※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日同じことばかり考えています。33歳で、義兄が知的障害を持つ自閉症で、2人目の子供を作るか悩んでいます。他の人は簡単に子供を産んでいて羨ましいです。自分も障がいを持つ兄弟がいる方に質問したいです。2人目が障害を持っていたら、将来のことを考えると不安です。助けてください。

毎日毎日毎日おんなじこと考えています。
33歳です。

義兄が重度の知的障害を伴う自閉症があり、
2人目を作ろうか迷っています。

周りは何にも考えず2人目3人目って産んでて本当に羨ましい。

ご自身に障がいをもつご兄弟がおられる、きょうだい児の方で出産された方いらっしゃいますか?
また、大変不躾な質問ですが、
お子さんは健康ですか??


もし、2人目が重度の障害があったら、
娘にとったら、伯父にも自分の弟(妹)にも障害があり、
結婚や出産ができないかもしれない。


こんなことぐるぐる考えてます。

辛いです助けてください。

コメント

マリー

うちは、身体障害者の叔父が
います。
知的障害者では、ないですが
私は子供二人います。
知り合いは、障害あっても
子供二人いるいます。
兄弟です。
すごく元気みたいですよ。

ママリ

もし、そういった理由で悩まれているのなら、私なら諦めます。

我が家は障害のある家族はいませんが、3人目の妊娠はかなり慎重に悩みました。
そして、障がい者が生まれる前提で‥(といったら語弊があるかもしれませんが)と考えても産める、産んでもいいという覚悟ができた時に妊活に踏み切れました。
何も考えずに産んでる人もいっぱいいると思いますが、今は高齢出産も増えてきていますから、ある程度悩んだりかんがえたりしてる人も多いと思います。

もし、障がい者が生まれてしまった場合は、娘さんはきょうだい児となり、普通の寿命を考えれば発達障害の子どもは親より長く生きるわけです。
それでも、支えていけるという覚悟が無ければ、今は産むべき時ではないのかなと思います。

厳しい意見になってしまったらすみません。

はじめてのママリ🔰

私自身がきょうだい児です。
知的障害のある兄弟がいます。
子供は2人ですが、どちらも現段階では健康ですよ😊


遺伝性はないと言われていたのでそこは元々気にしてなくて、でも万が一のことは頭に入れて覚悟して産みました。
それは障害児を持つ母を見て育ったので。
その覚悟だけは絶対だと思い、覚悟して産みました。

あべっか

私も多分発達障害‥、旦那も多分発達障害、お義父さんも多分発達障害です🤔

3人産みました。
一人目は問題なく、二人目は、グレーです😶‍🌫️
3人目は一応順調ですが、少し身体が柔らかい感じがして、、要観察した方が良さそうです。



難しい問題ですよね‥、私も不安がありましたが、結婚当初から3人産みたいという気持ちが強く、3人産みました。努力すれば自力でなんとかなる発達障害もあれば、やはり1人で生活するのは難しいとなるものまでありますよね。。

私は障害があっても自分が生きてる限り世話をする、あるいは施設などに入れるなど面倒みる!と思っていたので、羊水検査などもしませんでした。

娘さんの結婚は、まだ誰にも分かりません。。もしかしたら、バリキャリタイプで、結婚願望持たないかもしれません。

可能性の話を考えてるとキリがないので、自分が本当にどうしたいかで考えた方が楽に考えられるんじゃないかなぁと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私が自閉症スペクトラム、子供たちも遺伝してます😅

旦那は書字障害があるし何かの発達障害だと思います。

私自身は父がどうみてもアスペなので父方からの遺伝ポイなって思ってます🫠

不安になりますよねっ💦

おもち

私は10歳離れた弟が自閉症です!
そして母方の親戚にも自閉症がいます。

私も悩みました💦
そしてもし障がいが分かった時の覚悟は正直ありませんでした。。
でも漠然と子供は2人欲しかったし、30と32歳で2人出産して今のところ問題もないです!

羊水検査もした方がいいのか悩んだけれど、しませんでした!
した所で産まない選択肢はなかったですし…😊

何も参考にはなりませんが、私は悩むくらいなら赤ちゃん来てくれるなら早く産みたい!だったので2人目は考えるのやめて妊活してしまいました!

はじめてのママリ

私ではなく夫の姉と母が知的障害です。私からしたら義姉と義母ですね。
ちなみに旦那の祖父もそうだったという噂なので3世代になります。なので遺伝はあると思います。
結婚のときにうちの両親は子供をつくることに反対しました。父からは兄夫婦にもう1人産んで貰って養子にと言われたくらいです。
遺伝カウンセリングも検討しました。医師に相談したところ、夫に障害があるわけではないからあなた達夫婦を調べてもわからないと思うと言われました。
つまり障害がある方が子供をもうけたら遺伝しやすいかもしれないけど、きょうだい児だとあまり関係ないのかなと思いました。
1人目が1歳過ぎまで特に問題も違和感もなかったので2人目ももうけました。ただその後言葉の遅れがわかり、今は定型よりの発達障害グレーです。そういえば私がADHDグレーだったなと後になって思いました。

ひな

旦那の弟が知的障害で結婚の時に私の父に結婚報告の時にそれも伝えました。
2人とも今のところ問題なく学年よりしっかりめに成長してて何問題ないです!!