※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫が生活保護不正受給で悩んでいます。生活保護を受けながら不正行為をしており、市役所の対応に不満を持っています。働くことを求めています。

「放っとけば?」と言われたらそれまでですが…
元夫が生活保護の不正受給をしてることがどうしても許せません。
離婚したのは、多額の借金が発覚したからです。
もちろん一緒に返していく選択肢もありました。
でも、あの人は借金をすることと返すことに必死になりすぎて働かなくなり人を騙すようになり家の通帳も持ち出し子供の学資保険まで使い込み私の親からも嘘をついて300万借りてることが分かりました。
離婚してすぐに「免許取り消しになった」「自己破産する」「生活保護を受ける」と連絡が来ました。
自己破産は額が大きすぎて管財事件となり費用も高くなると聞きましたが「生活保護受けてれば自己破産にかかる費用も免除される」と嬉しそうに話していました…
生活保護受けながら、結婚してたときは入れていなかった入れ墨を入れ始めました。
それも高いのに…養育費払え…と思っていたら「個人経営の小さな居酒屋でバイトしていて無申告で雇ってもらってるから無職ってことにして生活保護と給料の二重取りしてる」と本人が言っていました。
もちろん役所に通報もしました。
養育費の公正証書はあるけど生活保護を受給されていたら差し押さえも出来ずに意味がない…。
本人は本当はお金があるのに養育費の支払いからも逃げられて生活保護まで貰えて…酷い話です。
それを伝えても「本人が無職と言っていて雇ってる側もうちでは働いてないと口裏合わされてしまうとそれ以上の調査は出来ない。個人経営で無申告となると役所では調べようがない。」と言われました。
そんな…もう何でもありじゃないですか。
せめて生活保護を打ち切って働いてもらえれば、自己破産もして借金もなくなることだし給与の強制執行かけられます。
元々前の会社の給与は裁判所で手続きして差し押さえていたので毎月会社が私の口座に養育費を入れてくれてました。
たぶんそれが嫌で退職しましたが…
本当に許せないし簡単に不正受給出来てしまう仕組みも腹が立ちます…。
市役所の人は「生活保護の受給は難しいものではない。難しいと受給が遅れて命に関わるようなことが起きてしまうかもしれないから、手続き自体は簡単に出来る。審査も時間をかけない。とにかく一定の収入に満たなければ受給できる、という仕組み」と説明されました。

いや、働けよ。が本音です。
ため息が止まりません…。

コメント

優龍

一つ
言えることは
その方とは縁をしっかり切ること。

どうしても
その人のことを考える、肩入れすることで運気もどんより下がってしまうと思います。

もう、赤の他人。
全く関係のない人の事として、
情報を入れない方がいいと思います。

そんな状況の人に
幸せな老後、未来はありません。
生活保護、って
可哀想だなと思っていた方が
気分が晴れませんか?

• こん

こん

養育費は2ヶ月に1回ぐらいのペースで3万円を振り込んでくれてます。
    子供3人なので、たったそれだけ…という感じですが正直ないよりあったほうがいいしもらった養育費は何だかんだ色々買うのに使ってます。
    相手の情報は、相手の自己破産の関係で弁護士から連絡が来たり、その少ない養育費を振り込んだ日に「振り込んだよ、」と報告のついでに色々勝手に喋ってくるので…。
    確かに「運気が下がる」はすごくしっくり来ました。
    本当にそのとおりです。
    相手の情報を入れないこと、一番の解決策ですね。

• 5月28日
  • 優龍

優龍

そうだと思います

腹の立つ人のことを考えたりする時間も
    その自分のイライラする時間も本当に無駄で、

違う事に時間を使いたいし
    感情も穏やかにしたいと思うので。

• 5月28日

不正受給は許せないですね😭

残念ながら元旦那さんはこれから先も養育費払わないと思います。。払ってもらおうと動いたところでイタチごっこです😢
養育費のことはキッパリと諦めた方が精神的に楽になれると思います😭養育費を貰うことは子どもの権利ですが、そういうパパの元に産まれたのでどうしようもないかなと。。
早く見切りをつけて離婚できてよかったと思います😣

• こん

こん

子供はパパに会いたいって、離婚して1年半経ちますが今も寂しそうに訴えてきます。
    子供3人いて、そのうちの一人は重度の障害があり車椅子で、お金が必要なのは事実で…なので子供のためにも養育費は絶対に貰いたいと意地になっていましたが、「そういうパパだった」と割り切るのも大切ですよね…。

「離婚できてよかった」と私も心から思います。
    大変なことも多いし贅沢なんて出来ないけど、気持ち的にはとても豊かな人生になったと思っています!

• 5月28日

そんな人間性の人は、無申告で働いて、いつかタダ働きさせられても文句いえず、友達もいなくなり、孤独に最後をむかえるとおもいますよ!

• こん

こん

友達は、もういないみたいです…。
    結婚してたときに私も繋がりのあった元夫の幼馴染や家族ぐるみで付き合いのあった向こうの友達からも、離婚後に「お金が返ってこない」と私のところに連絡きたことあります。
    後々「もうあいつとは関わりたくない」とみんな怒って離れていったと聞きました。
    まぁ、働けるのに働かず生活保護貰ってるような友達、友達と呼びたくないレベルで嫌になりますよね😂

• 5月28日
はじめてのママリ

うちの元旦那もそんな感じで少し似てますが
病気なんですよ、本当に
だからまともなことが出来ないので、まともなこと求めても無駄です
生活保護の不正受給してる人のほとんどが病気であることは間違いないです
中にはそれ相応の人騙して生活保護受けさせて、お金を貰う知能犯もいます
社会問題の一つですし、かと言って本気で取り締まりしたとして(不可能ですが)生活保護打ち切りにしたらどうなると思いますか?
こういった人達は普通に働いて納税する、とゆう知能があまりなく
けどお腹は空くし欲しい物は欲しい、
生活保護が無いのなら
盗んだり人騙してお金取ったり詐欺に加担したり
こういったやり方しか出来ないんです
悪い人間は悪い人間に近寄るし、悪い人間しか寄ってきません
よし明日ハローワーク行こう!給料出るまで我慢しよう!とかなりません
もしそこ目指すならそういった更生施設なり福祉の支援が必須になります
発達障害児のグレーの子が支援受けれず大変なように、こんな感じで福祉にたどり着けないグレーな大人達もいるんです
風俗店が無くなれば性犯罪が増えると言われてるように生活保護を不正受給することで犯罪がある程度抑えられているみたいな感じです

普通にまともに働ける人は
誰に何も言われなくてもやってますから
病気でもないのに出来ない人は病気、もしくは社会不適合者、責任能力のない人なんです

• こん

こん

病気…本当にそう思います。
    結婚してたとき、金銭トラブルなんて知らなかった頃に日常生活の中でモヤッとする違和感みたいなものがいくつも重なり、「一度、発達障害の検査をしてほしい」とお願いしたことがあります。
    そのときは「はいはい、俺はどうせ病気だから何も出来なくても仕方ないよね、だって病気なんだもんな」と卑屈になり話にならず私も面倒臭くなって検査もしませんできたが、たぶんなにかの病気です。
    子供達の父親がこんな人で、近くに住んでるのに面会もしてくれず、子供達には本当に申し訳ないです…

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

そんだけベラベラ話してるのなら他にも同じように暴露してると思うので、役所にバレるのも時間の問題だと思います😊
ほっておきましょ!神様はちゃんと見てます。きっと、天罰がくだりますよ。

• こん

こん

たぶん、もう友達もいなくて話し相手もいないので…誰かに話したくて仕方ないんだと思います。
    神様は見てる…素敵な考えです。
    私もそう思いながら、相手のことは放っといて毎日真面目に楽しく幸せに暮らしていきたいと思います。

• 5月29日
はじめてのママリ

元旦那も不正に雇ってる友人もクズですね😇😇私も不正受給ゆるせないのでお気持ちわかります😭そういう人間は地獄に落ちろと思ってます😇

• こん

こん

クズです!本物のクズです!
    生活保護は、それに救われる人もたくさんいるし絶対に必要な制度だと思っています。
    だからこそ、不正受給してる奴が許せないです。
    せめて、子供に言えないようなことはするなと言いたい…。
    ニュースにでもなって名前なんか出たら、ネットにも一生残るし子供達に申し訳ないです…。

• 5月29日