※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の兄弟との関係に悩んでいます。年齢差があり、遊びに誘われた際に葛藤しています。どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

うちの2軒先の家に住んでる兄弟がいます。
おそらく弟くんがうちの子(年長)よりも確か一つ上で1年生くらい、お兄ちゃんは結構大きい(5年生くらい?)です。

3年ほど前に私と子供、向こうはお父さんと子供たちで偶然近所の公園に居合わせたことがあり、その際に向こうの弟くんが唾をブーブーお兄ちゃんに吐きかけてて、お兄ちゃんは逃げる、弟くんは追いかけながら唾を吐くのを繰り返してて、うちの子のそばでもやったり、置いてあったうちのストライダーの上でも唾ブーブー吐いててイラッとして(ちょうどコロナが始まった頃でいろいろ敏感にもなってました)それもお父さんに「すみません、唾かかるので向こうでやってください」と言ったことがあります。そしてその時お父さん(かなりイカつい)は睨んできました😅
その時に関わってはこっちが損するタイプの家庭だと判断して極力関わらずに生きてきてます。
とはいえ、家の前などで明らかに目が合った時は「こんにちはー」と一声挨拶するようにはしてます。

そんな中最近お兄ちゃんが近所の公園に一人で遊んでることがあります。
その時にうちの子が持ってきたおもちゃが魅力的だと「一緒にやりたい」と話しかけてきます。
今日はグローブとボール持ってったらやりたいと言われました。
うちの子とはかなり年齢差もあるし、うちの子は最近キャッチボールまがいを始めた段階で正直グローブも使えないしボールも全然投げられないです。なのでいつも私がやる時は子供の手のところにふわっと投げるこちらの技術が求められてます💦(そうじゃないとできなくて癇癪おこす)
なのでお兄ちゃんとやったらうちの上の子がボール取れずに機嫌悪くなりそうだし、お兄ちゃんもつまんないだろうと思って「ごめんねー、グローブこれしかなくて(うちの子と私の分という意味)」とやんわり断りました。そのあともお兄ちゃんは何度かこっちにきて入りたそうな雰囲気(うちの子にアドバイス的なことを言ってきたりしてましたが、うちの子はそもそも自分に話しかけられてると気づいていませんでした💦)でした。

とはいえ、家もこれだけ近くて弟くんと1つしか学年違わないと来年小学校に入ってからはちょっと交流が増えたりするものか?と、あまり避けるのも違うかなぁって気はしてます。

ちょっと今回のは大人気なかったかな?と思いながらも、うちの子が楽しく遊ぶために持ってきた道具でおそらく一緒にみんなで楽しく遊ぶには年齢差がありすぎるから自分の子が優先にはなってしまいます。
が、お兄ちゃんと仲良くなっといた方がこれからの小学校生活などで色々うちの子の助けになるのか…?でもあの親の子だよな…(性格悪くてすみません)と葛藤でした。

みなさんならこういう場面どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弟とかがいるのなら優しい対応してくれる子いますよ!
この間遊び場で遊んでいた時、小学生くらいのお姉さんが娘と遊んでくれて、しっかりしてました!「抱っこしていい?」と私に聞いてくれたり「これで遊んでいいよ!」とおもちゃ貸してくれたり。娘目線でしっかり遊んでくれました。弟くんがいるみたいです。
なので、まだ手元にポンっと投げてそれを取ることしかできないんだ。としっかり伝えてそのように遊んでもらうといいのかなーって思います。5年生くらいなら優しく遊んでくれそうですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

かなりの偏見なのですが、公園の横にマンションがあってそのフェンスに「ボールぶつけないで」と張り紙がしてあるところでバスケボールを投げつけてる子なので、常識とかない子なのかなって思ってしまっていて💦
    正直私としては親も親なら子も子だよな、という家庭なんです😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっそうなんですね😭
    それなら確かに嫌だなあって思いますね、、
    近くに他の公園はない感じですか??私ならもう声かけられないよう違う公園に変えてしまうと思います😂

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに他の公園あります!
    やはり別の公園行って避けるしかないですよね😂

• 5月28日
🍨ハーゲンダッツん🍨

その対応で良かったと思います!

まず、3年ほど前の唾の対応で、お父さん睨んでくるってありえなくないですか?普通『すみません〜😣』ってなると思いますがならなかったんですよね?

このままのスタンスで挨拶程度、極力関わらないがベストかと思います✨