※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シフト制のサービス業で休みが少なく、家族との時間が限られている女性が、家事や育児で余裕がなくイライラしています。経済的にも余裕がない中、どうしたら余裕を持てるでしょうか?

シフト制の仕事でサービス業なので
お盆も正月も月の休みも土日祝日は
休みにくくそもそも年間休日が一般より
少ないです。有給はありますが自由にはとれません。
旦那は基本的に土日祝日は休みなので
土日祝日はほとんど旦那は子供と自分の実家にいます。
それは楽でいいのかもしれませんが
時々虚しくなります
休みが少ない私にとって月の休みは貴重です
でも家事に追われ、保育園の迎えに追われ
気持ちの余裕はありません
家族3人が一緒の休みは月に1回ぐらいだから
無駄にしたくなくて、朝早くから家事をして出掛ける用意をしても子供も旦那もダラダラ。
仕方ないけど、すごくイライラします。
そこから唯一の休みも台無しになるパターンです。楽しく過ごしたいのに。ただみんなと遠出したいから早く出たいだけなのに…

今日も時間に厳しい私に旦那が怒り
私もキレてしまいました
こんなはずじゃなかったのに

子供にもじじとばばと一緒の休みが良いと言われました。
育休復帰してからずっとこんな状態です

休みが疲れました。経済的には全く余裕がないので日々の中でそれも私の中で焦りになっていて、時間もお金も余裕なしです。

どうしたら余裕もてるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活スタイルが合わないのであれば土日祝休みに転職するしか余裕をうむ方法はないのかなって思いました。

結局「休みの日は無駄にせず一緒に過ごしたい」の温度差が家族とママリさん違いすぎるので…

有意義に過ごそうと思ってない人を動かすのは大変です。
有意義に過ごしたい方が諦めるか、仕事変えるかしかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    私が転職するのが一番よいですよね💧

    • 5月28日
こはね

私も長男出産後そんな感じで余裕なかったです💦
ママリさんは今正社員ですか?
年収がどれくらいかわかりませんが世帯で見て問題ないというなら、給与面より休みや福利厚生で余裕が持てそうなところに転職します!
私も転職して気付きましたが、本当に余裕があるだけで毎日のストレス疲労が全く違います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    時短勤務の正社員です
    転職活動してるのですが
    なかなか採用されなくて💧もう少しがんばります

    • 5月28日