※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家庭菜園や貸し農園で野菜を育てる方へ 勉強方法や管理、オススメ本やサイトを教えてください。

家庭菜園や貸し農園で野菜とか育ててる方、どうやって勉強してますか?
土作り、畝の作り方、野菜ごとの栽培方法とか

一年目から上手に作れましたか?
あと、植えた野菜の管理とかどうやってますか?アプリ?

他にも、オススメの本とかサイトあったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

とにかくYouTubeで調べてます!!

一年目は土もガチガチでなにもかも手探り
二年目はコツも掴めたし便利道具を揃えて本格始動
三年目でだいぶ板についてきました🤣

私はよく見るチャンネルは
ニャハハの家庭菜園
シェア畑農園ライフ
塚原農園
さんとかです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    塚原農園は私もときどきみているのですが、他には知りませんでした
    シェア畑農園ライフはタイトルで目的の動画を探しやすいし、一本が短いので育児の合間にも見やすそうで助かります😊

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、道具でこれ買ってよかったよー、オススメだよーって商品ありますか?
    鍬やショベルは他の畑の方からまだ借りていて

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

塚原農園さんのチャンネルは内容はいいんですが、字幕とかがないのとけっこう長いから流し見できないんですよね🤣
    ニャハハさんもおすすめです✨
    土作りとかも参考になるし、ザ・家庭菜園って感じで家で実践しやすいです😊

最初に鍬、レーキ、備中鍬と買ったんですが、今使ってるのは普通の鍬とレーキです!
    あと畑が広く鍬でやるのが大変になったので耕運機買いました🤣
    私は畝を綺麗に作りたいタイプなのですが、そのときに長さ60cmくらいの木材があると作りやすいです!うちではdiyの残りの2×4材を使ってますが、それで畝の表面をならしたりしてます😊
    あと資材を撒いたり雑草を集めたりするのに手箕(てみ)はあると便利です!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 5月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

レーキでもできます!
    私はレーキでざっくり畝を立てて(土を寄せて)板でならしてます😆
    レーキだと持ち手が長い分取り回しがしづらくて💦
    綺麗さを求めなければレーキでも全然いけます(笑)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり綺麗に畝を仕上げるには板もあった方がいいのですね。

ニャハハも見てみました!
    素人っぽいから優先順位低いかなと思ってたけど、すごいかわかりやすいですね。私が借りてる畑も粘土質なので土壌改善とかめちゃくちゃ勉強になりました!ゆるゆるした雰囲気なのもいいです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、広い畑とのことですが、どれくらいの畑を借りてらっしゃるんですか?
    私はおまけの畑も含めると25平米くらいをこの5月から借りてます。
    夏野菜の季節なので色々植えてみたものの管理が追いついてなく。
    ママリさんはどうやって栽培管理されてますか?
    私は最近「菜園なび」で記録つけはじめたのですが、他にもいい方法ありますか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

60平米くらいあります😂
    借りてる畑じゃなく、自宅の敷地内なんです💦
    私はもう適当で気付いたら写真撮るくらいなんですよね😭
    毎年これいつ植えてたっけ?となって写真遡る感じです💦

私もいろいろ記録したいと思ってスケジュール帳買ったりしたけどズボラゆえ続かなくて😂
    逆に、菜園なび調べてみます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅の敷地に畑があるの羨ましいです
    昨日みたいな豪雨でも畑の確認がすぐにできるし、収穫したらすぐに調理もできるし理想ですよね❣
    本当に色々とありがとうございました❣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

畝をならすのもレーキでできるみたいですが、木材板とレーキでは全然違いますか?
木材でならすならレーキってどういうときに使われてるのですか?

色々質問してすみません💦