※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

4歳の慎重派男の子が挑戦を避ける様子に悩んでいます。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

慎重派なお子さんをお持ちの方☺️
うちは4歳 男の子がいますが、赤ちゃんの時から慎重派です💦
挑戦は基本的にしない。今日もアスレチックのある公園に行きましたが、明らかに年下の子がやっていても「怖い。やらない。」と。
早生まれですが成長的には会話もしっかりできるし、走るのも早いし遅れている感じはないです。
でも、とりあえず怖がりで新しいことには挑戦しません😓
小さい時は仕方ないよね。とこちらも穏やかに思えていましたが、最近はもう4歳なのに大丈夫かなと不安になってきてきつく言ってしまうことも増えました。「あんな小さい子でもやってるよ。」「いつやるの?」とか追い詰めているなと分かってはいるのですが焦りを感じています。
同じような慎重派なお子さんをお持ちの方でこんな風にしたら挑戦できるようになったとか成長が解決するよ。とか何かアドバイスがあればお願いします😓

コメント

けろけろけろっぴ

どんなことができないんですか?😊

• ママリン

ママリン

アスレチック、人が大勢いるトランポリン、鉄棒、スイミングで水が顔にかかるのを異常に嫌がる、ちょっと高いところからジャンプ(親が手を持っていたらできます)などですかね🤔どれも同級生は難なくしています。

• 5月28日
ママリ

うちも慎重派です。
なのですごく気持ち分かります✨

保育園に行くようになってできることもぐっと増えましたが、それでもやはり、アスレチック系は2つ下の子の方ができるのでは?ってことも多いです🤣

ほんと、大丈夫かな🤣もっと挑戦してってほしいって気持ちももちろんあるのですが…
でも!慎重って短所の面だけでなく長所でもあると思うんです。
じっくりどうなるか考える力があるってことですよね?
行動して失敗してこその学びってあると思いますが、私は考えて失敗を想定できる力があるってすごい長所だなと思います🤔
だから、これは強みだ!と考えて慎重なところもこれからも尊重してあげたいです。

そして、慎重ながらも、子どものペースでできたらすごい!って褒めるようにしてます。
例え、みんなが1歳の頃にできてたとしても、こんなことできるようになったのーー!?すごいねー大きくなったねーー!と言うと誇らしげに次からも頑張ってくれて可愛いです😂

あと、アスレチックが他よりできないからってそんな困ることないと思います!笑
何か達成感を感じさせる機会が少ないと感じるなら他のことでコツコツ子どもができることを増やしていくのもいいかなと思ってます🤔✨
うちの場合は料理や勉強はやりたがるのでやらせてます。そこでも、ちょっと難しいかもーと口走ると慎重派さんなうちの子どもは、すぐできないかも…と諦めちゃうので、言わないように気をつけて、できる限り褒めまくってやってみたいを続けれるようにしてます☺️

長文の割に、全然解決のための回答ではなかったかもです。すみません🥺💦

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    そんな風に慎重派なところを長所として考えたことがありませんでした😂私自信が考えるより動くタイプだからかもしれません💦主人は子供と同じタイプなので主人の方が理解している感じです。でも、確かにそうですね🤔行動派な子のママはいつも後を追うのが大変そうで、怪我もたくさんするから心配とおっしゃっていました。今回相談させてもらってすごく気持ちが軽くなりました✨私もママリさんや他コメント下さったママのように慎重派な我が子の気持ちを受け止めたいと思います😌
    子育てしていると普段は分かっているけど自分の精神状態とか子供の年齢が上がったりすると迷ったり不安になったりすることがあるので、ママリで相談するとモヤモヤが晴れます✨
    ありがとうございます😊♡

• 5月29日
ひろ

上の子もものすごく慎重派で怖がりです。3歳くらいまで鬼ごっこが怖くてできませんでした😂
アスレチックはもちろん全然ダメです😂
細かいネットの橋みたいなのが渡れないので…
でも保育園でお友達がやってるのを見てきて、ここ1年くらいで太鼓橋やジャングルジムは登るようになってきたし、大きめの滑り台も階段以外から登るようになりました!
だんだん、お友達がやってると、自分も!となってくると思います。

• ママリン

ママリン

普段はお友達とは小さい公園しかいかないので鉄棒くらいしかないのですが、鉄棒も他の子が前回りとか豚の丸焼きとかをしていても怖いからできないと言って挑戦しません😓その内するようになるのでしょうか💦
    ひろさんのお子さんは今も慎重派なのは変わりませんか?4歳くらいから性格が変わった様な感じでしょうか?

• 5月28日
  • ひろ

ひろ

今も慎重派ですよ!
    怖いと言って映画館行けません😂
    そのうちすると思いますよ〜!
    保育園の先生は、
    よく見て危なくないか納得出来ないとしない子もいますからね!冷静でいいことですよね〜!よく考えてる証拠です!
    と言ってくれました☺️

• 5月28日
  • ママリン

ママリン

やはり基本的な性格は変わりませんよね😅でも少しづつでも挑戦してくれると安心しますよね。
    うちも怖がりな子だって分かってるので映画館デビューまだです😂
    たくさんお子さんを見ている保育士さんはよくタイプを分かってらっしゃるんですね✨確かにうちの子は考えてから動くタイプです。私が逆だからイライラしちゃうのかもしれません😂

• 5月28日
YSmom

運動教室通ってます。
うちの子も慎重派で、まずは観察→やってみる、って感じです。
先生からは、慎重な子はよく観察して危険回避するから失敗も少ないし冷静で良いんだと。
どんどん突っ込む子は好奇心旺盛でやってみて出来るかどうかで良いが怪我は多い、と。
性格はあると思います!
教室では、お友だちがやってるのを見てるのもありますが、まずは親(大人)が楽しくやってるところを見せること!を意識してやってます!
アスレッチックもパパやママが楽しんでやってたらついてこないですかね??

• ママリン

ママリン

おっしゃる通り、やってみたい気持ちはあるけど失敗したり、痛い思いをしないかとかが勝ってやらないみたいです。親と一緒にだとすごく楽しそうにやります😊明日から私も見習ってみます!ありがとうございます♡

• 5月28日
たぁ

やりたいと思えるようになるまで放置でいいのでは?
好き嫌いあるので。