※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人関係で悩んでいます。友人が少なく、疎遠になり寂しさを感じています。自分と比べてしまい落ち込むことも。この状況から抜け出し、前向きに過ごしたいと思っています。

人付き合いでいちいち悩んでばかりいます。
私はあまり友人が多くありません、親友だと言ってくれる友達はいましたが結婚や妊娠出産で疎遠となりました🥲
たまに友人と会っても、「この前別の友達と〜」とか「知り合いと〜」と会話の中で言われると「あ、この子には私と違ってちゃんと他のコミュニティがあるんだな…」とか
「私と違って友達多いし、充実してるんだな」とか思って勝手に寂しくなります。
そして勝手に疲れてしまうし、たまに思い切って友人にラインしても返信がないと「変なこと言ったかな?」とか「私と違って忙しいんだな、それに比べて私は子育て中の専業主婦のくせにダラダラして…」とか考え出してしまうし、旦那や私の母と過ごしていても「良い年こいて付き合う相手が旦那やお母さんしかいないなんて、私は寂しい奴だ」と思ってしまいます…
誰かと繋がっても繋がらなくてもウジウジしていて、自分でもどうしたら良いのか分かりません。
今は、毎日のように実家の母に会うことが気晴らしですが、それも良い年こいて母にべったりな感じがして情けなくなるし、支援センターに行っても誰もいないし、娘と2人もお互い暇になってくるし…
地元にいるのに友達いないし、付き合う相手が旦那や母しかいない私は寂しくて情けない存在だと思ってしまう…
同じような境遇の方がいらっしゃったら失礼な事を言ってしまっているかもしれません🙏💦
この状態から抜け出して気持ちよく過ごしたいのですが、どなたかこれを見てご意見頂けたらと思います🥲

コメント

わかります。。
一日がすごく長く感じて孤独で。
私はその状況が無理すぎて産後うつになり、社会や人と繋がりたい一心で扶養内パート始めました💦

稼ぐことが目的では無いので週1,2からスタートしました。

結果パートを始めて人と関わることが増え産前のような自分の性格に戻ることが出来て良かったです。

専業主婦、向き不向きあるなと感じました。

• ママリ

ママリ

確かに向き不向きありますよね😭
    私も適度なつながりが必要な気がします🥲

• 5月28日
ハナ🔰

気持ちわかりますよ!

私も親友は片手で数える程度しか居なくて子供が生まれてから会えていません

その友人が別の人と遊んでたりするのをSNSでみると少し寂しい気持ちにもなります🥲

でも、なんていうか『隣の芝生は青い』現象だから気にしないのが1番かなーって私は思ってます

友達が沢山いても、いなくても結局違う形で悩みは尽きないと思うんです🤔💭

私ならどっちで苦労するかと考えると、友達関係が少ない方が楽なのでそのままで過ごしてます( ̄▽ ̄;)

たぶんママリさんの場合は私と逆で人との関わりがある方が苦悩があったとしてもイキイキするタイプかな?と文章を読んでる限り思います

趣味を見つけてみるか、支援センターのイベントに積極的に参加して家族以外の誰かとたくさんお話してみるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    隣の芝は青い現象なのだと自分も思います🥲
    気にしないのが1番ではありますよね💦
    傷つくのが怖くて人を避けたくもなります😭
    でも外に出る機会を持ちたいです。

• 5月28日
ままり

すごく一緒ですよー❤
慣れない付き合いがあると疲れるし悩むときあります😂変な刺激になり💦💦
普段は家族がいるから満足してます😆

• ママリ

ママリ

変な刺激分かります💦
    家族ってありがたいですよね😭

• 5月28日
ママリ

まず、実家の母の近くで暮らせて幸せだなと思いました✨
母と仲が良いという証拠ですし!母と近くにいれて羨ましいです!
かく言う私は高校から海外で1人で暮らしてますが…おしゃべりで思い立ったら即行動で、あんまり先を考えずに来たかもしれません😅その場その場で友人は変わるし、私も小中の時の友人とは滅多に会いません。今ここで親しくなった人も出産や仕事の関係でもう会ってないとかいっぱいあります。そして私は今3歳児子育て中で妊娠初期でもあり、周りとの距離感もあるし、置いてかれてる気も少しあります。複雑ですよね。多分ですが、こういう疎外感とか周りの人と比べたり気にしてしまうのって、暇だったり趣味がないからなんだと思います。
LINE友人にして返事がしばらくなくても自分が忙しくしてたらそんな事忘れてしまいますし。
旦那さんとお母様と仲良くされてるのは最高な事ですよね✨一番良い事だと思います!!
気にせず家族との時間を楽しんでください!結局は家族との絆が一番です!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    結局、私に趣味がないのかもです🥲
    (出産を期にやめたものばかり💦)
    家族を大切にしていきます🥺

• 6月1日