈夫だよ👌って感じです。
長くなりましたが回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

スポンジ

それをやったのが小学生とかならぶっ叩かれてもしょうがないとは思いますが、おっしゃる通りまだ言い聞かせる段階の年齢であって1歳児なのでその光景見たらドン引きするかもしれません😂

注意の仕方はやママさんのやり方で良いと思います。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    ここには書いてないですが紅まるさんとまんま同じことを私も旦那に言いました笑
    ものの分別がつく年齢でやるならまだしも、、
    やられた側になった時そこまでされてたら引くよと😞

• 5月28日
ままりん

お子さん1歳9ヶ月ですよね?
すぐ離してコラ!と一言言って
相手の子にごめんねと謝って相手の親にも謝り
相手の子が落ち着いたらなぜダメなのか説明すると思います💦

あと、子供に痛いことされたことより目の前で子供叩く父親(友人)にドン引きするかなと思いました😔
友人の手前…は逆効果だともう旦那さんもわかってると思いますが💦の

• ままん

ままん

私も咄嗟のことで友人の子どもには謝ったのですが友人には謝れてないことを思い出しました💦

私もされた側になって考えた時引くと言いました。
    旦那もやりすぎたと反省してます😥

• 5月28日
ままり

娘が小さい頃、同じような状況がありました!つねられた側ですが…

当時10ヶ月の娘が2歳前の女の子につねられました!
親友の子です。

娘が1人目で、赤ちゃんしか育てたことなかったので正直「つねるなんて、性格わる!」と思ってしまいました。
今になってみれば2歳前の子がつねるのも当然そんなことあるあるですが、当時は理解不能でした。

ただそのつねった子をたたいてほしいとは思いませんし、なんか気に入らなかったんだろうなぁ程度の気持ちでした。
親友には「気にしないで」とは言いましたがモヤモヤはしてました😂やはり我が子がつねられたら良い気はしないので…

ダンナさんは過剰に相手側に寄り添い過ぎかなとは思いますが、とっさのことでパニックになっちゃったのかもですね。

• ままん

ままん

やっぱり友人もモヤモヤしていても私たちの手前大丈夫、気にしないでとは言いますよね💦
    再度連絡してみようと思います。

手前を気にしすぎているのもあって咄嗟に手が出てしまったという感じです😔

• 5月28日
ママリ

わたしはママさんの意見に同感です!
まさに、叩けばわかる月齢でもないし、わかる年齢になっても手はあげたくないです。
わからなくても言葉で伝えます。
娘も、その月齢くらいのときはお友達をよくつねってしまったり、体に触ってしまったりしてしまいました。
でもほんとにこれって仕方ないことだと思っています🥹もちろん娘もお友達にやられたことあります。
こどもは謝ることもできないし、わかっていないので親である私が全力で謝ります🥲

• ままん

ままん

ほんとに仕方ないことなんですよね😭
    うちもやった側の時は謝るし、やられた側の時は謝られるし本当お互い様なんですよね😭

• 5月28日
🔰

子供って叩いた時点で叩かれた。という記憶しか残らないみたいなんですよね、叩かれた理由より親が叩いた事実の方が記憶に残るみたいで。

旦那さん、恐怖で言うこと聞かせて、叩く親だって記憶させていいと思ってますかね?

友達の手前叩く、もちょっとよく分からない理由ですよね。。
そんなんじゃお子さん家族間の集まりとか行きたくなくなっちゃうんじゃないかなぁ。と思います。

ママさんは反省会までして素晴らしい対応だと思うので、旦那さんどうにかお子さんを叩く=躾という考えを改めて欲しいですね💦

言えばわかる←は、言い続けなければ伝わらないと思います。
知人にいました。叩く方が言うこときく。と言って躾けてた人。子供さんお父さんに近寄らないし、それによってお母さんの負担増えて夫婦仲悪くなって離婚してましたね。。

どうか叩かない育児を。。

• ままん

ままん

私自身も父に叩かれたり蹴られたりしていた時期がありまして、10数年たった今なぜ叩かれていたのかは忘れたんですが今でもどんな風に叩かれた、蹴られたのか頭の中で映像として思い出せます😔
    旦那も私が幼い頃↑されてた事は知っているのでどんな風に親を思うようになるかは知っているはずなんですけどね、、

上記の方が言っているように相手に寄り添いすぎたのかも知れません😔
    反省会して結構反省してます笑

叩く🟰躾で日常になってしまうと親の顔色を伺いながら生活し始めるし、それこそほんとに虐待になってしまうのでそれだけは避けたいです💦

• 5月28日
けるびむ

何歳のこどもでも、大人が子供を平手打ちしたら、完全に虐待です。認識が甘すぎます。

いけないことを伝えるときに、暴力で伝えるべきではないと思います。暴力は場合によっては使っていいとインプットされますよ。

お子さんには言葉で、真剣にだめだと伝える、相手のお子さんと親御さんに親が謝る。が正しい対応ではないでしょうか…。

反省会ができたのは素晴らしいことだと思います。

こどものため、と手が出る人が、一人でも減ってくれることを願います。

• ままん

ままん

今後ないよう夫婦で反省してます。
    子どもから子どもへ暴力は連鎖していきますよね、、

叱る時は子どもに何故ダメなのかをちゃんと言葉にしていきたいと思います。

今後旦那も私も気をつけていきたいです。

• 5月28日
メル

いけないことをしたら何歳でも叱る必要はあると思いますが、そこに叩く行為は必要ないと思います。
間に入って、つねった自分の子どもを引き離し、ダメ!と伝えることと、相手のお子さんと親御さんに丁寧に謝罪すること、可能なら子どもにも謝るように伝えることくらいかなと思います。
(子どもも、まだその年齢なら痛いことしてやろう!って意地悪な気持ちでやったんじゃないでしょうしね💦)

• ままん

ままん

そうですよね、言って聞かせる事が大切ですよね。

突然のことすぎて子どもには謝ったんですが友人には直接謝れてなくて💦(本来なら逆なのかもしれませんが、、)
    再度謝罪連絡して返信待ちです、、

それまで仲良く遊んでて、ニコニコしながらつねったので何かムカついてやったとかではないと思うんですが😢

• 5月28日