※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友人の結婚式に呼ばれたら、基本はほぼ参加してますか…?嫌いだったり祝…

友人の結婚式に呼ばれたら、基本はほぼ参加してますか…?嫌いだったり祝福したくない友人ではない場合のことです。
非常識な質問に思われたらすみません🙇‍♀️

私は仲がいい友達に結婚式に招待されると嬉しくてよっぽどのことがない限り参列します。
ただ、ほぼ疎遠になってたり、グループで呼ばれて私自身は新婦とあまり仲良いわけじゃなかったりで、参列するほどの関係性ではないなと思ったら断ってます…

一方旦那は、打診を受けたら毎回出席との連絡をしています。
数年ぶりに連絡があった友人や後輩とかでもです。
結婚式に呼びたいと思ってくれる気持ちが嬉しいしありがたいということです。
高校や大学の部活関係で呼ばれることが多く、だいたい部活の同級生全員を呼ぶ人が多いので、かなり呼ばれます。で、毎回出席します。

正直、出費は痛いです…ご祝儀+大学の同級生だと遠方の人がほとんどなので交通費も嵩みます💦(交通費満額出してくれる人は今までなかなかいません)
でも、こういうものなのでしょうか…
私は部活とかあまりしてきてないので、部活の同学年の結婚式にすべて出席するのが普通なのかわかりません…
私的には特に関係性が深い人だけでいいのではないかと思いますが、確かに出席する人しない人区別してると関係性微妙になるのかとも思いますが…

あと私達夫婦は結婚式しておらず、旦那側の友人からはご祝儀やプレゼントたぶん1人もいただいてません。
結婚式してないんだからもらえなくても普通だと思うし、自分がもらってないから出席しないとかではないですが、
「結婚式しなくてもご祝儀orプレゼント渡そう」とまでは思ってくれない人たちなら、そこまで関係性深くないのでは…とも思ってしまいます💦一概には言えないんですが💦

私的には本当に今でも付き合いのある人だけでいいと思ってます。数年ぶりに連絡してきた人のまですべて出席しなくても(これも場合によるので一概に言えないですが)、と…

みなさんはどう思われますか?どうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もママリさんの意見に同感です🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同感の方いらっしゃってなんだかよかったです…😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃわかります!!
私も疎遠になった人から誘われたら
断っちゃいます😵‍💫
幸い夫も同じ意見の人なので助かってますが
そうじゃなかったら説得すると思います😵‍💫

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😂
    旦那は疎遠になっててもそれなのに呼んでくれたことが嬉しい、みたいなタイプで💦
    私が難色を示すと私を冷たいと言います😩

• 5月28日

私も行きたい人だけ行きますね
若い頃は行かないとて思い参加してましたがだんだん今まで連絡してなかったじゃんとかそんなに深くないしと思う人は行かないです💦
今までもそうすれば良かったて思った😂
結婚式してなくてもくれるのが普通かと思う。私は式してないですが友達はプレゼントや式に参加した人はご祝儀くれました。
あまり深くない人は式に行っててもくれなかった🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、私も若いときはほとんど出席してたんですが、現在まで関係が続いてる人となると限られてくるので💦
    私も仲の深い友達は結婚式しなくてもお祝いくれました😌
    お祝いがすべてではないですが、やはり気持ちは表れますよね😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も夫も今後付き合って行きたい人の結婚式だけ参列してます😊
今疎遠になっていても自分の中で大事だな、と思えていた人なら行くしそうじゃない人ならいかないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    たぶん、旦那も同じ考えなんです😂
    旦那の場合その「今後付き合っていきたい人」の基準が広くて…💦
    今まであまり連絡取ってなくても呼んでくれるということは大切に思ってくれてるということだから、今後はお付き合いしていきたい、みたいな感じで全員のに出席してます💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんの意見よく分かります😊が、旦那さんの気持ちも分かる!!部活ってほんとただの友達とは別で、青春😂した思い出があって辛い時嬉しい時乗り越えた当時の仲間って特別🥹結婚式で久々に会ったら青春時代に戻れるような🤣🤣
確かに出費は痛いですが、部活仲間に誘われたら疎遠になっていても部員みんなに会いたいし楽しみに行っちゃうと思います☺️

• ママリ

ママリ

旦那側の気持ちを考えてくださったコメントありがとうございます!
    そうなんですよね、ずっと部活一筋だった人なので仲間は特別でみんな大切なんだろうなと思います😂
    みんなに会える飲み会感覚で行ってるところもあると思います😂
    ただ私が育休中で無収入なので快く送り出せないのが歯がゆいです…

• 5月28日
すぬ

私は旦那さん側のタイプです😂
同窓会感覚で出席しちゃいます😆✨
何年振りであっても当時仲が良かった子とはタイムスリップしたみたいに盛り上がれちゃったりしますし🙌❤️
ご祝儀や結婚祝いに関しては、男性同士であればご飯奢るよ〜とかでお祝いになってるパターンが多いかもしれないですね💦
プレゼントなどを渡すのは女性の方が多いイメージです🤔

• ママリ

ママリ

そう!同窓会感覚なんですよね!
    私も若い頃や独身時代はその感覚で久しぶりに集まるのを楽しみに参加してたので気持ちはわかるんですよね😣
    でも今は私が育休中無収入で生活に全く余裕ないので気になってしまいます😂
    部活の同級生って十数人いるし、後輩のとかも行ってたら赤字すぎる…😇
    同窓会感覚でみんなで飲んで盛り上がりたいなら2次会だけ参加とかにしてほしいな〜そしたら出費も減るのにな〜と思うんですけどなかなか😂
    お金があればこんなことで悩まなくて済むんですけどね😂

確かにプレゼントは女性のイメージですね💡
    ご飯奢るよーとかも旦那はしてもらってなくて😅
    友人がみんな遠方で、会える距離にいないので仕方ないんですけどね💦
    本当にLINE上で「おめでとう!」で終わりなので…損得で考えちゃダメだけどうちだけ損してるようなモヤモヤがあります😂
    すみません愚痴っぽくて💦
    コメントありがとうございました!

• 5月29日