※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お菓子食べたいって言うからもうすぐごはんだから我慢して〜ちょっと待…

お菓子食べたいって言うからもうすぐごはんだから我慢して〜ちょっと待ってて〜と言ったら私がごはん作ってる間に勝手にお菓子食べてて結局ごはんが食べられなくなる。
じゃあ隠れて食べるくらいなら時間と量を決めようと言っても足りないのか?やはり上と同じことをして。。

次はお菓子を届かない場所に移動させたら手土産用のちょっといいお菓子を(一応隠していた)勝手に開けて食べる、それもなければ冷蔵庫のチーズやソーセージを勝手に大量に食べて吐く。

じゃあごはんの準備するから先におにぎりでも食べといてもらおうと小さいおにぎりを与えたら「おかずいらない、おにぎり食べたからお菓子ちょうだいデザートは?」
です。

今日は何食べたい?何がいい?とメニューを聞くも、「なんでもいいよ」
それでこっちで決めて作ったら「え〜こんな気分じゃない食べたくないいらない」などなど

5歳です。女の子です。どうしたらいいでしょうか。
勝手にお菓子食べたりするお子さんいますか?普通ですか?

コメント

まっこ

普通…ではないかもしれませんが、私なら「なんでもいいと言ったのは貴方なんだから食べなさい。いらないなら他にご飯もお菓子もない。お腹すいたって言っても知らない」と伝え、どんなにお腹グーグー慣らして泣いてもあげません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も同じようなことを言いますが、仕方なしに食べると文句ばかり言うし、いぇーいじゃあ食べない!と言われる時もありますがせっかく作ったのに…て気持ちとどうせお腹空いて泣かれるとさらにめんどくさいと思って結局食べさせちゃってます。それが良くないんですかね💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

勝手には食べませんが
ご飯前になにかしら食べては
結局ご飯全然食べれませーんって感じのがほんと毎日です。

一回おやつやアイス、軽食になるようなチーズも
家にあったら食べたくなっちゃうと思うから、一回買うのやめるね、ご飯ちゃんと食べれるようになったらまた買おうねと伝えました。
出した物を食べなかった時は、じゃあフルーツとかチーズもないからね。
あとでお腹減っても何も出ないよ。と伝えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱりご飯前に食べちゃうとご飯食べられないですよね💦
    イライラしちゃったりしませんか?

    私もご飯食べないならデザートはあげないよと言っていますが、効果なしです💦

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯は身体にいいものがたくさん入ってるけど
    お菓子とかは食べ過ぎたら虫歯になっちゃうしなどなど
    ちゃんと話もしていますが、それでもやっぱ効かないです😅

    めっちゃイライラします!!
    こんな言い方良くないとわかってても、だから言ったしょ!とか言っちゃいます😅
    保育園でのおやつが足りないのか、9割くらいの確率で夜ご飯までになんかしら食べます😞

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります💦
    私もそんな感じの話はしていますが効果ないですよね…

    そのイライラもとってもわかります😖
    私も言っちゃいます💦
    うちも保育園でおやつ食べてるはずなのに帰ってきたらお菓子お菓子と言われます💦
    同じ感じのお話が聞けて良かったです!ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    右から左に抜けてってる感じですよね😭
    昨日くらいからご飯前には徹底して何も出さないようにしたらしっかりご飯食べておりました笑

    お互い頑張りましょうね😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです💦
    やっぱりお菓子食べなかったらご飯しっかり食べてくれますよね🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 5月29日
ママリ🔰

勝手に食べるとは…?うちも5歳の子どもいますが,私は家にいるときは常に子どもが視界に入る状態なので,勝手に食べようとしたら絶対気づきます🤔なので勝手に冷蔵庫あけて知らない間に食べてた…とかは今まで一度もないです!お子さんから目を離す時間が長いのでしょうか??お菓子の置き場,親が常に目に入るところにするのはどうでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    うちは家事動線が悪いんです。
    2階が寝室とリビングと子供部屋、一階がキッチンダイニング、洗面所洗濯機お風呂なので家事をしようと思ったら私は一階で子供はおもちゃで遊びたいから2階です。2階にも小さい冷蔵庫を置いていてそこから勝手に…という感じです。お菓子は2階の廊下の棚に入れてます(今は手の届かない上のほうに入れてますが)
    以前は目を離さないように行くとこ行くとこに連れて行ってました。ご飯作る時はダイニングで遊んでもらったり。でも一階にはテレビがないし大きいおもちゃは持ってこれないのが嫌で私が家事をしてる間は子供は2階で遊んでます。
    いつも仕事終わって一緒に帰宅してからは家事でバタバタなので…子供も保育園終わって自由に遊びたいだろうしと思って今の形になりました💦

    • 5月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど😳それは確かに目が届かなくなり,勝手に食べてしまっても気づけないのは仕方ないですね。
    このやり方がいいとかじゃないですが,でも私だったら勝手にお菓子を食べないお約束をきちんとした上で,それが守れないなら保育園帰宅後二階で遊ぶの禁止にしちゃいます💦お菓子食べすぎも問題ですが,それよりきちんと約束を守れないこと,破ってもまぁちょっと怒られるだけだし〜とまた同じことを繰り返してしまってることが問題かなと🥺5歳なら,いけないこととは分かっててやってると思うので。。約束は守るもの。ということをしっかり教えて分かる歳なのかなと思います!!(5歳なりたての年中さんなら我慢,ここからが教え時かなと☺️)自由に遊べないの確かにかわいそうですが,自由がほしいなら約束は守ろうと私なら伝えます!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦今後もう一度ちゃんと約束をして守れなかったらひとりにさせないような環境にしていくしかないですね。
    そうなんです。悪いことだと本人もわかってるのでお菓子のゴミを隠したり私が2階に行くと急いでお菓子を隠したりしてるのが一番気になってて💦バレなければ良いんじゃないよと話しても次の日には同じことしてます。
    ここから教え時ですか!ありがとうございます😊色々試しながら頑張ってみます。

    • 5月29日