※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘の鎖骨の横に脂肪のかたまりのようなものを見つけました。明日小児科に行く予定ですが、同じ経験の方いますか?病院での処置や自然治癒について教えてください。

今日、お風呂が済んで娘を着替えさせてるとき、鎖骨の横あたりに脂肪のかたまりのようなぽこっとした物を見つけました。
手で触ると分かるくらいで、昨日のお風呂は私が入れたのですが、体を洗っていても気付きませんでした。
一応明日小児科には行くのですが、同じような方いらっしゃいますか?
病院で切ったりするのでしょうか?
自然に治るものなのでしょうか?

コメント

ママ

ガングリオンですかね?もしそうならほとんどの場合自然消滅しますよ♪

• にゃん

にゃん

ガングリオンと言うんですか?
    自然に治るものなんですね!

• 1月30日
  • ママ

ママ

見ても触ってもないし、医者でもないので、はっきりしたことは言えません(´・ω・`)
    脂肪のかたまりなようなもの、とゆうのがガングリオンに当てはまるとゆうだけです。調べてみてください。私は手首にガングリオンできたことありますが、プニプニしてて、ぽこっとなってて、痛みはなく、気付いたらなくなってました!

• 1月30日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね〜!
    切らなくて済むなら良いんですが。
    明日病院で診てもらわないと分からないですね( ˙-˙ )

• 1月30日
chiroko

看護師です!
ガングリオンだと思います。
自然に吸収される事もありますが、吸収されない場合は注射器で吸い取ります。それでもまたコブができれば、その時吸い取ります。繰り返すうちにコブが出来なくなります。
通常は骨や軟骨同士の摩擦で細胞が損傷したりすると免疫細胞が集まって出来るものですが、何もないのに出来る事もあるみたいです!

• にゃん

にゃん

先日小児科に行ってきたら、BCGの副反応だろうと言われました。
    3ヶ月くらいは治らないみたいで…大きくならないかだけみとくように言われました!

• 2月1日