※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
妊娠・出産

仙台の出産費用が高いか気になります。地元で2人目を出産したいけど、保育園の問題もあって難しいです。里帰り出産の経験がある方いますか?

仙台って東北の他の県に比べて出産費用が高くないですか?
1人目を他県で出産したのですが(帝王切開)、手出しがなくほぼ出産一時金で賄えました。
仙台だと手出して10万円はかかりますよね?
2人目も地元で産みたいなぁと思ってしまいました😅保育園の問題とかあるので難しいですが。

ちなみに保育園に入ってても里帰りした方いますか?

コメント

しー

仙台ですが、2人目の時、出血多量で全日保険適用で限度額認定証出さずに3万くらいの手出しだったので、限度額認定証出したら、そんなにかからないと思います。

もちろん、個室希望なら別ですが…

ただ、戻りは無いので、仙台は高いなー。と思います😭

• あっぷる

あっぷる

そうなんですね!安いと言われている市立病院でさえ手出し15万とか見て高いと思ってましたが、改めて調べてみたら個室の場合みたいでした😆

個室じゃなくて全然大丈夫なので安心しました。

ありがとうございます😊

• 5月28日
みお

今年3月に市立病院で産みましたが、自然分娩&平日&日中&大部屋にも関わらず手出し17万でした😂
4月から一時金増えたので10万は切ると思いますが…病院も値上げしなければ😇

保育園は通わせたくて、里帰りせずに産みました💦出産前後は辛いですが、やはり預かってもらうのが助かるので😅
私も地元の方が出産費用安いし、両親手伝ってくれるから悩みましたが😭
参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

• あっぷる

あっぷる

手出し17万円はきついですね💦
    それ位あれば、ベビー用品全部妥協せずに好きなもの買えちゃいますよね笑

地元なら個人病院でも手出しはほとんどないって言われました。豪華な食事やマッサージとかついてその値段ですから、仙台と本当に違いがありすぎて驚きです。

そうですよね💦
    地元の方が安いし、値段の面で里帰りに惹かれちゃいますよね。両親も手伝ってくれるなら尚更ですよね。

いえ、同じような考えの方いるのかな!値段で里帰り考えちゃうのなんか私だけ?と思ってたので、安心しました。

• 5月28日