※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚したいと思ったら、まずなにから始めますか?仕事も、パートなのでまずは職探しですかね😰

離婚したいと思ったら、
まずなにから始めますか?

仕事も、パートなので
まずは職探しですかね😰

コメント

みにまむ

私なら地元に帰ると思うので自分の実家(県外)への連絡と、荷造りから始めるかなと思いました。

うちの場合は旦那に言うと子ども(特に息子)を渡さないことが考えられるので、
こっそり素早く荷造りをして、まず子ども2人とも連れて実家に引き上げることにしよう…と考えています。
あとはフルタイムの仕事先と家、転園するなら保育園の手続きとかですかね。

旦那さんのタイプにもよりますが、まずは引越しなど離れてしまう、ということもありかと思いました。

• みにまむ

みにまむ

連投失礼します。
    うちの親が4歳の時に離婚したときは、
    両親とも話し合いは済んでいたので、
    話し合い(と離婚届提出?)→家を決める→荷造り→母と私が引越しという手順だったと記憶しています。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!! 

離婚って、仕事とか貯金とかちゃんとしてからやるイメージでしたがそんなことやってたら、かなり先になってしまうので、どうゆう順序でいったらいいんだろうと悩んでました 

多分、離婚しないと言い張るタイプで、離婚届書いてくれない気がします。いちよう家にはあるんですけどね。

• 5月28日
ママリ

参考になるかわかりませんが…

まず実家に子連れで帰りました!
向こうが当初は離婚反対派だったので調停申立てて婚費請求することからスタートでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    離婚が成立して、家族に協力してもらって仕事探しってかんじでしたか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ああああごめんなさい、私の場合は育休中の離婚前別居です😵‍💫
    仕事は正社員の事務職でもうすぐ復帰する予定です🙏
    ちなみにまだ離婚成立しておらずずーーっと婚費発生してるので50万ほど請求してることになります笑
    成立したら支払い義務が発生するようなのでいつになることやらって感じですが!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

追いコメントすみません!
    今は専業なのですか?
    パートでも就業証明書出るはずなので保育園の関係で仕事は決めてからの方が良さそうですね!
    ご実家が金銭的援助を引き受けてくださるのなら急いで働く必要はないかもです🙌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!正社員なのですね、
    それはかなり心強いですね😩😩

私もちゃんと仕事があれば、完全に離婚!って言い張れますが、今はパートで週4くらいしか出ていなくて子供2人幼稚園なので、この先不安だらけです😩 

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

幼稚園に通わせるのはかなり働きに出てないと厳しいのですか?!すみません保育園のことしかわからずです💦

親と世帯を一緒にしたらどうこうなる問題でもないのでしょうか…?
    役所に電話でもいいので教えてもらうといいかもですね!

私も女性相談で離婚後のことについて相談乗ってもらった経験あるので全然気軽に行ってもokのはずです🙆‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園自体は無償化で給食費くらいしかかかりませんが、仕事するのに延長保育使うと結構かかりますね😰 

そうゆうのがあるんですね!!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ですよね無償化なのなーって思ったらなんと…延長保育ってそんなにお高いんですか?!!

お住まいの地域にマザーズハローワークがあれば仕事探しいいかもです🙆‍♀️正社員の求人もあったり、職業訓練してその後の就活までサポートしてくれたりするみたいですよー!

親と一緒に住まない場合市営住宅などお薦めされますがあそこは審査に離婚成立していることが必要みたいなので、婚費もらえる可能性あるなら辞めとくべきです😣

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間400円で、うちは2人なので1時間800円 15時からとられるので、17時まで居たら1600円取られますね。笑 
    夏休みとか地獄です、、 

実家が広いので、離婚して少しはそこかな〜って思います。親もダメとは言わないですが、お互いストレスになる前には出たいです😕

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

タカスギ😳😳
    やばいですね…
    養育費が見込めればそこまでがっつり収入得る必要はないかなと思うので5hくらいのパートを週5でできたら理想ですよね🥹なかなか土日祝休みって求人ないのが難しいところですが😭

ご実家広いのいいですね!
    うちはもうすでにベビー用品で溢れかえっていてタンス2個買い足しました、、、笑
    私も早く息子と2人でのリズムで生活したいのでお金貯めるの頑張ります👊

• 5月29日