※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
産婦人科・小児科

息子が高熱でぐったりしているが、座薬を使うべきか迷っています。40℃近い熱でも使うべきかどうか教えてください。

みなさんは座薬使う派ですか?あまり使わない派ですか?💦
息子がRSにより今日で丸5日39℃以上の熱がでており、初めの方は元気に走り回ってるくらいだったのが昨晩からぐったりし始めたので、座薬を昨晩と今朝の計2回使用しました。
結局下げるのはいいですが、また高熱に上がり始める時に震えが出る為体力の消耗も余計酷いのではと思い、今も39.6と高熱ですが座ってテレビを見ている事、ゼリーとお茶、アイスは食べられる事、会話ができる事から座薬は使用していません。
ただ、本人も暑い暑いという事と、顔は真っ赤で体も燃えそうにあつくて、使ってあげた方がいいのかかなり迷います💦

みなさんはぐったりしてなければ40℃近い熱がでても使わないでおきますか?💦
流石に下げてあげた方がいいですか?💦

コメント

ママリ

その感じなら使わないですね💦
暑いなら涼しい格好にさせて、脇の下とかに熱さまシート貼ったりして冷やしてあげます🤔

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!
    こんなに熱があるのに使ってあげないのは可哀想かと思いましたがやっぱりまだゼリーも食べられるしどうしたものかと迷っていました💦助かりました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

食べれない、寝れないだったら使いますかね。
座薬使って熱下がってる間に食べたり寝たり少しでも出来たら、っていう感じです😊
息子さんの場合水分取れてるみたいですし、私だったら使わずに様子見します。
暑くて寝れなさそうなら、寝る前に飲ませると思います。
早く良くなるといいですね💦

• ぽに

ぽに

ありがとうございます!
    なるほど、ただ熱を下げるだけではなく熱が下がっている間にできる事を、という意味ある物でもあるのですね!為になります💦
    どうしても寝苦しくて夜はまとまって眠れていないので、また考えて使用したいと思います!助かりました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

日曜日熱が出た時に39℃超えたら熱性痙攣になっても困るから使った方が良いと言われましたが、その頃には下がっていたので使いませんでした。
何度か発熱していますが39.6先日出た時も使いませんでしたが夜中も起きて看病していました。
早く熱下がりますように🥲

• ぽに

ぽに

私も熱性けいれんが怖くて、震えてるだけでも痙攣?!とパニックになってしまいます💦座薬を入れて寝かそうと思ったら寝てしまいましたが、まだ39.4あるので多分夜中に起きるのでその時に入れてあげようと思います😞
    私も息子もここ数日まとまって寝れていないですが多分今がピークなので踏ん張りどきですね!ありがとうございます☺️

• 5月28日