※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
子育て・グッズ

小学生に自転車を買い、練習させるタイミングについて相談です。

年長さんで
自転車買ってない、練習もしてないお子さんいますか?
小学生ママさん遅くていつ頃買いましたか?

小学生に上がるまでに乗れるようにしといた方がいいですか?

コメント

うちの子は小学校上がって、みんなで乗ったりして遊びに行ってたので
一緒に遊べないとかはあるかもですね🥲

• @@

@@

ですよね😅息子が全然興味がなくて…
    1年生からもう1人でお友達の家に行ったりするものですか?

• 5月28日

退会ユーザー

興味ないものに興味を持たせるのは難しいですよね😵
    とりあえず自転車買ってみるとかどうですかね?

うちはど田舎なのもあって、小1から結構みんなで公園に行ったりとかしてました🥲
    地域にもよるとは思います!

• 5月28日
  • @@

@@

サイクルショップの前で自転車どれにするー?とかトイザラス行ってみても聞こえないのか?ってぐらいスルーで😂
    うちもど田舎で公園によく小学生集まってます!
    やっぱり今年のうちの方がいいですかね😅
    コメントありがとうございます!

• 5月28日

うちは5歳の誕生日でしたが、ママの自転車に乗せてるなら1人で乗れるようにした方がいいです
子乗せ自転車に乗れるのは6歳の三月末(未就学児)までなので、それ以上は違反です

でなければ小一までに乗れればいいのかなー
小一は子供のみで遊ばせないし、走ったりして遊びますよ
小二から自転車でフラフラしたり習い事に行ったりしてる子多いです

• @@

@@

自転車の使用はないので焦らなくてもいいですかね🤔
    1年生のお祝いで買うぐらいでもいいのかな…と思ったりもしてまして。近くに習い事行くなら乗れるようになった方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月28日

退会ユーザー

私はいいと思います
    3年生で買った子が居ますが流石に遅かったみたいです笑
    2年生でも子供だけで動いてる子は子沢山やヤンチャだったり放任タイプが多いです

主さんの周りの環境や子育ての仕方でまた違うのかなと思いますが、ブレーキの反射的にする仕方や標識と交通ルールを学ばせる必要があるので年長で買うのがベストだと思います
    小学生だと練習の時間もとれなくなります

• 5月28日
  • @@

@@

なるほどです🤔
    確かに今の年長の時期が一番練習時間取れますね!納得です!
    うちの地域、三年生では学校で自転車講習あるのでそれまでには絶対乗れなきゃだなとは思ってます😅

• 5月28日
まま

持ってるのはDバイクダックスの三輪車で今やっときょうだい2人で興味もって乗ってます。
上の子は坂道以外はスイスイです。
下の子の誕生祝いで2人分自転車買おうと思いましたが、下の子が嫌だ!と言い出したのでクリスマスに延期予定です。極寒の中練習する羽目になりそうです笑
私自身はたしか小学生なる前には乗れたような気がしてます。
で友達からと自転車で〜て感じでした!

• @@

@@

息子、三輪車もストライダーも買ったのに3回ぐらいしか乗ってるのみたことないです😂
    そうなんですよね。遅くなるにつれて寒い中練習になりますよね(笑)
    お友達の子も練習してるのみて焦ってます💦
    小学生のお出かけには必需品ですよね…

• 5月28日
NAO

全然興味ないですよー😭
ですが一応自転車は買ってありますが眠ったままですꉂ🤣𐤔

• @@

@@

買うだけ買うのもアリですかね🤔乗らないうちに自転車小さくなりそうで😂下2人、女の子なので余計手が伸びないです💦
    コメントありがとうございました!

• 5月28日

上の子は年少の頃に買って乗せましたが怖がってほぼ乗らずに小学生になり、1年生の後半で乗れるようになりました!
学校のお友達も2年生で乗れるようになった子もいましたよ!

• @@

@@

2年生ぐらいを目標に今から促していった方が良さそうですね🤔
    我が道って感じでランドセルも興味ないし、私だけ焦ってます😂

• 5月28日
ぷぷぷ

うちは三輪車とか買わずに自転車スタートでした😂
長女も長男も補助輪なしで乗れるようになるのはそんなに早くなかったですが小学校までには乗れるようになりました!
今は私や旦那と近所にお散歩行ったり近所の子と家の前で走る程度ですが乗ってます🙃

小2にもなると周りの子は自転車で乗って遊びに来たりします🤔乗れるようになってすぐに子供だけで遊びに行くとかは危険なのでそれを考えても小学校までに乗れるようになってる方がいいかなと思います🤔

保育園のお友達も小学校入るまでにみんな乗れるようになってました!

• @@

@@

ありがとうございます!
    やはり…今から練習した方がいいですよね💦
    近所の仲良しのお友達もこないだ自転車練習してるところを見かけて。息子にやってるみたいよって言っても僕はいいみたいな😂😂
    今からでもゆっくり初めて小2目標に乗れるようにした方が良さそですね!

• 5月28日

上の子が小学生ですが、年長で買いましたが練習する時間もなくてなかなか乗れずですが。何にも困ってないし。交通量も多い地域だからかあんまり乗ってる子見ないです!

• @@

@@

コメントありがとうございます!こちらは田舎なので、乗れた方がいい気がしてきました😅
    なかなかすぐには乗れないですよね💦

• 6月2日